• 締切済み

絵本を探しています。

子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

no1です。 http://www.bk1.co.jp/product/2635900 「ねずみちゃんのおうちさがし」も違いますかね??絵がとてもかわいらしいです♪♪

katoka05
質問者

補足

no1さん 情報ありがとうございます。 とにかく大昔(笑)の記憶なのであいまいなんですが、 たぶん和書じゃないかと・・・ 「ねずみちゃんのおうちさがし」もかわいらしい絵本ですね。

回答No.1

昨日、katoka05さまが質問されてから、ずっと調べたり考えたりと、この質問が気になっていました・・・。 調べたのですが、女の子が主役なのですよね??(ネズミとかでない) http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=35にはないですよね? 回答でなくて申し訳ありません。 もし、こちらで回答が頂けなければ、http://www.ehonnavi.net/home01.aspのような絵本のサイトにお問い合わせしてはどうでしょうか?

katoka05
質問者

補足

yukipy-nyaさん いろいろ調べて下さってありがとうございました。 主役は女の子か小動物か、定かではないのです・・・^^; ただ、落し物のイスを家にして可愛い動物が住んでいたという 場面があまりにも印象に残っていて・・・。 絵本ナビの方でも質問してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    小さな頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は下記のとおりです(正確とはいえませんが…) 1冊目 ・主人公はブタの女の子 ・家族が何らかの理由で家を空ける(引っ越しかも)ことになるのですが、女の子だけが家に残る。 (残りたくて残ったのか、「ホームアローン」状態で忘れられてたのか、はっきりしないのですが。) ・取り残された女の子は、それなりに楽しくすごしています。ドアノブにシーツをひっかけて、家の中にテントを作ったり、お気に入りのソファで日向ぼっこしたり、お風呂に入ったりしている場面が出てきたと思います。 お風呂に入る場面や日向ぼっこの場面では、「からだがピンクになるまであったまりました」というような文があったような記憶があります。 ・全体的にピンク色っぽい色使いの本 2冊目 ・主人公はクマ(かブタかも)で、ミッフィのようなシンプルなタッチの絵。 ・絵本の内容は、大小、長短、多い少ない、といった違いを説明するもの。確か、やってくるお客さんに対して、それぞれに合ったものを用意する、というような感じです。 ・大きいクマさんは太いスパゲッティ、小さいクマさんは細いスパゲッティ。といった感じで、背もたれの長い椅子と短い椅子。大きいパンケーキと小さいパンケーキ。多いジュースと少ないジュース。というふうに色々なものがでてきます。 私の記憶ではこんな感じなのですが…。 どちらも小さいころのお気に入りで、もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 記憶があやふやなので、内容に関しては微妙なところですが、おこころあたりのある方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • キリンとネズミが登場する絵本を教えて下さい。

    3歳児前後が楽しめる絵本を探しています。 絵本にキリンとネズミが登場する楽しい本を探しています。 キリンとネズミは必須で、それら以外にどんな動物が登場していてもかまいません。教えて下さい。

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 小児科に置いてあった本なのですが題名を思い出せませんので お助けください。 内容はパンのなる木があって メロンパンやら、チョコパンなど、いろんなパンができて 動物たちが木にお願いしたら落ちてくるものです。 題名がおわかりになる方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい【キーワード:動物の建築士】

    こんにちは。 幼少の頃読んだ絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 以下のような内容でした。 ・動物の建築士が主人公(ネズミだったような・・・) ・いろいろな動物の家を設計していく(みのむし、キツネ、ふくろう、etc...) ・各動物に適した家を設計(例:みのむしなら、木につるしたみのの家) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    20年位前に読んだ絵本(児童書)のタイトルを思い出せずにいます。 麦わら帽子をかぶった女の子が、原っぱを歩いていると 川に大きなレタスが流れてきます。 それを拾って台車に乗せて・・・・ これを動物達と物々交換したような・・・・・この辺がよく覚えてないのですが 最終的には、大きなフランスパンにレタスやキュウリをはさんで 大きなサンドイッチが出来上がります。 その大きなサンドイッチを女の子と動物達が並んで 「いただきます」・・・・で話が終わります。 すごく好きな絵本だったのに引っ越しで処分してしまい、今になって後悔しています。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名を教えて下さい。

    昔読んだ絵本の題名を知りたいです。 内容は以下の様なものだったと思います。 ワニだったかカバだったか、虫歯になった奥歯を抜きたい、口の大きな動物がいる。 ネズミが案を出して、奥歯に糸を引っかけ色々な動物がちからをあわせて引っ張った。 奥歯を抜きたい動物がくしゃみをして、歯は抜けたが、動物たちは困ったことに。 豚は鼻が伸びて象の様になってしまう。 という感じで、様々な動物が別の動物みたいになってしまう。 最後、ネズミはくしゃみで遠くの木に飛ばされて、死んでしまいました。 うろ覚えなので、分かりにくくてすみませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんな絵本知っていますか

    20年ほど前に大好きだった絵本なのですが、タイトルがわかりません。わかる方、教えてください。 曖昧な記憶ですが、、 二人の子供が大きな壁を壊すと(食べて壊したような・・)、その向こうにはきれいな草原が広がっていて、川が流れ所々に木もはえていました。 近づいてみると川にはミルクが流れていて、木にはお金がなっていて、更に何かを食べたいと思うと、思ったものに羽が生えて飛んでくる、というような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 主人公は木製のイスなんですが持ち主のご主人を捜しに旅に出るのです。

    古い洋画です。タイトルがわかりません。アニメと実写をミックスしてあったように思います。主人公は素朴な木で出来た食卓のイスで背もたれに何か模様がくりぬいてあったと思います。イスの部分はアニメでなんか顔があったように記憶しています。背もたれの模様が顔に見えたのかも知れません。そのイスの持ち主の女の子も家族もいなくなった空家でイスは女の子が掛けてくれるのを待っているのですが帰ってきません。そこでイスは女の子を捜しに旅に出るのです。実は戦争でみんな死んでしまったのです。この映画の情報をお寄せください。

  • 小さい時に読んだ絵本を、見つけたい!!!

    その絵本の名前すら覚えてないのですが、確かその話しは、おばあさんがある日、星を みようと、外にでて、多分揺り椅子を、家から、外に運んで、その椅子にすわりながら、 星をみていて、でも、椅子だけじゃ不便だって事で、今度はベットをもって来て、また、これもいるって、どんどん家の中にあるかぐを外に出していって、最後は雨がふって来たらいけないから、ってテントをはってしまうとゆーよくわからない、話しだったと思うのですが、とても、子供の頃好きで、何回も読んだ覚えがあります。だれか、その絵本 のタイトルと作者の名前をわかる方、教えてください、お願いします。 それと、その絵本をよんだ事あるって方も、教えてください。