OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ルータを経由したらネットラジオなどにつなげなくなりました

• 困ってます
  • 質問No.243765
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

今までADSLモデムからネットにつなげていたのですが
パソコンが2台になったためルータを導入しました
通常のホームページ閲覧やメールファイルのダウンロード
などは今までどおり可能なのですが
インターネットラジオやストリーミング形式?の動画などに
アクセスできなくなってしまいました

『ADSLモデム』――『ルータ』―『PC』
             L_『PC』

といった感じでつなげています

ルータはLINKSYSのBEFSR41でNICはコレガのPCI-TXS
OSはWinXP パソコンは自作です

どのようにすればよいのかアドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

ルータにポートをあける機能はついていませんか? 例えば,ルータにはNAT機能がついていて,PC-Aは192.168.0.1, PC-Bは192.168.0.2とアドレスを振っている場合は,ストリーミングや,ネット対戦ゲームなどをするときに,UDPポートをあける必要があると思います.NAT機能の場合は,あけたポートをどのPCに送るかを指定する必要もあります. ルータの設定にポートをあける機能があるかを探 ...続きを読む
ルータにポートをあける機能はついていませんか?
例えば,ルータにはNAT機能がついていて,PC-Aは192.168.0.1, PC-Bは192.168.0.2とアドレスを振っている場合は,ストリーミングや,ネット対戦ゲームなどをするときに,UDPポートをあける必要があると思います.NAT機能の場合は,あけたポートをどのPCに送るかを指定する必要もあります.
ルータの設定にポートをあける機能があるかを探してみてください.アドレス変換やNATをキーワードにすると見つかるかもしれません.
補足コメント
lupinz

ルータの設定でPORT RANGE FORWARDING
というものがあって、TCPとUDPの転送ポート番号を設定できるようです
しかし、いったいどのポート番号を設定すればいいのかわからないです
他にもUPnP FORWARDING  トリガーフォワディング
などで同じような設定ができるようですが
さっぱり判らないです
メディアプレーヤーでインターネットラジオを聞けるようにするには
どのポートをいじれば良いのでしょうか?
ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-30 20:10:53

• 回答No.2
レベル6

1)ADSLの場合では、MTU,MSSがプロバイダーごとに適切でなければなりません。 Webブラウザが設定したデフォルトのままでは、パケットは断片化されて送信 されて来ることにもなるそうです。さらに、通信経路途中のサーバ/ホスト には、このオーバサイズのパケットを黙って破棄するものがあるようです。 誤ったMTU値を設定すると見ることができないホームページが出てくるのは このためである例があります ...続きを読む
1)ADSLの場合では、MTU,MSSがプロバイダーごとに適切でなければなりません。
Webブラウザが設定したデフォルトのままでは、パケットは断片化されて送信
されて来ることにもなるそうです。さらに、通信経路途中のサーバ/ホスト
には、このオーバサイズのパケットを黙って破棄するものがあるようです。
誤ったMTU値を設定すると見ることができないホームページが出てくるのは
このためである例があります。(プロバイダーに確認して最適値に設定
しましょう)
2)PCI-TXS等のドライバーと何かのソフトの相性で安定しない例も考えられます。
さまざまな理由が考えられますのでプロバイダーに問い合わせるのも一考かと。
補足コメント
lupinz

早速のお返事ありがとうございます。
調べて見たところところ
MTU -1454
MSS -1414
RWIN-45248
でした。
プロバイダはniftyでフレッツADSLで接続しています。

問い合わせるのはNTTに問い合わせればいいのでしょうか?
すみませんよろしくお願い致します
投稿日時 - 2002-03-30 19:32:57