• ベストアンサー

台湾産マクセル製のDVDメディア

メディアの品質についてお聞きしたいのですが、(台湾産) 以前質問させていただいた時は、やはり国産を進められたのですが 国産外であえて選ぶなら、三菱のDVDが良いとの回答をいただきました。 実際にある程度使って、検証もなんとなくやった所、結構良い感じの 数値が出ました。 話がそれました、、またDVD購入する予定なのですが、マクセルの 台湾産DVDが最近かなり安くなってきたみたいです。 それでスピンドルケースで購入するか迷ってるのですが、最近の 台湾産マクセルDVDを買って、使用した使用している方に お聞きしたいのですが、(品質は)どんな感じでしょうか? 三菱のほうがやはり良い感じでしょうか? 検証サイトがあるのは知っているのですが、実際に使用した方に 聞いてみたいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

既に御存知かと思いますが、日立マクセルは今年3月にDVD-Rなどの光ディスク生産からの 撤退を発表し、4月にディスク事業グループを廃止して完全撤退を完了しました。 MIDにマクセルのオリジナルのものが用いられているので、実際の生産メーカは分からない のですが、巷ではRiTEKと言われています。 生産を丸投げしているのか、三菱のように自社の管理下で製造されているのか分からない のですが、品質面では決して悪くはないようです。 海外物はドライブとの相性が強く出る傾向がありますので、あまり参考にしない方が良い のですが、わたしの持つNECのドライブでは、並程度の結果が出ました。 品質面では三菱に及ばない感じですが、使えないほどではないでしょう。 一方で非常に激しい相性報告も見られますので、注意はしてくださいね。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全撤退を完了しました。> そうなんですか…すみません、ぜんぜん知りませんでした。 つい最近まで、台湾へ生産拠点を移して事業拡大していくと 思っていたので、驚きました。。 やっぱり委託先間違えたのでしょうか、、、笑。 また話がそれました、やっぱり三菱のほうがまだ安定しているようですね 使用しているドライブはLG電子なのでそれほどひどい結果には ならないと思うのですが、相性があるみたいなんで、気をつけたい と思います。 お金無駄にしないですみそうです、どうもアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

>実際に使用した方に聞いてみたいので 台湾製使わないのですが人に聞いても無駄かと思います ANo.1さんの回答でもある様に 「ドライブとの相性が強く出る傾向」 それと焼くスピードです(例えばCLVやCAV) >マクセルの台湾産DVDが最近かなり安くなってきたみたいです 値段書いてないのですが日本製でも値段そんなに変わらないかと Victorも台湾製に変わりました(以前は誘電のOEM) http://www.ninreco.com/ TDKのデータ用は(誘電のOEM)MID(TYG03)16倍速 MID(TYG02)8倍速 TDKのDVD-R120ALX50PUは台湾製 http://tsukumo-supply.shopping-search.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/DVD-R/ 関係ない話ですが(参考に) マックのappleストアで売ってるリンゴちゃんマークの 入ってるDVD-Rは三菱製です

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの家電量販店にじつは台湾産の怪しいディスクがかなり安く 買えるお店がありまして、たまに異常に安くなるのでかなり 怪しい感じなのですが、、手を出してしまう感じなのです。 大事なものは国産を使用するのですが、ネットでもかなり安く買える ところもあるんですね、、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクセルの台湾産のDVD

    すみません、これ買ったことある方いたら教えていただきたいのですが、 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB+dvd&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=1145801507&ref=pd_sl_z9pre3fjo_e 真ん中の上から4番目の100枚スピンドルケースのやつなんですが 16倍速のやつ、どうも台湾産になってから評判が悪いみたいなんですが 近くの量販店で3000円くらいで売られていて買おうか迷ってるのですが、 どんな感じですか? 今台湾産だと大事なのは三菱そうでもないのはCMCのDISK使用してるの ですが、国産DISKもちょっと割高ですし、この辺のDISKが使えれば と思っているのですが、どんな感じかわかる方いましたら教えて ください、よろしくお願いします。 台湾産だとやっぱり三菱のほうが品質では上でしょうか?

  • DVDのメディアについて

    DVDメディアで、「メディアエンポリアム」という会社がありますが、台湾で作られる粗悪品より比べて、品質はいいのでしょうか? あと、HPにも、書いてありますが、日本のTDKやマクセルと同じぐらいの品質があるでしょうか?メディアエンポリアム製のDVDメディアを使用したひとの中でどんな感じだったか教えください。 最後に、2×・4×がありますが、2×しか対応していなメディアに4×で書き込むことは可能でしょうか? メディアの使用用途は、DVDレコーダをPCのドライブです。 他にも、国産の比較的値段の安いDVDメディアがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 台湾製メディアは本当に使えない?

    DVDレコーダーを購入した当初、HI-DISC、Super Xなど、当掲示板で評判の悪い台湾製DVD-Rを大量に使用しました。それらの中から再生不良品など、劣化したディスクがそろそろ出てくるころかなと思い、何枚か抜き取り検査をしてみました。しかし、いずれもトラブルなく再生できました。 50枚入りスピンドル・ケースの台湾製メディアを購入すると、中に必ず数枚、録画・再生不能のメディアが混じっていたことは確かですが、録画直後に再生できたメディアは、4~5年後の現在も問題なく再生できるようです。 現在は国産メディアのみ使用していますが、画質(SN比、解像度、色の鮮度など)の面でも、台湾製メディアがTDKやマクセルに比べて特に劣るようには見えません。 結局、台湾製メディアの難点が実感できないのですが、どういう点が問題なのでしょうか。

  • DVDーRのメディアとレコーダー

    最近は台湾製のDVDーRがよく目につきます。 大抵は秋葉系のお店で、安いのは1枚100円位と 国産の4分の1程度の値段だったり。。。 あちこちの掲示板で書き込みを見たり、実際使ったり もしましたが、値は値って感じでした。 ところで、この類いの掲示板ではあまり書き込みの ない国産のDVDーRってどこのメーカーが一番いいので しょうか?自分はマクセルを使ってましたが、パナ機 との相性が良くないみたいなので、メーカーに問い 合わせしたところ、パナのDVDーRを推奨しているとの 事だったの、パナのメディアだけを使用するように していますが、今住んでる周辺ではなかなか取り扱 いしてる量販店が少ないので入手に困ります。 今、大手国産で量販店に多いのは、マクセル、 ビクター、ソニー、TDK、ですが、どの中ではどれが お勧めですが?一通り使ってはみたものの、たまに 書き込みエラーがあったりと、今一つ、ブランドが 絞れません。実際使われている方、詳しい方、ご意見 やアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 国産と台湾製の違い

    こんばんは、 今日DVD-RWを買いに行ったのですが、maxellの同じパッケージのDVD-RWでも国産と台湾製の物がありました。説明文なども全く同じです。 値段も国産の方が台湾製のよりも倍の値段がしますが実際大きな品質の違いはあるのでしょうか?

  • 日本メーカーの台湾製DVDR

    ネットの情報やショップの張り紙などで「大切な映像を残すのなら台湾製でなく、絶対に国産DVD-Rを選びましょう」のような説明を頻繁に目にしていたので、ソニーのDVD-Rを50枚買ってきました。 自分にとって非常に大切な映像を記録しようと思って。 ところが家に帰ってからパッケージをよく見てみると小さく「台湾製」と書かれていました・・・。 日本メーカー、しかもすごく有名なソニーの製品を選んだのに台湾製でした・・。 ショップで、わけがわからないブランド名の台湾製DVD-Rが激安で売られていましたが、私が買ったソニーは50枚スピンドルで5千円くらいしました。 むしろ、店頭の商品で一番高かったのに・・・。 いま思いっきり気持ちがブルーなんですが、ひょっとして!と思い、質問させてください。 よく目にする「台湾製DVD-Rは国産に比べて品質が悪い」と言う意味は、「台湾メーカー製DVD-Rは日本メーカー製に比べて品質が悪い」と言う事で、台湾製でも日本メーカーのソニー製品ならば問題なし!と言う事なのでしょうか? それとも・・・(T-T)

  • 海外生産の国産DVDメディアの品質

    PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

  • maxell dvd-rについて

    maxellのdvd-rを愛用しています。 日本で生産していたころから、自分で使ってみていいと感じて愛用していました。 何年か前から生産拠点を台湾にシフトしていましたが、ディスクidは日本で生産していたディスクと 同じでしたし、マクセルさんの説明でも品質に変わりわないということでしたので、信用して使っていました。特に品質が落ちたと感じることはありませんでしたが、 最近マクセルのdvd-rを購入したらところディスクidがcmc社のものになっていました。 idが違うとディスク自体が違うものということになると思いますが、以前他社ブランドでidがcmc社のディスクを使用して、品質は良くないと感じていたのでマクセルさんに問い合わせしてみたところ、 やはり品質は変わりないとの説明でした。 使用してい分かる部分と経年劣化等の時間が経過しないとわからない問題もあると思うのですが、 まだディスクを使用し始めてからあまり人数が経っていないので、経年劣化等の問題は自分では 確認するのは困難ですが、マクセルさんの説明を信用してもいいでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 安くて記録性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカー?

    使用しているハードは、NECのノートパソコン2004年1月発表のLF-750/8Dです。搭載ドライブは、DVDマルチドライブで、    書き込み    読み出し DVD-RAM  2倍速     2倍速 DVD-R    2倍速     8倍速 DVD-RW   1倍速     8倍速 以上の、書き込み、読み出し性能です。DVD-RW Ver.1.1に準拠しています。 このハードに良いと思われる、安くて性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカーでしょうか?一般的には、誘電製は良いと聞きますが、値段が高いですよね。具体的には、エレコムやImationじゃダメですか?三菱化学のメディアも国産から台湾製に変わりました。台湾製は何故ダメなのでしょう?マクセルやTDKはダメでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 外国産のDVD

     映像の保存に国産DVDを使っていますが、コストがかかりすぎるため、外国産のDVDを使おうと考えています(長期保存する必要がなく、一時的な使用のため…)。  「教えて!goo」をいろいろ見ていると「スピンドル物のDVDで50枚中半数近く使い物にならなかった…」という声も見られます。今検討しているものとして、個別ケースに入ったLGのDVDが1枚50円があるのですが、実際のところ品質的な面でどうでしょうか?  メーカーごとのDVDの良し悪しがよくわからないのでアドバイスお願いします。