• ベストアンサー

自分のアドレスでメールが来ました。

Outlook6を使用しています。 プロバイダのメールチェックとウィルスバスター(評価版)を入れています。 私宛に自分のアドレスからメールが来て、開封したら「送信者は開封確認を求めています」というような表示が出て、訳がわからなかったので「いいえ」と押しました。 本文はなく、件名は「Re」となっていました。そして 「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 という表示が出ていました。これはおそらくHTML形式で送信されたためかと思いますが、なぜ自分宛てに送信した覚えはないのに自分からの奇妙なメールが来たのでしょう。 横には赤いビックリマークの表示がありました。 どうしても気持ちが悪かったので削除してしまいましたが、 その前にウィルス検索をしてみても何も出てきませんでした。 送信済みのところにはそのようなものはありませんでした。 最近、「REDLOF」というウィルスをなんとか処理したばかりですが、何か関係があるでしょうか。これはウィルスでしょうか。分かる方、教えてください。

• riy28
  • お礼率90% (93/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近よくあるケースです。でも、自分のアドレスとはちょっと珍しいかな。最近のウィルスは、勝手に人のアドレスを使い、しかも、返信であるかのように、Re:をつけて送ってきます。そのアドレスは、当然ウィルスの発信元ではなく、被害者のものです。そういうメールはたいてい添付ファイルがついていますので そのことを確認したら、ファイルを開封することなくメールごと削除してください。

riy28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

riy28
質問者

補足

ありがとうございました。 受信したとき、添付ファイルのマークは付いていませんでした。 ただ、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックをしてあるので、おそらく HTMLメールが添付ファイルになったのだと思います。 添付ファイルのマークが付いていたら開封はしませんでした。 >そのアドレスは、当然ウィルスの発信元ではなく、被害者のものです。 ということは、ウィルスに感染してしまったのでしょうか。 なんどウィルス検索をしても検出はされませんが・・・。

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.2

横の赤いびっくりマークは、送信者が開封確認を求めているメールについているものですから、「いいえ」と答えたのなら、気にしなくていいと思います。  わたしのところにも、自分のアドレスでメールが来たことが何度かあります。「なりすましメール」といいます。  わたしの場合、送られてきたのはエッチなサイトのHTML形式のダイレクトメールでした。まだウイルスが送られてきたことはありません。  質問者さんのところに来たのも、たぶん単なるHTMLメールだったのでしょう。ウイルスチェッカーを最新にして検出されないのなら、心配ないと思います。  

riy28
質問者

お礼

そうですか。「いいえ」と答えたのは良かったのですね。 「はい」としていたらどうなっていたか怖いところでした・・・。 どうやら感染していないようですね。安心しました。 ありがとうございました。