• ベストアンサー

プールの水替えについて

よろしくお願いいたします。 中二のむすめは水泳部に入っていますが、 4月末から今まで一度もプールの水を替えてないらしいのです。 浄化装置もついておらず、塩素消毒のみに頼っています。 水はホースから常に少しづつは出ているらしいのですが、 20人がほぼ毎日朝練も含め、泳ぎ続けているのに、 いくらなんでも汚いのではないでしょうか? 水は日に日に緑色になり、 底に足が着くとみどろが舞い上がり、 普通に泳いでいても手先10CMが見えない状態になり ほかの部員とぶつかる始末。 限界と思ったら塩素をまた追加。 先生に替えてほしいと話したらしいのですが 「30万円かかる。お前たちがだすのか?  それに一度水を落とすと3日は練習が出来ない。」 といわれたそうです。 高2の息子が同じ部活だったので尋ねたところ 「1度は替えていた。お金も学校から出ていて 余ったお金で備品を買い替えしていた」 とのことです。 学校側に聞くのが一番よいのでしょうが、 一般的にはどうなのかをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

緑色はちょっと・・・ヒドすぎますね(´`;; これは東京都の場合のようですが、 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/kohyojoho/reiki_int/reiki_honbun/g1012555001.html この三-(1)-イー(オ)に、 > 入換式プールは、原則として五日に一回プール水の全量を入れ換えて清掃する。 とあります。 1シーズン入換しないというのは、お話にもなりませんな。 通達そのものは昭和55年のものですから、もしその学校が東京都下ならば、 少なくともおにいちゃんの頃から通達無視です。 学校、学校管理者(=市立ならば市)、教育委員会あたりに問い合わせるのがスジですが、 「30万円かかる」なんて先生が言ってるのを見ると、元来先生が払うわけじゃないんですから、 学校ぐるみで予算を誤魔化してる可能性があります。 (いくらなんでも、プールの水入換が一教諭の裁量に任されるわけは無いので) なので、教育委員会あたりに相談してみては。

bright67
質問者

お礼

解答をいただき、ありがとうございます。 >五日に一回プール水の全量を入れ換えて清掃する そうなんですね! 理想はそうですよね、口から入るんですものね。 そこまでして欲しいとは言わないけれど、 1回位は、せめて。 元々、兄のときから強いにもかかわらず、 他の部に比べて予算が少なかったのです。 それがもっと削減されたという事も考えられますね。 ああ、それは考えませんでした。 その当たりをきちんと尋ねた方が良さそうですね。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.5

経費をどこかへ流用もしくは横領しているのでしょう。教育委員会と保健所へ訴えてください。

bright67
質問者

お礼

解答をいただき、ありがとうございます。 う~~ん、さすがに横領や流用はないと思うのですが、 お金のことはきちんとしたほうがよいですね。 顧問に尋ねてみたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

• SaySei
回答No.3

私が通っていた高校も、水が緑になっても泳いでいましたよ。お盆頃に1度、交換していたかもしれませんが。 公立だと予算の都合などでできない可能性はあると思います。(水泳部が強ければ捻出してもらえる可能性はありますが…) 水が緑になる原因に、日焼け止めや整髪剤などで水が富栄養化することが考えられます。ということで、日焼け止めや整髪剤などの利用は禁止されていました。 皆でそうやって協力し合えば、そこまで酷い色にはなりませんよ。

bright67
質問者

お礼

解答をいただき、ありがとうございます。 公立ですが、結構強くて 地区、県、その上まで行くくらいです。 それに、兄の時にはちゃんとしていたのに、 と言うのが不思議なんです・・・。 >日焼け止めや整髪剤などで  水が富栄養化することが考えられます ああ、そうなのですね! 娘はしっかり日焼け止めを塗っています。 禁止もされていないようなので、 ますます濁るのでしょうね。 >お盆頃に1度、交換していたかもしれませんが  そうですね、せめて1度は替えてほしいものです。 日焼け止めや整髪剤などの件は娘に伝えたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

• moto69
回答No.2

私も元水泳部でしたが水代えはそんなにしなっか多様な・・・ 練習あとに確かマットみたいなのを敷いてあったような気がします。 でもシーズン中は多少のにごりはありましたけど、緑になることはありませんでしたけどね・・・ やはり管理の問題では。当時、水泳部の顧問の先生は水質検査のようなもので毎日チェックしていましたけどね。 そのような管理体制出来ているかどうかだと思います。

bright67
質問者

お礼

解答をいただき、ありがとうございます。 マットと言うのは葉っぱや虫などが水に入らないように するためのものでしょうか? そのようなものもないので、毎回ゴミさらい、虫さらいから 練習が始まるようです^^; 水質検査は時々やっているようですが、 その結果をどうするかですよね・・・。 今回は本当にありがとうございました。

• isoyujin
回答No.1

それはあんまりですね。 内緒で匿名でいいですから、保健所に連絡しましょう。でも、もうシーズンおわりですよね。

bright67
質問者

お礼

解答をいただき、ありがとうございます。 ほんとに、あんまりなんです・・・・。 そうですね、保健所、その手がありましたね。 今シーズン、あと半月は泳ぐ事になると思いますが、 来シーズンも同じようならば、 他の保護者とも相談して、保健所に連絡と言う方法も 考えてみたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。