• ベストアンサー

Fw:ウイルスメールを受信しました

 朝、フリーメールを開いたら、上記の様なタイトルや、同じタイトルでのReメール、「どうなってるの?」などのメール(添付付きもあり)を何件か受信していました。  送信先(いろいろです)に覚えがないので、怖くて開封もしていませんが、今もまだ、続々と受信し続けています。  そのままゴミ箱に入れ、削除してしまっていいものでしょうか?  それとも、開き、内容を確認したほうが良いものか、ご伝授ください。  尚、ウイルスチェックでは、ウイルスは検索されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

考えられるとすれば、 1.あなた自身のパソコンがウィルスに感染している(あなたパソコンのウィルス対策ソフトに対応していないウィルス) 2.あなたのパソコンのアドレスを知っている人物のパソコンがウィルスに感染していて、あなたのパソコンのアドレスを偽装している その2点のケースがあります。 前者の場合には、ウィルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認できるので確認してください。 後者の場合には、とりあえずはメールに関して未開封のまま、完全に削除してください。 オンラインチェックできるサイトのアドレスのを掲載しますので、必ず複数のオンラインチェックサイトで確認してください。 というのは、一カ所で確認しても、そのサイトでは確認できないウィルスが存在します。 そのために複数のサイトでチェックして、チェック漏れの無いようにするためです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp 最終的には、メールアドレスを変更して、メールアドレスの使い分けも検討してください。 現在のメールアドレスが不特定多数のメールが来るようになっていて公開しているような形になっているので破棄して、 別途、プライベート用のアドレスを取得してください。 そして、フリーメールアドレスの取得も考えた方がよいでしょう。 メールアドレスの使い分けで、ウィルスや不審メールが来るのを防止した方がよいです。

satukiss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 セキュリティーチェックさせて頂きましたが、大丈夫みたいです。 3の方へのお礼にも書きましたが、登録先のモニターサイトが感染しているようです。 同じサイトに登録している友人にも、同じようなメールが多数来ていました。 アドの変更は、前向きに検討致します。

その他の回答 (4)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.5

最近、[FW]から始まる添付ファイル付きのメールが、 Hotmailに沢山来ています。 FWで始まるメールは日本語の件名ですか?私のところに 来るメールはすべて英語になっています。 数通確認しましたが本文も英語のようです。メールを 開く事によりウイルスに感染したり情報を送信する事も ありますから、開かずに削除で良いと思います。 [Re]から始まるも迷惑メール減っています。 FWが付いたものが圧倒的に多いので隠れているだけ かもしれませんが・・・。

satukiss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今回の大量メールは、日本語で、普段、Msnに来ている英文の迷惑メールとは違うようです。 先ほど全て削除しました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

アンチウィルスソフトをインストールしていますか。 詳細が分からないので推定ですが、今回のケースは 1.あなたのアドレスをアドレス帳に登録しているだれかがウイルスに感染して、発信者をあなたに偽装してアチコチにウイルス入りメールをまき散らした為、受信側サーバーで受信拒否されて発信者アドレス(あなた)に返送されてきたか、 2.ないしは本当にあなたのPCがウイルスに感染しているか だと思います。 このような場合、Norton AntiVirus2005(もちろん、Internet security2005でも)がインストールされていれば、これらのほとんどのものを自動的に削除してその結果を表示してくれますので安心できます。 もちろん、他のアントウィルスソフトでも同様と思います。 ぜひこれらを導入して下さい。

satukiss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ウィルスバスター2005を使用しています。 メールの一部(返送・転送以外)を開けてみたら、私が登録しているモニターサイトが原因らしく、私のアドを使用してメールを送付していた様です。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

Fw:転送 Re:返答 という意味。少なくてもReに関しては「貴方が送ったメールに対する回答」ですから、貴方が送っていないなら無視、ゴミ箱直行です。 開く必要性はありません。 ちなみにタイトルにReを付けてメールを送るSPAMメールも非常に多いですが、同様に送っていないなら開かずゴミ箱直行!

satukiss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ほとんどが、知らない方からの転送および返答でした。 未開封でゴミ箱に入れました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

送信先に見覚えがなければ削除しましょう。 送信先に覚えがあっても、特に添付ファイル付きは要警戒です。 ウイルス対策ソフトが入っていれば未だ良いのですが、そうでない場合にはタイトルを見て判断するしかないですね。怪しいと思ったら削除した方が良いです。

satukiss
質問者

お礼

早々に回答有り難うございました。  急いで出掛ける寸前だったので、削除していいとわかり、安心いたしました。

関連するQ&A

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 自分のアドレスでメールが来ました。

    Outlook6を使用しています。 プロバイダのメールチェックとウィルスバスター(評価版)を入れています。 私宛に自分のアドレスからメールが来て、開封したら「送信者は開封確認を求めています」というような表示が出て、訳がわからなかったので「いいえ」と押しました。 本文はなく、件名は「Re」となっていました。そして 「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 という表示が出ていました。これはおそらくHTML形式で送信されたためかと思いますが、なぜ自分宛てに送信した覚えはないのに自分からの奇妙なメールが来たのでしょう。 横には赤いビックリマークの表示がありました。 どうしても気持ちが悪かったので削除してしまいましたが、 その前にウィルス検索をしてみても何も出てきませんでした。 送信済みのところにはそのようなものはありませんでした。 最近、「REDLOF」というウィルスをなんとか処理したばかりですが、何か関係があるでしょうか。これはウィルスでしょうか。分かる方、教えてください。

  • 受信したメールをゴミ箱に捨てる

    今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか? またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、 送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • ウイルスメールを受信したみたいなんです!!

    4通も変なメールが来ました。その後に知らない所から「うちからウイルスメールが送信されたようです・・・」というメールきました。 開封しないで削除ってどうやってやるんですか???クリックしたら開いちゃうし・・・。どうしたらいいの~

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • ウィルスメールが送られてきた!!!

    今日、立て続けに違う送信アドレスから同じファイルのメールが送られてきました。 ウィルスをチェックするソフトを持っていなかったので、慌てて体験版をインストールしたところ、やはりウィスルでした。 本文は「Peace」ファイル名は「whatever.exe」という「トロイの木馬型(ワーム)」でした。 でも、説明を読んでみると 「InternetExplorerのセキュリティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールがプレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが活動を開始します。」 って 書いてあるんですよね。 Hotmailに送られてきたメールをウィルスバスターにかける為、わざわざOutlookExpressに転送しちゃったんです。 今から考えると何故そのまま削除しなかったんだろうって思うんですが、怖いもの見たさの好奇心っていうんでしょうか・・・。 とりあえす、メールを開けるのが怖いんですが、OutlookExpressでメールを開封することなく削除する方法ってありますか? HotMailの方はファイルの実行はしていませんが、メールの開封はしてしまいました。もしかして、既に実行されてしまっているのでしょうか? それから、送り主に覚えがないのですが、相手を特定することってできるのでしょうか。 2件とも、国内のプロバイダのアドレスでした。  

  • ウィルスについて(2)

    また、お世話になります。 前回、「ウィルスについて」で質問した者です。 前回の回答で紹介された「nPOP」フリーソフトで受信前に ウィルスに感染したメールをチェックして削除していましたが、 毎日来るので、ブロバイダーのチェックサービスを受けました。 今朝も入っていて、ブロバイダーからの駆除通知にウィルスの 種類と送信者と送信時間が記入されておりました。 添付されたメールには「yu password」と件名が書かれて おりましたが、 件名から見て後味の良いものではありませんでした。 ここで質問なのですが・・・。 ウィルスを故意に個人当てに毎日送信して嫌がらせをすることは 可能なのでしょうか? 可能でしたら、何のためにこんなことをするのでしょうか? 人に恨みを買うようなことをした覚えはないので、余計に 腹が立ってきます。 ウィルス送信者にまとめて送り返したい気持ちです。 ブロバイダーの通知で送信者の@の後は分かるけど、@の前は番号になっていて、 真の送信者は特定できません。 何時まで続くのか・・・そのうちにPCも攻撃されるかも?ほとほと・・・参りました。(^_^;) 対処方法の伝授よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。