• 締切済み

絵本を探しています。

子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

no1です。 http://www.bk1.co.jp/product/2635900 「ねずみちゃんのおうちさがし」も違いますかね??絵がとてもかわいらしいです♪♪

katoka05
質問者

補足

no1さん 情報ありがとうございます。 とにかく大昔(笑)の記憶なのであいまいなんですが、 たぶん和書じゃないかと・・・ 「ねずみちゃんのおうちさがし」もかわいらしい絵本ですね。

回答No.1

昨日、katoka05さまが質問されてから、ずっと調べたり考えたりと、この質問が気になっていました・・・。 調べたのですが、女の子が主役なのですよね??(ネズミとかでない) http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=35にはないですよね? 回答でなくて申し訳ありません。 もし、こちらで回答が頂けなければ、http://www.ehonnavi.net/home01.aspのような絵本のサイトにお問い合わせしてはどうでしょうか?

katoka05
質問者

補足

yukipy-nyaさん いろいろ調べて下さってありがとうございました。 主役は女の子か小動物か、定かではないのです・・・^^; ただ、落し物のイスを家にして可愛い動物が住んでいたという 場面があまりにも印象に残っていて・・・。 絵本ナビの方でも質問してみます。 ありがとうございます!