• 締切済み

落とした椅子がねずみのおうちになる話

引越しの途中でトラックから女の子の大事な椅子が落ちてしまいます。後で探しに行くと、森の中でねずみの家族のおうちになっていました。女の子は、あんまり楽しそうに住んでいるねずみ達をみて、そのままにしてあげました。 というお話です。何年もずっと探しています。 題名だけでもわかればうれしいです。どうぞどうぞ、情報をお願いします。。。

みんなの回答

noname#30632
noname#30632
回答No.2

以前に他の掲示板でみかけたのですが↓

参考URL:
http://www.fukkan.com/bbs.php3?act=topic&c_no=24&t_no=833
saki1129
質問者

お礼

ありがとうございます!間違いない様です。長い間の悩みが解消しました。本当に本当にありがとうございました!!

• bamuse-s
回答No.1

こんにちは!回答では全然なくて申し訳ないのですが ご質問のご質問をさせていただきます^_^; あらすじはとってもはっきりしていらっしゃるので もうちょっと詳しく本の内容が分かればと思って・・・。 1.「何年もずっとお探し」ということですが    どれくらい前に読まれた、もしくはどれくらい前から    お探しでしょうか? 2.そのお話は「絵本」「お話(単発の作品で絵本でないもの)」 「お話集」などの「形態」をもし覚えていらっしゃったら   ぜひ教えていただけますか。 3.「外国っぽい」「日本っぽい」ももしわかれば参考になります。  分かる範囲で教えていただければ、大勢の方が 「ピンッ!」とひらめくかもしれません。  回答でなくてごめんなさい<m(__)m>  

saki1129
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、漠然としすぎてますよね。 記憶が古くてあまり確かではないのです。 30年~35年くらい前に読んだものだと思います。多分日本の絵本です。 子供用の椅子をさかさまにして、上手にねずみの家にしていました。 窓から女の子が家の中を覗く場面が最後だったと思います。 初めての投稿だったので、質問の仕方を教えていただけて、とても嬉しかったです。 ご意見本当にありがとうございます。