• ベストアンサー

Windows Vistaについて

Windows Vista RC1をダウンロード使用と思ったのですが32ビット版と64ビット版の選択画面まできたのですがどちらが良いのでしょうか? またこれはシステムの環境によって選択すると言う事なのでしょうか? もしシステムの環境によって選択のでしたら何処を調べて判断するのでしょうか? 解る方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/Windows Vista RC1をダウンロード使用と思ったのですが32ビット版と64ビット版の選択画面まできたのですがどちらが良いのでしょうか? A/基本的には両方ダウンロードしても構いません。尚、βおよびRC版は1つのプロダクトキーで10台までインストール可能です。 尚、違いは32bit版は既存のWindowsXPの延長線上にあるシステムです。既存アプリケーションおよびドライバとの互換性も高いのが特徴です。ただし、Vista64bit版が備えるより高い安定性は備えていません。メモリは4GB未満までしかサポートしません。多くのユーザーは、アップグレードやデュアルインストールで主に32bit版をインストールすることが多いです。 64bit版は、コードを64bit化した製品です。32bit版では出来なかった安定性を高めるための設計が強化され、また大量のメモリ容量をサポートすると共に、64bitCPUでのより高度な処理にも対応します。ただし、現行の32bitアプリケーションの一部は動作しない場合があり、16bitアプリケーションに関しては動作しません。 Vistaの後継となるViennaでは全て64bitに移行することを考えると、今後の主力となる予定のOSです。ただ、資産継承を考えると必ずしも良い選択ではありません。今後、64bit対応のアプリケーション開発の進み具合によって普及がどこで本格的に始まるかが決まります。 Q/これはシステムの環境によって選択すると言う事なのでしょうか? A/基本的にはそうなります。64bit対応のCPUを実装した環境であれば64bitOSがインストールできます。32bit環境では64bitOSは最初のロードの時点で弾かれますので、インストールはできません。まあ、セットしてもインストール出来ない旨の表示が出るでしょう。 そもそも、32bitでは64bitという長いデータコードを処理することはできませんからね。 Q/もしシステムの環境によって選択のでしたら何処を調べて判断するのでしょうか? A/そもそも、64bitが必要かどうかが重要ですが、Athlon64や64X2、Core2、PentiumD、CeleronDの64bit対応版、Pentium4 6xx製品、Pentium4 5x1製品などが対応しています。尚、1~2年以上前のPCでは対応していないでしょう。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm (PCWATCHインテルプロセッサナンバの仕様詳細です。64bitの項に○があれば対応です。自分のPCのCPUがこのモデルナンバーなら対応です。ここにないインテルCPUは非対応です) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amd.htm (同じくAMDのプロセッサナンバです) 尚、VistaはメインPCにはインストールしないようにしてください。また、既存のOSにアップグレードする形でのインストールは避けましょう。(アップグレードでは元のWindowsXPや2000などに戻すことはできません)

eusorih718
質問者

お礼

色々と詳しくご説明いただき有難う御座います。 この事を考慮して考えてからインストールする事にします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

CPUが64bit対応でない普通のPCでしたら32ビット版を選択してください。(それとも最新版の64ビット対応?)

eusorih718
質問者

補足

質問ですが、もしCPUが64bit対応でない普通のPCに64ビット版をインストールしようとしたらどうなるのでしょうか?