• 締切済み

通帳を出さないといけないのに…!!!!

こんばんは。 私はとあるところから毎月お金をいただいているのですが、今度通帳を持ってくるように言われました。 しかし、実際とは異なって、そのお金の一部で毎月10万円使う用途があるのに本当は使っていません。(私の負担を考えて本当は違う方が払ってくれているので) そのため、通帳には、自分が他のことに使うときに出した「2万」「3万」というちょくちょくした引き出し方が記帳されています。 やっぱりどうしようもないですか?? 通帳がなくなったと言ったら、再発行になりますか?その際、以前の記録は残りますか??? 大目玉くらいそうです。 あと、犯罪ではないのでその事を承知されたうえで回答ください。

みんなの回答

回答No.6

通帳を持ってこさせる目的によると思います。 単に、口座番号を確認するとかならば問題ないでしょうが、お金の出入りを知るためであれば、再発行や繰り越した通帳を見せても、「以前の通帳を提出しなさい」「入出金履歴を提出しなさい」という話になる公算が大です。 入出金履歴はごまかしがききません。悪しからず。

• ogaogaoga
回答No.5

通帳の再発行で済むのなら、今持っている通帳の残高を支払って、窓口で「繰越してください。」と言えばその場で新しい物に繰り越してくれますよ。(もちろん無料で。)何か言われたら、「無人のATMで読み取りが悪いことが良くある」と言えば大丈夫です。 明細を確認したいと言われてしまったら逃れようがないかもしれませんね・・・。

noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務している者です。 ・Aから毎月20万円受取っていて、そのうち10万円はbという「資金使途」のためのもの。 ・本来の目的どおりならば、その口座からは毎月10万円ずつ一括で引き出されていなければならない。 ・実際には、Cがbの資金を負担してくれているので、その口座から引き出されているのは『「2万」「3万」というちょくちょくした引き出し』だけで、口座にはbに支払った形跡がない。 ・Aにそれがバレたらヤバイ。 …例えば、こんなことでしょうか? う~ん。 普段はキャッシュカードでお金を下ろしているのですか? 通帳を再発行してもらっても、再発行がいつされたか分かりますから、まず、ご質問者さまは、Aに「通帳を見せるように言われたから探したけれどなかった。だから再発行してもらった。」と言うでしょうね。 通帳を再発行した際の新通帳への記載は、金融機関によって違います。未記帳分があれば記載されるところもあります。 残高だけのところもあります。 でも、残高を見れば「算が合ってない」のも分かると思いますが…。 いずれにせよ、「通帳をなくした」でAが納得すればいいですけれど、ご質問者さまを疑っているのならば、「『預貯金の入出金履歴』を取り寄せて。」と言われる可能性もありますよ。 ご質問者さまは、このような質問をされるところを見ると、経理や預貯金のシステムには不慣れな方だと思います。 見る人間が見れば、簡単にバレます。 嘘をついて後からバレるのと、正直に言って大目玉をくらうの、どちらがいいかはご自身でご判断ください。

• nyantan
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 お気持ちすごくよくわかりますよ! 実はわたしも夫に通帳が必要だから用意してくれと言われた時、記載(預入・引出)が見られるとマズイことがあったため 証拠隠滅のため銀行で再発行をしてもらったことがあります。 通帳の再発行ですが、それぞれの金融機関で違いがあると思います。 わたしの場合は銀行窓口まで手続きに行っても 再発行した新しい通帳はお届けの(自宅)郵送になるためすぐもらうことができませんでした。 1週間程度、もしくはそれ以上の日数がかかったと思います。 ご注意くださいね。 また記載についてもそれぞれの金融機関で違うようです。 わたしの場合はもう記憶があいまいなのですが、 たしか再発行した日付で「合算記帳」になっていたような気がします。 預入○○○○○円・引出○○○○○円 残金○○円 というような感じで…。 また通帳のはじめのページですが、 通常は「繰越」と書かれるところ「再発行」と記載されてしまいます。 わたしはこの「再発行」と言う記載と合算記帳されていた金額が(夫に)知られたくなかったため 人の少ないATMを選び1,000円で「引出し」「預入」を繰り返し、みごとに通帳を繰越ました(感動~)! 待っている方もいますのでそんなに繰り返しできませんから、 すごく時間がかかりましたけど(汗)。 わたしの場合は夫に内緒のヘソクリをうっかり夫の通帳に預入しちゃったんですよ。 だから通帳が見せられなくって(苦笑)。 すぐ引出しましたが記載を見れば、この金どうしたんだって言われますからねぇ。 どうぞご参考になさってください。

• W_Wine
回答No.2

事情はわかりませんがわかる範囲で。 銀行によって違いはあると思いますが、再発行はしてくれます。ただし有料(1,000円程度)の場合があります。 入出金の記録は、再発行以前のものは希望しない限り記載されない場合もあります。 たいていの場合は1年以上くらい前の記録は記載してくれないと思います。 銀行に問い合わせてみたほうが確実です。聞くのはタダです(笑)。 失くしたかもしれないので再発行してほしいけど・・・と言ってどうなるか(有料かどうかなど)聞いてみて、望ましい対応ではなければ再発行をしてもらわなければいいだけだと思います。

回答No.1

自分の通帳を他人に見せないといけないのですか? ちょっとこの点が理解できないのですが、そもそも通帳は他人に見せるものではないので、その点を押し通せばどうでしょうか。