• ベストアンサー

台湾産マクセル製のDVDメディア

メディアの品質についてお聞きしたいのですが、(台湾産) 以前質問させていただいた時は、やはり国産を進められたのですが 国産外であえて選ぶなら、三菱のDVDが良いとの回答をいただきました。 実際にある程度使って、検証もなんとなくやった所、結構良い感じの 数値が出ました。 話がそれました、、またDVD購入する予定なのですが、マクセルの 台湾産DVDが最近かなり安くなってきたみたいです。 それでスピンドルケースで購入するか迷ってるのですが、最近の 台湾産マクセルDVDを買って、使用した使用している方に お聞きしたいのですが、(品質は)どんな感じでしょうか? 三菱のほうがやはり良い感じでしょうか? 検証サイトがあるのは知っているのですが、実際に使用した方に 聞いてみたいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

既に御存知かと思いますが、日立マクセルは今年3月にDVD-Rなどの光ディスク生産からの 撤退を発表し、4月にディスク事業グループを廃止して完全撤退を完了しました。 MIDにマクセルのオリジナルのものが用いられているので、実際の生産メーカは分からない のですが、巷ではRiTEKと言われています。 生産を丸投げしているのか、三菱のように自社の管理下で製造されているのか分からない のですが、品質面では決して悪くはないようです。 海外物はドライブとの相性が強く出る傾向がありますので、あまり参考にしない方が良い のですが、わたしの持つNECのドライブでは、並程度の結果が出ました。 品質面では三菱に及ばない感じですが、使えないほどではないでしょう。 一方で非常に激しい相性報告も見られますので、注意はしてくださいね。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全撤退を完了しました。> そうなんですか…すみません、ぜんぜん知りませんでした。 つい最近まで、台湾へ生産拠点を移して事業拡大していくと 思っていたので、驚きました。。 やっぱり委託先間違えたのでしょうか、、、笑。 また話がそれました、やっぱり三菱のほうがまだ安定しているようですね 使用しているドライブはLG電子なのでそれほどひどい結果には ならないと思うのですが、相性があるみたいなんで、気をつけたい と思います。 お金無駄にしないですみそうです、どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.2

>実際に使用した方に聞いてみたいので 台湾製使わないのですが人に聞いても無駄かと思います ANo.1さんの回答でもある様に 「ドライブとの相性が強く出る傾向」 それと焼くスピードです(例えばCLVやCAV) >マクセルの台湾産DVDが最近かなり安くなってきたみたいです 値段書いてないのですが日本製でも値段そんなに変わらないかと Victorも台湾製に変わりました(以前は誘電のOEM) http://www.ninreco.com/ TDKのデータ用は(誘電のOEM)MID(TYG03)16倍速 MID(TYG02)8倍速 TDKのDVD-R120ALX50PUは台湾製 http://tsukumo-supply.shopping-search.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/DVD-R/ 関係ない話ですが(参考に) マックのappleストアで売ってるリンゴちゃんマークの 入ってるDVD-Rは三菱製です

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの家電量販店にじつは台湾産の怪しいディスクがかなり安く 買えるお店がありまして、たまに異常に安くなるのでかなり 怪しい感じなのですが、、手を出してしまう感じなのです。 大事なものは国産を使用するのですが、ネットでもかなり安く買える ところもあるんですね、、アドバイスありがとうございました。