• ベストアンサー

階段は男性が下を歩くというのはマナー??

プロミスのCMで大人のマナーとして「階段は万一に備えて男性が下を歩く」というのがありますが、本当にそれがマナーなのでしょうか? 女性にとっては丁度お尻が男性の目前にくるわけで、マナー云々を気にする位の間柄の男性が下を歩かれるのは嫌な人も多いと思うのですが…… 実際、このCMを見るまでこんなマナーがあるとは全然知らなかったのですが、私が無知だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正式なマナーってのは知りません。 でも、普通に歩いていても男性の方が歩幅が広い、早い。 階段だとヒールの加減もあり女性が遅れがち。 ミニスカートだったり風が吹けばスカートがめくれたり,,, 私は彼に斜め後ろで腰に手を当ててくれるポジションを好みます。 エスカレーターとかも後ろでちょっともたれかかるくらいが好き。安心出来る体制ではないでしょうか? 安全面でも、心理的にも。 「相手を大事にする」っていうのは決まりではなく その気持ち。 お年寄りや、小さな子供ならどうしたらいいか? 先々行って「早く来い」っていうのは優しくないですよね? そんな感じに気楽にとらえたらどうでしょう?(*^^*) 相手にどうしていいか聞いてみてもいいでしょうね? 「お尻見られるの嫌!」って女性も多いから(^^;) 聞いてあげると「価値観、感覚の違い」も判るし、「あ、こんなに私のこと考えてくれてるんだ!大事にされてる」と思ってもらるし!! ととと。ここまで男性の質問かと思ってたら(なんて細やかな!) 女性でしたか! m(_ _)m

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  こういうマナーは初めて知りましたが、本当なのかが疑問です。    どういう理由が万が一なのでしょうか。  別にどちらが上でも下でも構わないと思います。  彼女を連れているのでしたら、私が上になって手を繋いで、万が一の時には彼女を引っ張って支えてあげます。    他人の女性が上になっているときには、3段位空けますし、短いスカートの女性が上にいるときには、後ろを隠しているのが分かるので、あえてやり過ごして、登り切るまで待つか、上を見ないようにしています。

回答No.1

マナーというか、気遣いのできる男性は一歩後からきてくれますね。 プロミスのCMは大袈裟にやりすぎてるので、実際は一歩後ろというか 斜め後ろくらいに付く方がいいと思います。 女性に何かあったときに、さっと手を出して支えられる距離にいれば いいので、CMのように大袈裟に後ろから離れてついてくるのは ちょっとスマートさに欠けますね。