• ベストアンサー

日本語に無い英語表現、または英語に無い日本語表現

日本語に無い英語表現、または英語に無い英語表現を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-knight
回答No.1

"hat"も"cap"も日本語では「帽子」 こんなんでいいんですか?

AFUROtoto
質問者

お礼

日本語だと頭にかぶる物全般が帽子ですからヘルメットも帽子なのかな?w 返答どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• tewpi
回答No.6

質問の回答ではなく恐縮ですが、ヘルメットは日本語で保護帽です これも回答でなく、補足要求の質問なのですが・・・ 3つほど教えてください (No5さんへのお礼より) 1. >「わび」「さび」「武士道」などの日本固有の概念はそもそも存在しません 「日本固有の概念は存在しない」とはどういう意味でしょう? 日本人が思い込んでいるだけで、そんな実態・文化は存在しないって意味ですか? それとも「単なる概念」は、物理的に存在しないって意味ですか? 2. すると、西洋人の概念である「騎士道」も存在せず、理解すること自体が、「思い込み」になるのですか? 3.>日本語には差別・偏見などの単語はあまりないですが、それは言語としての歴史が浅い為ではないのかと思います 日本語は比較言語的に見て、差別・偏見の単語が少ないのですか? また、比較言語的に歴史が浅いという根拠をお教えください (念のため追記しますが、これは反論・非難ではなく質問です。私は国語学・言語学の素人ですので)

AFUROtoto
質問者

お礼

ヘルメットは冗談ですよw 補足要求について 1、 「わび」「さび」「武士道」で「武士道」は除いてください。コピペで消すの忘れてたので^^;それでも武士道があるかどうかは疑わしいですが。  日本人のよく言う「わび」「さび」ですが、これは日本人の妄言・妄想です。 2、 西洋の騎士道ですが当然存在します^^; 3、英語の語彙数が圧倒的に多いため差別・偏見する言葉もそれに応じて沢山あるのだと思います。 歴史についてはどうでしょうね。

回答No.5

<英語にない日本語表現> ・「よろしく」=英語で自己紹介をさせられたとき、ついこれを言おうとして、つまってしまいます…。英訳だと「thanks in advance」ですが、これじゃあ厚かましく聞こえませんか。 ・「おつかれさま」=日本人固有の思いやり? ・「お先に失礼します」=この日本人の心配り、大切にしたいですね。 他の回答者の方も仰っているように、上記あいさつ類は英訳しにくそうです。 ・「甘える」=たしか、名著『甘えの構造』で有名ですね。 ・「ぼさぼさ」「ぷかぷか」などの擬態語一般。日本人なら子供でも自由自在に使えますが、外国人にとっては非常に難しいそうで、日本人がこれを使っているのを聞くと「イライラ」するそうです。英訳はできなくはないでしょうが、微妙なニュアンスを訳出するのは至難の業ではないでしょうか。 ・「わび」「さび」「武士道」などの日本固有の概念 ・「八百万の神々」=キリスト教などの一神教信者には理解しがたい。  とりあえず英語の訳語はあるけど英語にはない概念や、意味のずれた言葉なども、いっぱいありそうです。 ・「こんばんは」=英語の「Good evening」は、夜、人と会った時だけでなく、人との別れ際にも使うようです。日本人宅に招待されたイギリス人が、おいとまする際に玄関先で「今日はありがとうございました。こんばんは」と言って大笑いされたという話を聞いたことがあります。 ・「忘年会」「年越し」「大晦日」「晦日」=英語圏では新年よりクリスマスの方が大切。  英訳しにくい日本語の中に、日本文化の美しさが凝縮されているように感じます。 <日本語にない英語表現> ・patronise =このことばを知って、欧米人を見る目が変わりました。「相手を見下して、まるで子供に対するように扱うこと」です。欧米人はよく、私たち日本人や中国人などのアジア人を「patronise」します。私たちは外国人に対して、そんなことをしないように心がけたいですね。

AFUROtoto
質問者

お礼

「わび」「さび」「武士道」などの日本固有の概念はそもそも存在しません。日本人はあると教えられているからある気がするだけなのです。存在しない物を理解する事なんてどのような優れた人にもできないでしょう。 無駄な挨拶表現の多さは使いにくさと比例しているようなきがします。英語の単語を組み合わせるように日本語の挨拶があれば便利なのに。 擬態語の定義を知らない人が理解する事は難しいでしょう。英単語の定義を知らない日本人が英語を理解しずらいのと同じように。 "patronise"のような物事を表現する単語は多いほうがいいですね。まぁいくら多くても私のように劣った人間にはあまり意味がないですがw 日本語には差別・偏見などの単語はあまりないですが、それは言語としての歴史が浅い為ではないのかと思います。 回答どうも有り難うございました。

• dulatour
回答No.4

#2です。 お礼有難う御座います。 論点が外れるかもしれませんが・・・ 欧米では、神に感謝して食物をいただくということがあり、そうした祈りを食前に述べる風習があります。が、今は本当に敬虔なクリスチャンでないかぎり、そうしたことは、無いようですね。 余談ですが、ロシアに行ったとき、あそこは共産主義でしたから、「生産作業」の時間に合わせて「食べられる人が食べることが出来る時間に食べればよい」という考えだったので、かなりいい家の人も、みんながそろう前に、自分の前に食物が出されれば、一人だけでも無言で食い始めていました。それを見てかなり野蛮な感じがしました。 一人で食べていても、何かに感謝して「いただきます」は言うようにしましょう。これが、もしかしたら世界に誇る文化なのかも知れませんね。

AFUROtoto
質問者

お礼

私は多分かなり野蛮人ですねw しかし私は之が自然だと感じています。それぞれの時間は異なって流れているので合わせる事は不自然だと感じます。 「いただきます」は別として感謝する事は重要だと思います。感謝を忘れた人間はつい横柄になってしまいます。私のように。 返答ありがとうございました。

• GSmac
回答No.3

確か「おかえり」が日本語にあり英語にない表現ですよ。念のため確認してみてください(・_・;

AFUROtoto
質問者

お礼

「お帰りなさい」はありませんね。 無駄に多い挨拶表現のせいで日本人があまり挨拶しないのかなと思ったりします。 "hello"なんかは気軽に使える感じですよね。日本も挨拶は一貫して「ヘロー」とかにすれば楽しそうです。 返答どうも有り難うございました。

• dulatour
回答No.2

英語にない日本語の表現 「いただきます」という食事を始める際の挨拶。 最近は、何も言わず、食べ始める若者が増えてきましたが (;^_^Aフキフキ これは、欧米化が原因でしょうか?

AFUROtoto
質問者

お礼

確かに辞書には載っていませんね。 WEB翻訳だと Let's eat.でした。 私は一人で食べる事が多いので「いただきます」は言いませんねw 回答どうもありがとうございました。