• ベストアンサー

tdk と マクセル どっちがいいのでしょうか

昨日tdkのdvdrを買ってきたのですが、なんとなくマクセルのほうがよかったのかなとも思ってきました。まだ開封していないのでもしマクセルのほうがよければ交換してこようと思っています。ともに国産のものです。どっちがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

現在のTDK国産は、誘電のOEMですからマクセルより若干歩があると思います。 TDKが国内生産を撤退する以前も、超硬を除く国産品は誘電OEMでした。 (マクセル以外の国内有名ブランドで国産と書いてあれば、殆どが誘電OEMと判断して間違い無いと思います。) http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/oem.shtml なお、「DVD Identifier」というソフトでメディアのOEMが分りますのでご活用ください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/08/dvdidentifier.html http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/Identifier.htm

その他の回答 (5)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.5

No.4さんの回答についてですが、 国内メーカでも海外生産品はその旨表示されています。 国内生産は国産と表示されています。 実際、TDKなどではルクセンブルク製が有名です。 他のメーカなどは台湾の工場で生産されたものも多いです。 同じ海外生産でも流石に国内メーカ品はそれなりの品質は維持しています。 海外ブランドはいまだにかなり当たり外れがあります。 ちなみに、太陽誘電製はCDメディアでは最高品質でしたが DVD-R初期はあまり評判が良く無かったです。 それでも、流石に今は、最高品質に落ち着きましたが。

回答No.4

日本のメーカー名でも多くは海外(台湾、インド、マレーシア)で生産されたものです。国内で製造されたCD-Rは誘電のみだと思います。 数年前までは海外で生産された物の中には焼けない・すぐ消えるなどの粗悪品が多くありましたがCD-Rに関しては現在は極端に安いものでなければ十分使用に耐えるようです。これが私の認識です。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

TDKもマクセルも製品としては良いですよ。参考ですが太陽誘電の 物はお値段も高いですが、製品レベルとしては最高品質です。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

国産ならどちらでも大差は無いです。 ただ、ドライブとの相性でいくらか差が出てきます。 日立LG系だとマクセルの方が相性が良い結果になっています。 私なら、もし店頭に2つ同じ価格で並んでいたらマクセルにしますが 買ってしまったものをわざわざ交換はしないと思います。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

DVDドライブがどちらのメディアを推奨しているかですね。 両方OKなら、品質的には差はないでしょう。

関連するQ&A

  • マクセルのDVDにダビングできません。

    宜しくお願いいたします。 DVDはSONYのスゴ録RDR-HX8です。 買って来たDVDディスクはマクセルDVD-R 20マイ¥1480でした。ホームセンターで買いました。特別に特価品ではありません。 HDDで録画したものをDVDにダビングしようと買いました。今まで、TDKやSONYやビクターは使えました。たしかマクセルも良かったはずだったんですが~。うちのPCにはマクセルです。なのでつい。 新品にもかかわらずダビングし始めて30秒ほどで『ディスクが汚れています』と画面に出て、また30秒位して勝手にレコーダーの電源が切れてしまいます。 そのあとはどのボタンを押してもなんの反応もなくなるため 結局主電源(コンセント)を切って再投入。 湿式式でディスクをクリーニングしましたが、やっぱりダメです。 SONYのレコーダーにはマクセルのDVD-Rは相性が悪いということですか?SONYだったら絶対間違いないですか?(値段は一緒で隣にあったのにマクセルを買ってしまって使えなかったので後悔です。) 検索しても私のような質問が見当たらなかったのでお聞きしました。 また、同じパッケージならホームセンターでも大型電化製品量販店の物も同じものですか?

  • 台湾産マクセル製のDVDメディア

    メディアの品質についてお聞きしたいのですが、(台湾産) 以前質問させていただいた時は、やはり国産を進められたのですが 国産外であえて選ぶなら、三菱のDVDが良いとの回答をいただきました。 実際にある程度使って、検証もなんとなくやった所、結構良い感じの 数値が出ました。 話がそれました、、またDVD購入する予定なのですが、マクセルの 台湾産DVDが最近かなり安くなってきたみたいです。 それでスピンドルケースで購入するか迷ってるのですが、最近の 台湾産マクセルDVDを買って、使用した使用している方に お聞きしたいのですが、(品質は)どんな感じでしょうか? 三菱のほうがやはり良い感じでしょうか? 検証サイトがあるのは知っているのですが、実際に使用した方に 聞いてみたいので、回答よろしくお願いします。

  • 加湿器のTDKとは

    今話題になっているTDKの加湿器に付いて TDKとはどのような会社ですか?ネットで調べても通販?良く判りません。 ご存知の方教えて下さい。

  • マクセルのDVD-Rが使えません。

    主な構成は下記です CPU : Athlon64 3000+ M/B : GA-K8NF-8(Bios F8) メモリ: PC-3200(400MHz) DDR SDRAM 512MB×2 VGA : MSI RX600PRO-TD128 PCI-E OS : Windows XP home SP2 ドライブ:Pioneer DVD-A09-J(16倍速対応 ファームウェア最新) マクセルのDR47MIXC.1P10S 1~8倍 特価品でもないです。 このDVDを使うと8倍に指定しても、1倍になりできたものはPC・DVDデッキ共に再生する事もできません。 他のTDK・SONYやイメンションではエラーもでたことがないのに、このマクセルのだけ使用できません。今のところ2枚使えなくなってしましました。 何か原因があるのでしょうか。

  • DVD-Rプリンタブル(白)でツルツルの物はどの会社ですか(Fujifilmはざらざらです)

    DVD-Rのプリンタブル(白)の製品についてです。 Fujifilm製を使っていますが、 プリンタブル面が多少ざらざらしています。 他者(太陽誘電や、マクセル、TDKなどの国産)で、 ツルツルのものはありますか。

  • TDKのCMのBGMは?

    ミョーに気になって昨日丸一日考えましたが曲名もアーティストも思い出せません 以下のようなCMです宜しくお願いします TDKの「明日を作るテクノロジー」とかいうコマーシャルで TDKという文字にタイヤが付いて住宅街を走って行くコマーシャルの軽快なBGMです リメイクのようですのでわがままをお許し頂けるならオリジナルの曲名とアーティストでお願いします

  • DVD-R

    こんにちは。(^_^) Baby MakerのDVD-RってマクセルやTDKと比べてどうですか? ちなみに、50枚で Baby Maker ¥1560 マクセル   ¥1780 TDK      ¥1780 どれにしようか迷ってます。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • TDKのMOJOについて

    MACでTDKのMOJO(CD型MP3プレーヤー) を使用している方いらっしゃいますか? iTunesで作成したMP3のCDはこの機械 では聞けないのでしょうか? 聞けない場合、何か対策はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ずっとずっとマクセルDVDのCM 

    以前、マクセルのDVDのCMに BOOMの宮沢和史さんが出演されて 沖縄についてお話されていたのですが、 あの時のせりふというか、文章がわかる方 おしえてください。 宜しくお願いいたします。 すごく 感銘を受けて 残しておきたいと思いつつ ビデオに取れませんでした。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう