契約期間終了の離職表の離職理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の契約期間での雇用終了後、離職票の離職事由について教えていただきたいです。失業保険の起算日が異なるため、重要な問題です。
  • 臨時社員として3ヶ月更新で勤務していますが、最近上司から今回の更新で終了すると言われました。入社時は、ずっと契約が更新されると聞いていたので驚いています。
  • 会社都合と自己都合で雇用終了する場合、失業保険の起算日に差があるため、離職事由がどちらになるか気になっています。契約期間終了の離職票の内容を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約期間終了の離職表の離職理由は?

現在3ヶ月更新の臨時社員です。今年の6月に入社し、9月末で更新になりますが、正式にではありませんが上司に「あなたは今回の更新で終わりです。次回の更新はありません」と言われました。どうやら繁忙期だけの臨時職員だったようで、最初から今年12月までの契約にするつもりだったようです。しかし、私は当初の面接のとき「本人からの申し出がない限り、ずっと契約は更新されます」と言われたので入社を決めました。私は会社を退職することには文句はありませんが、  契約期間満了の際の離職票の離職事由は何となるのでしょうか?会社都合と自己都合では失業保険のもらえる起算日が違ってくるので、私には死活問題です。 どなたか詳しい方、教えてください。

• mayja
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

>契約期間満了の際の離職票の離職事由は何となるのでしょうか? そのまま「契約期間満了」となります。 つまり会社都合で待機なしです。 雇用保険に加入していた過去の月分は通算します。

mayja
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!と、いうことは職安に行って7日たてば待機満了ってことですね!ありがとうございます。