OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンのブラウザのスクロールなどをより便利にする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244114
  • 閲覧数621
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (20/90)

現在ノートパソコンを使っています。
インターネットのHPを閲覧中、スクロールや、ページの戻る・進むの操作を行うにあたり、現在いちいちそれぞれのボタンにマウスを移動させ、行っています。
ノートパソコンのマウスはパット式のものですので、操作性が今ひとつ。もっと便利な方法はないものかと思っています。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

例)キーへの割り当てをし、左手で操作できる方法
例)マウスパットから手を移動せずに操作することができる様にするソフト

など。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは♪

MID式タブブラウザDonutRAPTというのがありまして。
ブラウザのほとんどすべての操作をキーボードで行うことができます。
Donut系のブラウザでは最もよくキーボード割り当てキーが考えられています。
インターネットエクスプローラのエンジン使用するもので、軽くて便利なブラウザです。

解凍後すぐ使えますしレジストリも用いませんので手軽に使用できると思います。
DonutRAPTトップページ
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/

ショートカットキー一覧
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/comment/shortcut.html

ブラウザとヘルプファイルのDLページ
http://members.home.ne.jp/rapt/
お礼コメント
gucci

お礼率 22% (20/90)

ありがとうございます。
ご紹介いただいたページ、確認してみます。
投稿日時 - 2002-03-31 00:25:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

パッドのスクロールでしたら、右端と下を上下・左右するとスクロールしますよ。
補足コメント
gucci

お礼率 22% (20/90)

マウスコンピュータのノートPCを使っています。
このPCはできないみたいなんですよね。
やってみても、できないし、マニュアルにも何も書いてないんですよ。
投稿日時 - 2002-03-31 00:17:11

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

すべてキーボードで操作できますよ。
上下のスクロールは矢印キーの上とか下。
左右へスクロールする必要がある場合は左右の矢印キーで。

ページの最後にジャンプするとき
 Ctrl+End
ページの一番最初に戻るとき
 Ctrl+Home
前のページに戻る
 Alt+←(矢印キー)
進む
 Alt+→
ページを更新する
 F5
ブラウザを閉じる
 Alt+F4
ほかにもいろいろあります。
ブラウザのメニューの名前の横に割り当てられたキーが出ていますので、
それをご覧になってください。

パソコンはマウスなしでも使えますよ。
私はマウスが壊れたとき、しばらく、メールチェックやインターネットなど
すべてキーボードで操作していました。
PCの電源切るのもマウスなしでできますよ。
  • 回答No.3

下の回答に補足です。
IEでのショートカットですが、

1ページ単位の上下のスクロールは、スペース、SHIFT+スペース。もしくは、pagaedown pageupでできます。

また、SHIFTを押しながらリンクをクリックすると新しいウインドウで開きます。

戻るはBackspaceでできます。(ALT+←でもOK)

CTRL+Wで、見ている画面をとじる
CTRL+Rで再読み込み
CTRL+Dで見ているページをお気に入りに入れる。

リンクを見るのにTABキーでリンクを選んでENTERでそのリンク先を表示。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

わたしがよく利用している方法は。

・ページを戻る
1.まず、ブラウザを左クリックする(ページが変化しない箇所をクリック)
2.右クリックして、Bキーを押下する。
(メニューが出ると思います、その中にIEだと「前に戻る(B)」
ネットスケープだと「戻る(B)」が出ると思いますが(B)というのはキーボードの
Bキーを押下することで実現できることを意味します。)

・上下のスクロール
大抵のノートPCのマウスパットは、マウスパットの右端を上から下へなぞると下へ
スクロールしますし、その逆になぞると上へスクロールしてくれるはずです。

・別のウィンドウでリンク先を開く場合。
「ページを戻る」で紹介したことをBキーではなくIEのときはNキー、ネットスケー
プのときOキーを押下すると実現できます。
注)右クリックはリンクにマウスを重ねて(マウスが手のマークのとき)行ってください。

一々ショートカットを憶えなくてもOKなので便利です。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

いろいろ覚えるのも大変でしょう。
Internet Explorerの場合の最低限の操作として、
戻る:Alt + ← または BS
進む:Alt + →
スクロール:スペース または PgDn または ↓
逆スクロール:Shift + スペース または PgUp または ↑
だけ覚えておけば十分です。

あと、「チューチューマウス」というソフトで、右クリックだけで、戻る・進むを操作できます。