OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

だれか。。。助けて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244279
  • 閲覧数62
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (19/80)

実は知人からの紹介で名義貸しをしてしまい、消費者金融6社から約270万の借り入れがあります。借用書はあります。ところが、先日知人の社長が逮捕されたらしく、解約できず、困っています。このままでは、来月の支払も不安です。毎月の支払いは10万になるので、その能力もありません。
最悪、自己破産の道しか残っていないのでしょうか?誰にも頼れません。よきアドバイスお待ちしてます。それと、大阪市在住ですが、信頼できる機関や弁護士さんご存知ですか?消費者センターがいいのでしょうか?サラ金専門の弁護士がいると聞いてはいるのですが。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

大都市部の弁護士会が行っている有料の市民法律相談センターなどでは、サラ金相談を行っています。このサラ金相談は、専門の弁護士が対応しますから、時間を急ぐ場合は、こちらを利用された方がいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

「知人からの紹介で名義貸し」って、...詐欺ですか?

事情が掴みにくいのですが、実際には借りていない借金を(書面上」していることにしている、ってことでしょうか?

仮に「名義貸し」であっても、相手がその事情をしらない(「善意」といういいかたをします)場合は、あなた自身が返済しなければなりません。
また、本件の場合、「名義貸し」だからといって、相手が納得するとはおもえません。

まず、選択としては二つあると思います。
1 自己破産をうける。
 あなたがおっしゃったとおり、最終的には、この道しかないかもしれません。
2 任意整理をする。
 計画通り支払えるのであれば全く問題ないのですが、そうでない場合、債務を整理し、現実的な返済計画を組みなおすことです。場合によっては債権者には債権を一部放棄してもらうこともあるかも知れません。理屈では本人でもできますが、普通はそれでは債権者が納得しません。従って、弁護士にお願いすることになりそうです。

いずれにせよ、早急に手をうたないと、金額も増えることですし、社会的な信用に傷が付くことにもなりかねません。
http://www.city.osaka.jp/shimin/03/main06_1.html
市の法律相談
http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/000006950838.html
区の法律相談
http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/200294041514.html
http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/200294041165.html
ナイター法律相談
http://www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/000007170953.html
市立大学での法律相談
補足コメント
speck

お礼率 23% (19/80)

詐欺。。。に値すのか?社長が逮捕されたのが先月末で、新聞記事になったのが今月22日の新聞です。さらに詳しく言うと、3ヶ月ごとの更新で、借入額の総額の10%が謝礼になるというのです。始めたときに一度だけ頂いたのですが、今月になってお金が入らずおかしいな?と思っていた矢先の出来事です。その知人も今日知ったそうで。とりあえず今月は返済金額10万は振り込まれたのですが、このままでは来月からは自己負担になりそうです。借用書があってもこの場合、何の効力もないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 01:28:45


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

新聞ざたになるくらいでしたたら、大勢の被害者がいるはずです。 被害者同盟などというものができるはずです。 新聞社などに、問い合わせてみてもいいのではないでしょか? 記事として、コメントなどあれば、なおいいのですが、、。 なには、さておいて、弁護士の元へ、 早く行くべきです。
新聞ざたになるくらいでしたたら、大勢の被害者がいるはずです。

被害者同盟などというものができるはずです。

新聞社などに、問い合わせてみてもいいのではないでしょか?
記事として、コメントなどあれば、なおいいのですが、、。

なには、さておいて、弁護士の元へ、
早く行くべきです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

誰の責任でもありません、 消費者金融の借金はあなたの借金です、 サラ金なら暴利と言う事も無いでしょう、 身辺整理をしてぎりぎりに生活費を 切り詰めて、数年間かかると思いますが 一心不乱に労働して完済してみて下さい、 その後のあなたの人生のためにも 自己破産とかに逃げるのではなく 誰をも恨まず、 真正面から対処してみて下さい。 きっと立ち直れると思います。
誰の責任でもありません、
消費者金融の借金はあなたの借金です、
サラ金なら暴利と言う事も無いでしょう、
身辺整理をしてぎりぎりに生活費を
切り詰めて、数年間かかると思いますが
一心不乱に労働して完済してみて下さい、
その後のあなたの人生のためにも
自己破産とかに逃げるのではなく
誰をも恨まず、
真正面から対処してみて下さい。
きっと立ち直れると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 債務弁済とともに、貴方も知って利益を得ようと思い名義貸しをしたようなので、詐欺などの従犯となる可能性も検討されたほうがいいと思いますが…。
 債務弁済とともに、貴方も知って利益を得ようと思い名義貸しをしたようなので、詐欺などの従犯となる可能性も検討されたほうがいいと思いますが…。