• ベストアンサー

自分のアドレスでメールが来ました。

Outlook6を使用しています。 プロバイダのメールチェックとウィルスバスター(評価版)を入れています。 私宛に自分のアドレスからメールが来て、開封したら「送信者は開封確認を求めています」というような表示が出て、訳がわからなかったので「いいえ」と押しました。 本文はなく、件名は「Re」となっていました。そして 「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 という表示が出ていました。これはおそらくHTML形式で送信されたためかと思いますが、なぜ自分宛てに送信した覚えはないのに自分からの奇妙なメールが来たのでしょう。 横には赤いビックリマークの表示がありました。 どうしても気持ちが悪かったので削除してしまいましたが、 その前にウィルス検索をしてみても何も出てきませんでした。 送信済みのところにはそのようなものはありませんでした。 最近、「REDLOF」というウィルスをなんとか処理したばかりですが、何か関係があるでしょうか。これはウィルスでしょうか。分かる方、教えてください。

  • riy28
  • お礼率90% (93/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近よくあるケースです。でも、自分のアドレスとはちょっと珍しいかな。最近のウィルスは、勝手に人のアドレスを使い、しかも、返信であるかのように、Re:をつけて送ってきます。そのアドレスは、当然ウィルスの発信元ではなく、被害者のものです。そういうメールはたいてい添付ファイルがついていますので そのことを確認したら、ファイルを開封することなくメールごと削除してください。

riy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

riy28
質問者

補足

ありがとうございました。 受信したとき、添付ファイルのマークは付いていませんでした。 ただ、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックをしてあるので、おそらく HTMLメールが添付ファイルになったのだと思います。 添付ファイルのマークが付いていたら開封はしませんでした。 >そのアドレスは、当然ウィルスの発信元ではなく、被害者のものです。 ということは、ウィルスに感染してしまったのでしょうか。 なんどウィルス検索をしても検出はされませんが・・・。

その他の回答 (1)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 横の赤いびっくりマークは、送信者が開封確認を求めているメールについているものですから、「いいえ」と答えたのなら、気にしなくていいと思います。  わたしのところにも、自分のアドレスでメールが来たことが何度かあります。「なりすましメール」といいます。  わたしの場合、送られてきたのはエッチなサイトのHTML形式のダイレクトメールでした。まだウイルスが送られてきたことはありません。  質問者さんのところに来たのも、たぶん単なるHTMLメールだったのでしょう。ウイルスチェッカーを最新にして検出されないのなら、心配ないと思います。  

riy28
質問者

お礼

そうですか。「いいえ」と答えたのは良かったのですね。 「はい」としていたらどうなっていたか怖いところでした・・・。 どうやら感染していないようですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のアドレスが送信者欄に入って返送されてきた

    相手に送信したメールの件名にREが頭について本文がそのままの状態で送信先に自分のアドレスが入って送信されてきたそうなんです。 これはあて先不明ということなんでしょうか。 変なウイルスだと怖いと思ったので、書き込ませてもらいました

  • やばいメールの削除

    メールを送受信すると !マークのついた 送信者13、件名re:mnnsedosという 心当たりのないメールが届いてます まだ開封してないのですが サーバーのウイルスチェックはしていますが OSにはウイルス対策ソフトは入ってません どうしたら削除できますか? おわかりの方、返信お願いします。。

  • 頻繁に、件名 Virus check report のメールが来ますが、ウイルスメールでしょうか?

    お尋ねします。 送信者: *********@****.ne.jp 件名  : Virus check Rrpot 要領 : 3kb 上のようなメールが頻繁に着信します。その都度開封せず削除しておりますが、ウイルスメールでしょうか? ウイルスソフトは、ウイルスバスター 2005 を使っています。どなたかご教示下さい。

  • 自分のアドレスからのメール

    先ほどメールチェックをしていたら 1通だけ削除済みアイテムホルダに、移行されたメールがありました。 迷惑メールや未詳諾広告メールが届くので、「ルール」や「フィルタ」をかけています。 そこで自分のアドレスが含まれていたら、削除に設定していたので 削除済みアイテムホルダに移行されたのだと思いますが 普段はチェックせずに、そのまま完全に削除してしまうのですが 何となく気になったので覗いてみると、送信者に自分のメールアドレスが。 件名は「まだ見ていないんですか?」とありました。 誰かが同じメールアドレスを 持っているという事なのでしょうか? それとも、自分のパソコンがウイルスか何かにかかって 勝手にメールを配信しているという事なのでしょうか? どなたか同じ様な経験をされた方が、いらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。

  • 自分のメールアドレスから来たメール。

    以前も ありましたが、件名が英語だったので、即 削除しました。 ところが、この頃、件名も日本語で、例えば,明日の予定は?、などと書いてきます。(添付ファイルなし) やはり怪しいので、削除しておりますが、 何が書いてあるのか見てみたい誘惑にかられております。 CATV(ウイルスバスター)のウイルスチェックにも入ってますし、シマンテックもインストールしておりますので、見ても大丈夫な気がしております。 1 見てはいけないのでしょうか? 2 送ってくる相手を探す方法が ありますか? 3 送られないようにするには、めあどを変えるしかないのでしょうか?

  • 怖いメールがきました

    お世話になります。読まずに削除しましたが、差出人「Jocelyn Phelps 」件名「Re: arming Pharma」というメールがHotmailにきました。軍備ってなに??と怖かったです。勿論、このメールに覚えは全くありません。このウイルスメール?をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スパム警告 という件名のメールについて

    先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。

  • "自分のアドレス"から変なメールが来ていますが

    自分のメールアドレスが発送者で、自分では出した覚えのないメールが来たので、質問します。 件名がMessage90313というメールが受信一覧に入っていました。 まだ、開いていませんが、開かなくても見れる一覧の下の画面には、 小さな青枠の四角いアイコンの枠だけがあり、中に赤で×印があります。 その他は文字などなにも表示されていません。 いつも表示される、パソコンの表示として、『このコンピュータが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。』と出ています。 これは、最近の悪質なメールかなにかでしょうか? 開かないほうがよいでしょうか? でも送信者の欄に正しく自分のアドレスが表示されているので、他からきたのではなく、何らかの機械の誤動作で自分から発信したものでしょうか? ノートン360はインストールしており、いままでにウィルスに感染したこともありませんので、どのくらいの事で重大な結果になるか実際のところ知りません。 よろしくお願いします。

  • 送った覚えないメールが返信?

    今朝早く、あるところからのメルマガメールが届きました。 それは登録した覚えがあるメルマガなので問題ないのですが、 ついさっき、メールの送受信してみると… そのメルマガと同じ件名・内容のものがそのまま返信された形で届いてました。 (件名にRe:が、本文に>が付いた形) 送信者名もまったく覚えのないものでしたし、 宛先も私の名前ではなく「〇〇(メルマガ発行サイト)送信元」となってました。 もちろん私はそのようなメールを送った事はなく、 なぜ返信メールが送られてくるのか分かりません。 このような事が起こる原因としては、どういったことが考えられますか? ちなみに、そのメルマガはいわゆる迷惑メールのようなものではありません。 おねがいします。

  • Administrator@xxxというアドレスからメールが・・・

    初心者ですみません。以下のメールが届いたんですが,全く身に覚えがありません。どなたか教えてください。 メール抜粋↓ ------------------------------------------------- 件名:[MailServer Notification]から送信者へ:添付ファイルがブロックされました。 本文: InterScanにより添付ファイルがブロックされました。 送信者 = XXXX@XX.XX.ne.jp (私のアドレス) 受信者 = xx xx (見知らぬ人) 件名 = I love you! 検出日時 = 2005/01/04 xx:xx:xx 添付ファイルブロック時の処理: 添付ファイル letter43.zip がブロックされました。InterScanにより削除されました。 送信者への警告!添付ファイルがブロックされました。 ------------------------------------------------- このようなメールです。なお添付ファイルはありませんでした。これは私がウィルスに感染して誰かに送っちゃったってことなんですか?すみませんが教えてください。