• ベストアンサー

現像ライト?

昔、テレビで、写真を現像するのに、暗い部屋に入って作業してたのを 見た事があるのですが、記憶ではライトをつけてたような記憶もあって、 あのライトは感光しない、紫外線が出ないライト?だったのか? それとも現像した後に普通のライトをつけてたのか?どなたか、わかる方いますか?最近、電子基盤をつくるために、シルクスクリーンを扱うのに、暗いところで作業するので、紫外線がでないライトってないか? と考えていたら思いだしまして....もし、そのようなライトがあるのでしたら、名前を教えて下さい。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jl005
回答No.1

セーフライトと言います。 昔は赤いランプを使用していました。 http://arata.page.ne.jp/development/safelight.html http://www.lpl-web.co.jp/products/photo/dark/safelight.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/131.html LED式が良さそうです。

legs
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。全て謎がとけました。