• 締切済み

株式の譲渡益の申告

こう書いては何ですが、皆様税金に関しては随分と不公平感やいいかげんだな~という感想をお持ちだと思います。 私もその中の一人ですが、例えば一般口座でデイトレードで利益を上げて確定申告していない人なんて、いっぱいいると思われますがまず今の税務署の体制ではそれらのチェックなんて不可能でしょうね。 皆様はどう思われますか?

• tane3
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

• convit764
回答No.5

私の知り合いでも十年近く株だけで生活しているのに申告したことない人をしっています。そういう情報を集めるシステムをつくることもいいかもしれないですね。 これは99%ありえませんよ。米国株で食べてるのならあるかもしれませんけどね。こういう噂で判断したら、重加算税を頂戴することに。

• koala60
回答No.4

ばれれば過去にさかのぼって追徴課税という重い税金がかかってきます。 不公平やいいかげんさをなくすためには、まずモラルの向上(なんとか軽減する方法はないかという、自分さえよければいいような投稿をみてるとなげかわしいです)。それでないなら調査するために税務署員を増やさなければなりません。その負担は国民にダイレクトにきます。 すべて特定口座にして税務署に届け出る義務を証券会社に課すとかでもいいかもしれません。 私の知り合いでも十年近く株だけで生活しているのに申告したことない人をしっています。そういう情報を集めるシステムをつくることもいいかもしれないですね。

• masuling21
回答No.3

一般口座だと、どこの誰がいくらという売った代金の報告を、税務署にしていると思います。ですから、いくら儲かったかは、それだけではわからないはずです。しかし、それを資料にして、本人にお尋ねすれば、はっきりします。 ラーメン屋の売上は、割り箸業者のほうから調べると言いますので、いろいろな角度を変えて調査をしていくはずです。

• convit764
回答No.2

証券会社は、株の売り情報をすべて住所地の税務署に送付してます。 それだけでは損益は不明なので、少量の取引ならば、調査はしませんが 大量(たとえば年100件とか。。)だと申告慫慂がほとんど来ます。 それで、株投資家は、日本でももっとも脱税が少ない自営業だといえます。

tane3
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 >それだけでは損益は不明なので ということは買情報は税務署にはいっていないということなのですかね?

• kentkun
回答No.1

株式の譲渡益で無申告のまま脱税している人っていますか? 仮にそういう人がいたとしても、証券会社は全てのデータを税務署に提出しているはずで、一般口座で源泉徴収無しの人のデータなんて必ずチェックします。 自分は株式の件ではありませんが、なんでこんなこと知ってるのという件で税務署に詰問され、大金を徴収されました。 無申告なんて、結果的には大損になりますから、間違っても申告せずに済まそうなんて思わない方がいいですよ。

tane3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >なんでこんなこと知ってるのという件で税務署に詰問され こういう風に書かれると気なりますが、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。