• ベストアンサー

階段は男性が下を歩くというのはマナー??

プロミスのCMで大人のマナーとして「階段は万一に備えて男性が下を歩く」というのがありますが、本当にそれがマナーなのでしょうか? 女性にとっては丁度お尻が男性の目前にくるわけで、マナー云々を気にする位の間柄の男性が下を歩かれるのは嫌な人も多いと思うのですが…… 実際、このCMを見るまでこんなマナーがあるとは全然知らなかったのですが、私が無知だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正式なマナーってのは知りません。 でも、普通に歩いていても男性の方が歩幅が広い、早い。 階段だとヒールの加減もあり女性が遅れがち。 ミニスカートだったり風が吹けばスカートがめくれたり,,, 私は彼に斜め後ろで腰に手を当ててくれるポジションを好みます。 エスカレーターとかも後ろでちょっともたれかかるくらいが好き。安心出来る体制ではないでしょうか? 安全面でも、心理的にも。 「相手を大事にする」っていうのは決まりではなく その気持ち。 お年寄りや、小さな子供ならどうしたらいいか? 先々行って「早く来い」っていうのは優しくないですよね? そんな感じに気楽にとらえたらどうでしょう?(*^^*) 相手にどうしていいか聞いてみてもいいでしょうね? 「お尻見られるの嫌!」って女性も多いから(^^;) 聞いてあげると「価値観、感覚の違い」も判るし、「あ、こんなに私のこと考えてくれてるんだ!大事にされてる」と思ってもらるし!! ととと。ここまで男性の質問かと思ってたら(なんて細やかな!) 女性でしたか! m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  こういうマナーは初めて知りましたが、本当なのかが疑問です。    どういう理由が万が一なのでしょうか。  別にどちらが上でも下でも構わないと思います。  彼女を連れているのでしたら、私が上になって手を繋いで、万が一の時には彼女を引っ張って支えてあげます。    他人の女性が上になっているときには、3段位空けますし、短いスカートの女性が上にいるときには、後ろを隠しているのが分かるので、あえてやり過ごして、登り切るまで待つか、上を見ないようにしています。

回答No.1

マナーというか、気遣いのできる男性は一歩後からきてくれますね。 プロミスのCMは大袈裟にやりすぎてるので、実際は一歩後ろというか 斜め後ろくらいに付く方がいいと思います。 女性に何かあったときに、さっと手を出して支えられる距離にいれば いいので、CMのように大袈裟に後ろから離れてついてくるのは ちょっとスマートさに欠けますね。

関連するQ&A

  • マネーにもマナーを

    プロミスだったかのCMでマネーにもマナーをというのがありますが、その中で女性が階段を上っていたら男性が後ろにつく、というのがありますね。 あれ、絶対違うと思うのですが、男性の目の前に女性のお尻がある状態ってどれほど恥ずかしいか 皆さんはどう思いますか?

  • 上り階段でのレディーファースト

    上り階段でのレディーファースト 階段やエスカレーターを男女で上るときに、どちらを先にするべきでしょうか。 両方の説があるようです。 ●この場合もレディーファーストである。女性が万が一、倒れかけたときの用心のために男性が後ろにつくべきだ。それで女性は安心する。 ●女性のお尻を下から見上げるのは失礼である。男性が先になるべきだ。 皆さんのご意見や、皆さんが体験した外国での例をお聞かせ下さい。

  • ★女子高生等がミニスカートを階段で隠す動作について

    ★女子高生等、ミニスカートを履いている女性が階段を上る時、下から来る人(男性)からパンティーが見えない様に?、スカートのお尻の部分をカバンや手等で押さえ隠す動作をする事があると思います。 これをどう思いますか?(男女問わず) ★以前、エスカレーターで前にミニスカートの女子高生がいて、私(20代男)が後ろから乗ったんですが、急いでいたので女子高生を抜かそうとすれ違い様にふと見たら、前記した様にスカートを手で押さえていました。見る気等無い(見たいとは思うが、理性で押さえ下を向いて我慢しているのに)のに、いかにも私が見ようとしているかのような態度で、非常に腹が立ったのを覚えています。男は本能で見たいと思うものなのだから、そんなに見られたくないのなら、初めから短いスカート履かなきゃいいいのに!と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

  • 男性に質問です。デートの訓練相手は嫌ですか?

    フリーの20代後半の男性で妹さんがいる方に質問です。 知人の女性(かなり信頼関係はある間柄)から たまに映画やスポーツへの同行(恋愛感情はないので食事なし。登山や球技など、本格的に体を動かす場に行きたい。)をお願いされるのは嫌ですか? 最近、デートマナーを忘れてしまった気がするので、トレーニングとして、知人の男性にお願いしようかなと思ったのですが・・・ 男性はこういうのって、迷惑に感じるものでしょうか? 同性の友人と一緒に、婚活パーティに参加して、会話スキル力も補強しようかと思っているのですが、デート時のマナーだけは、実際に各目的地に行かないと、どんどん脳がなまる気がして、心配なのですが・・・ せっかく彼氏が出来ても、自分のマナーが悪くて振られたらどうしようとか、最近心配症になっているのですが・・・

  • 電車の乗降マナーについて

    今年の4月から新しい職場へと配属が変わったためJR通勤を始めました。 高校や大学のときなどこれまでに公共交通機関での通勤・通学経験がないため電車の乗り方に関するマナーについて少し疑問があります。 私が乗降する駅は山陽本線と呉線との分岐となっているためラッシュ時にはそこそこの乗客がおり、乗る際には1列(階段の下のため並ぶスペースが少ない)又は2列に数人が並ぶといった状況です。 その中の40歳代の中年男性(スーツ着用のサラリーマン)ですが、降りる人を待たずにドアが開いた途端我先へと乗って行きます。 後ろの方にいるときでも列や順番などお構いなし、降りる人がいても正面から突進して乗っていきます。 これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 私は降りる人の邪魔にならないようドアの横で待ち、降り終ってから乗るようにしています。出来れば座りたいため前の方に並ぶよう早めに駅に着くようにしておりますが、その男性のお陰で毎朝、気分を害します。 その男性は、年齢にしては頭の上の方が少しハゲており、メガネを掛けているため、もしかしたら若い頃にあったいじめがきっかけで精神的に皮肉れているのではないかとか、障害を持っているのではないかなど、いろいろ考えたりもしますが、この男性に電車の乗り降りのマナーくらいは守ってもらいたいと思います。(無駄かもしれませんが) 面と向かって注意くらいした方が良いのでしょうか? 後々、トラブルになる可能性もあるのでほっといた方が良いのでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか?

    教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか? ここ数カ月、仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 私は男性と手をつなぐ方が好きなのですが、 彼はどうも私の腰を抱く方が好きみたいです。 手もつないでくれますが、普通につないだり、指を絡め直したり、 私の指をさすってたり?、ずっと手を動かしていて、落ち着かない繋ぎ方です。 男性は手をつなぐより、腰を抱く方が楽なのでしょうか? 私は少し歩きにくい気もするのですが…。 あと、腰を抱いた時に服の上からでも、女性の体型?というかウエストのくびれとか 分かっちゃうものですか? 今の季節、薄着ですし。 私はスタイルが良くないので、「ウエスト太いな」とかチェックされてそうで気になります。 同じく、帰り道、腰に回した手が下に降りてきて、お尻も結構触ってきました。 私も酔っていて、手を払いのけることもできず。 服の上からでも形とか分かりますよね? 正直言って、どうしてお尻を触りたいのか分かりません。 触りたいものですか? 腰にしろ、お尻にしろ、彼にがっかりされてそうで気になります。 男性も皆さま、手をつなぐより腰を抱く方が好きですか? 女性の腰を抱く、お尻を触るのはどういう気持ちですか? その時、体型をチェックしてますか? また、それでがっかりした、という方はいますか? いい大人がこんな質問ばかりでお恥ずかしいのですが、 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか?

    教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか? 教えて下さい。男性が女性の腰を抱くのは、どういう気持ちですか? ここ数カ月、仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 私は男性と手をつなぐ方が好きなのですが、 彼はどうも私の腰を抱く方が好きみたいです。 手もつないでくれますが、普通につないだり、指を絡め直したり、 私の指をさすってたり?、ずっと手を動かしていて、落ち着かない繋ぎ方です。 男性は手をつなぐより、腰を抱く方が楽なのでしょうか? 私は少し歩きにくい気もするのですが…。 あと、腰を抱いた時に服の上からでも、女性の体型?というかウエストのくびれとか 分かっちゃうものですか? 今の季節、薄着ですし。 私はスタイルが良くないので、「ウエスト太いな」とかチェックされてそうで気になります。 同じく、帰り道、腰に回した手が下に降りてきて、お尻も結構触ってきました。 私も酔っていて、手を払いのけることもできず。 服の上からでも形とか分かりますよね? 正直言って、どうしてお尻を触りたいのか分かりません。 触りたいものですか? 腰にしろ、お尻にしろ、彼にがっかりされてそうで気になります。 男性も皆さま、手をつなぐより腰を抱く方が好きですか? 女性の腰を抱く、お尻を触るのはどういう気持ちですか? その時、体型をチェックしてますか? また、それでがっかりした、という方はいますか? いい大人がこんな質問ばかりでお恥ずかしいのですが、 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 壁掛け用の鏡の設置位置について

    新築するにあたって玄関前の廊下に 長さが120cm位の壁掛け用の姿見を吊り下げて 全身が映る様に設置したいと思っているのですが 175cmの大人も出来れば90cmの子供も全身を見る為には 鏡はどの位の高さで設置したら使い勝手が良いのでしょうか。 子供はいずれ大きくなると思うと やはり大人の身長にあわせて 上が175cm位、下が床から175-120=55cm位の高さがいいのでしょうか? それとも少し離れたら大人は映せるということで 床から45cmとか40cmもしくはもっと下の高さの方が 子供が見やすくていいのでしょうか? 下地を入れてもらう都合で高さが知りたいと思っておりますので よろしくお願い致します。

  • ビール?のcm

    今、見たcmですが 大きなビールの形をしたものを男性が下、女性が上になって 階段を上に運んでいます。 男性がちょっと待って、と言い 女性が手を放してしまっている。 こんな感じのCMですが 何のCMで、ネット上のどこかにないでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 彼とのセックス【男性の方も回答頂けると助かります】

    見ていただきありがとうございます。 先ほど質問したばかりなのにまた申し訳ありません。 よければ前の質問もあわせて答えていただけると助かります。 今日彼といい雰囲気になったのですがコンドームがなかったので互いを触りあうだけしていたら、彼がお尻にかけたいと言ってきました。 (口やお尻に出すのを断ったら言われました) 「なんか怖いから嫌だ」と私は言ったのですが、彼は「胸にするのと同じでお尻にかけるだけなんだから妊娠なんかしないよ」と笑って言うので、上のほう(腰近く)なのかと思い、いいよと言ってしまいました。 ですが実際は思ったよりも下で、お尻の割れ目をつたってしまいました。(私はうつ伏せでした) 後で見たらシーツにたれていて… このような場合、膣まで届いてしまっているでしょうか? 届いていたら妊娠の可能性はもちろんありますよね…? 大丈夫だと信じた、断る勇気がない自分がいけないのですが、とても不安で不安で怖いです… あと、男性の方へ もし自分がこの行為をしたいとして、彼女がちゃんと不安な理由を説明したうえで今後したくないと言ってきても、この先付き合っていこうと思えますか?

専門家に質問してみよう