洗濯槽にねずみ、なぜ死んだ?心配する病気はある?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯槽の底にねずみが死んでいるのを見つけました。全自動洗濯機で、ねずみはどう入り、何故死んだのか疑問です。また、ねずみが媒介する病気の心配もあります。
  • 蓋を開けたまま出勤し、閉めたまま放置していた洗濯機の洗濯槽に、ねずみが死んでいました。ねずみはどうやって入り、なぜ死んだのか不思議です。また、ねずみが持つ可能性のある病気も心配です。
  • 田舎の一軒家で、洗濯機の洗濯槽にねずみが死んでいたことに驚きました。ねずみの侵入経路や死因が気になりますし、ねずみが媒介する病気の心配もあります。どなたかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯槽にねずみ

今朝、洗濯槽の底にねずみが死んでいるのを見つけました。 全自動洗濯機です。 昨日の朝、洗濯したのち中身を取り出し、(このとき取り残しがないか見ています。が、くず取りネットの裏まではわかりません) 蓋は開けたまま出勤、 20時頃家族が無造作に蓋を閉めそのまま今朝までです。 ねずみはどう入り、何故死んだのでしょうか? これはよくあることなのでしょうか? ねずみが媒介する病気等の心配もありますでしょうか? 田舎の一軒家なのでねずみはいると思います。 洗濯機はシャープES-TX910 ペットはいま飼っておりません。 ねずみは埋葬し、洗濯槽クリーナーを使用しましたが どうにも気持ち悪くて仕方ありません。理由が知りたいです。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは災難でしたね、あなたにも、ネズミにも… 可能性としてですが、家族の方が閉める前に中に入り込んで朝までに出ようと必死にあがいてショック死してしまったのかもしれませんね。 私も昔飼っていたカラーマウスがケージをかじり開けてしまい、隣にいたモルモットのケージの端っこにはまってしまい、朝見つけた時にはかなり衰弱しており数日後獣医曰くショックで亡くなってしまいました。 ネズミは病原菌などを持ってはいるものですが、洗濯槽クリーナーを使ったら大丈夫だと思いますよ。 念の為二回クリーナー使ってもいいかもしれませんね。

ibeluge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラーマウスちゃんお気の毒でした‥ ショック死と伺うと、確かに納得できる状況ですね。 ペットさんとは比較になりませんが可哀想なことしました。 蓋を閉めるとき、洗濯を始めるときに中を よく確認しなくてはなりません。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.2

洗濯槽クリーナーを使用されたのなら大丈夫かと思います。 それでも気になられるのなら、しばらく、ハイター系を一緒に使用されるといいかと。ワイドハイターEX辺りですね。書かれてはいませんが、それなりに殺菌効果があります。 私は仕事で使う大きめのステン製バケツで死んでるネズミを見つけたことがあります。 やはり、どうやって入ったんだろうと疑問に思いましたね。(入ったものの、出られなくなって死んだのでしょう。バケツをはい上がれなかったものと思われます。バケツの内側はつるつるしてるので)

ibeluge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バケツにねずみはびっくりされたでしょう。 なにかのはずみに入ってしまうのでしょうね。洗濯槽もステンレスで、出られなかったようです。 これが生きていて、一人で出て行き知らずにいたかもと考えたら、それはそれで気持ち悪い気がします(汗)