• ベストアンサー

資格の勉強のための教材.

PC系の資格を取ろうと思うのですが、資格の書籍を買うのが根がけちなので、決心がつきません.^^; PCな事だけに、受験の範囲さえ分かればある程度は、勉強できると思うし. 勉強し、合格した後、みなさんは教材や書籍はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa9822
回答No.3

こんにちは。 PC系の資格なら図書館がいいですよ。無料です。 私はPC系の本は買いません。手元に置くって言ったってPC系は劣化が早いし去年の情報がもう古いっていうのは当たり前の状況で古い情報を手元に置いてもね。 また、その為に金だしてもね。 図書館なら無料です。 ま、どちらにするかは本人次第ですけど。 でもPC系の資格ならWEBでも色々とあるし、本いりますか? 私もある程度PC系の資格ありますけど、本の購入はしませんでした。今も困っていませんけど・・。

inferu_noz
質問者

お礼

私も図書館愛用者です. Perl,PHP,Linuxの根幹の知識は、図書館で借りた本です. 辞書や、マニアックな本は自分で買うんですが. 合格率の高いものからチャレンジし、書籍なしで不合格になった場合は、書籍を買うようにしますね. ありがとうございます.

その他の回答 (2)

• wakudo
回答No.2

こんにちは。 資格を取ろうと思った動機はなんですか? それによるのではと思います。上司からで取れと言われたからなのか。 もしくは就職活動のための履歴書用なのか。とかですね。 これからPC系のお仕事に携わりたいのであればやはり手元に置いておいた方がいいかもしれませんよ。 新しいPCはどんどん出てきます。 ですが勤め先の会社はwindows 2000・98 とかいう環境も考えられます。たとえPC系でなくても私ならある程度の期間は取っておきますよ。 ある程度というのは実際の経験値が教材や書籍を上回ったなと感じられた時点ということです。 年を重ねるにつれ自分に投資をしなくちゃいけないようになってくると思います。もっと自分を磨きたいと思えばですが。 いかがでしょう。

inferu_noz
質問者

お礼

しいて言えば自分に自信を付けるためでしょうか. パソコン暦も10年になりますし、自作やLinux、プログラムにも手を出しています. 途中、脳の誤作動で怪しくなってきたので、リハビリのつもりで. 合格率が5割くらいなら、勉強しなくてもとれるんじゃねーの?くらいの感覚です.^^: とりあえず、合格率の高いものから、勉強せずに受けてみようかと思います.質問する事で決心がつきました.ありがとうございます.

• vivasabo
回答No.1

後輩にあげたり、オークションに出したり・・・でもやっぱりブックオフがいいですね。

inferu_noz
質問者

お礼

定価がついているものに関しては、買いとってくれるんでしたっけ. 教材って、定価がついていないイメージだったので.(特に試験関係が出している教材) ブックオフというのも手ですね. ありがとうございます.