OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動くメールの受信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243874
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

タイトルどうり、最近動くメールが何件か届きました。色々このサイトの質問の回答を読んでいると、容量の問題があるので親しい人にだけ…といったような事が数多く書かれています。これって受信した方の容量にダメージがあるって事なんでしょうか?私のパソコンはメモリが少ないので、このようなメールを受信した場合、開封してチェックした後は削除しといた方がいいのでしょうか?
かわいいひな形(動画といっても点滅等)はこちらも保存してありますが、それもダメージってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

HTMLメールのことですね。

私はあまり容量的には問題ないような気もします。
ほんの数Kでかくなるだけですし・・・
動くだけならたいしたことないですが、動画や画像などを取り込んでるとかなりでかくなりますのでそのような場合はちょっとねぇーって感じですね。点滅などはタグでの設定ですので容量的にはそう問題ないかと思います
HTMLメールでも大抵の場合4Kを越えることはそうないかと思います。4K以下ならHTMLメールでもテキストメールでも実際にHDに保存される容量的には同じです。
例:3.5KのHTMLメールでも1Kのテキストメールでもハードディスクを使用する容量は同じです。
これはクラスタとクラスタギャップの話になりますが・・・

後特に問題になるのがHTMLメールに対応していないメーラーをお使いの方に送ると非常に迷惑なメールになります。ソースがそのまま表示されるため。

※メモリが少ないとありますが、搭載メモリ(256MBなど)とハードディスク容量とは違いますので、言葉の意味を間違えないように・・・
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

やはり動画や画像を取り込んでいると駄目って聞いていたので、その削除作業をやっていたのですが、ふとメールの動くのはいいのかしら…と疑問になってしまったのです。なんでも動く物はダメージが大きいのかと…。
まだまだ勉強不足ですね。
アドバイスどうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 14:07:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

メールのサイズが、大きい為、ダウンロードに時間が掛かる為?だと思いますが・・・あまりハードディスクの秋容量が少ない場合は、削除した方が良いかも知れません。

あと、参考サイトです。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

メモリの少なさとハードディスクの空き容量の違いがよく分かっていませんでした。マイコンピューターから調べると、リソースに49%の空きとありましたが、この事でしょうか?
参考URLも教えていただきどうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 14:03:31

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>色々このサイトの質問の回答を読んでいると…

"r(^^;)
この種の回答に、過去に何度か回答したことがあります。

他の方の回答にもありますが、
ダウンロードにかかる時間も問題かと思います…(-"-;)
今でこそ、常時接続が当たり前(?)の時代ですが、まだ従量制課金で接続いていた場合など、
100KBを越えるメールを送られたら、それこそ大迷惑!でした。
他で別の作業をしていれば、全部中断されてしまうし…、┐( ̄ヘ ̄)┌ 
それに、某メーカーの「カラメル」というメールソフトは(ここまで言ったらわかってしまう?)
はじめから「楽しいひな形」が何種類も入っているメールソフトなんですが、
そのほとんどが50KB前後…、中には300KB超の「ひな形」もあるんですよ!(驚き!)
また、このメールソフトを使ってるほとんどが「パソコン初心者」なので、
何も知らずに「どうでしょ?このメールかわいいでしょ…」なんて送ってくるものだから…
( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!いいかげんにしろ!状態…、です。

事実、このソフトを1年間使い続けてメールをやっていた私の知り合いですが、
先日、ハードディスクがクラッシュして、全データーが一瞬で「パー!」だそうです、
彼女はそれ以来…、
「大事なメールの保存」「アドレス帳などのデータ保存」「ファイルの圧縮」「外部に保存」
これらの技術を習得すべく、必死の猛勉強を続けております…。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

>先日、ハードディスクがクラッシュして…
恐いですね…。そんなにダメージが大きいんですね。
私は自分のパソコンのメモリが少ないのが、今の所悩んでいるところでありまして、取り合えずメモリを倍にしてウイルスソフトも軽いのに変える予定です。
でも今の状態ももっと改善しようと、動画や画像の整理をしてたんです。そうする内になんでも動く物は駄目なんじゃ?って思い始めたんです。
メールの受信については特に不都合は今の所なかったのですが、ただこんなメモリの少ないパソコンに動くメールを保存したままでもいいのかと思ったのです。
まったく自分本意にしか考えておらず、相手にもそんな迷惑がかかるとはしりませんでした。
実際まだ使った事はなかったので、ちょっと安心しましたけど。
私もその彼女に負けないようにこれから必死に勉強しないといけません。また機会があれば助けて下さいね。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 14:18:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

 こんばんは、

>マイコンピューターから調べると、リソースに49%の空きとありましたが、この事でしょうか?

 システムリソース、メモリー、ハードディスクとは、それぞれ別物です~

 取り合えず、http://yougo.ascii24.com/で、それぞれ検索してみて下さい。謎、解けますよ?きっと・・・
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

やった~♪と叫びたくなるくらい私にピッタリのサイトですね。でもまたこの説明文の横文字に悩みそうですが・・・それをまた検索して…その内にちょっとずつでも賢くなっていきたいです。
何度もお答えいただいて本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 20:54:16
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

徐々に最初の質問内容と違ってきているようです。

動くメールの受信に関する削除について納得されたのなら、いったんこの質問を閉じてください。
それから改めて、メモリ、リソース、などをご質問されたほうがよろしいかと思います。

メールのことについてまだわからないことがあれば追加質問なさってください。


※搭載メモリをどんなに増やしてもリソースが増えるわけではありませんのでお間違え無いように・・・
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

どうもすみません。
やはり今イチ意味の分からない事が多くて、動くメールが相手に迷惑になる意味はわかったんですけど、結局動くメールを保存していてもメモリや、パソコンの動きの鈍さには関係がないのか、ちょっと分かりづらかったものですから。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 14:02:29
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

No.5 ken1-skillup さんの意見に同感です。

システムリソース、メモリー、ハードディスクについて知りたいのなら、
新たに質問を立ち上げるべきです。

「質問:動くメールの受信」←これには答えられない(答えたくない?)という人でも、

「質問:リソースの空き」←これには答えられる(答えたい)人もいるでしょう…。

gooでは、ここ「教えて!goo」をコミュニティーサイトと位置づけているようですが、
(実際、私も絵文字などを多用して、ちょっと遊んでますが…)
いくら「コミュニティーサイト」と言っても、お互い会話を楽しむところではないと思います。

「回答に対するお礼・補足」のやりとりも、度を過ぎると、どんどん「普通の掲示板」のようになってしまいます。

やはり、このサイトは「わからないことを質問し、回答をもらう」ものですから、
自分の中で、この辺をしっかり頭の中で整理しておかなければいけないかも知れません。

加入サイトが「教えて!goo」か「OK!Web」かによっても違いますが、
比較的「教えて!goo」の加入者に、この傾向が強いみたいですね(私も「教えて!goo」です)、
その点「OK!Web」登録の方は、ドライな方が多いみたいですね!
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

2度もありがとうございます。
私も分からない事が多すぎて、質問の仕方も下手なようですね。どうもすみません。
今度はまたリソースについても勉強したいので、また見かけましたら懲りずに宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-31 14:06:43