OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のルーターの接続方法

  • 困ってます
  • 質問No.238495
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (31/56)

(a)LINKSYS:BEFSR41 (4port + uplink)
(b)NEC:WBR35FH (ADSLモデム内臓, 4port)

の2つのルーターがあり、これらを

[Internet]---(a)---(b)---[PC]
※(a)の下にPC2台、(b)の下にPC1台

という形で利用したいと考えています。

とりあえず(b)のUpLinkポートに接続して、(b)のDHCPやNAT機能をオフにする必要があるかと思うのですが、
それ以外に設定する項目は何があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

再度Cederです。
to_notisatoさん

誤字脱字申し訳ありません。
_____________
Internet<<<<<(b)-|---(a)---[1*PC]
~~~~~~~~~~~~~~~~~|
           |--2*PC
ということで、
簡単に結果から申し上げると、
ルーター(a)が単なる橋渡しとしての役割としての存在で、
全てのネットワークがインターネットへのアクセスだけの
用途であれば、(b)のセキュリティの設定をしっかり行なって
おけば(a)に更なる設定は必要無い気がします。

別に(b)直下のPCがglobal_ipでサーバー公開の目的であれば、
(b)の設定は必要に応じてある程度緩くして、(a)の設定をしっかり行う
のがベストであると思います。(filter,nat含めて)

ルーターの2段重ねでは、dhcp関連でトラブルが生じやすいので
dhcpdは切らないにしても、ルーター(a)は、(b)のdhcpdの割り当て範囲外で
固定で割り当ててあげるのが良いと思います。

特別な設定を施した場合を除き、(一般の安価なルータでは出来ません)
基本的には下位のルーターは接続のミスが無い限り
(例えば、WAN側に接続するべきケーブルをLAN側に接続した等)
上位には下位の設定は殆ど影響されないです。
従ってどちらでもdhcpも動かしたければ動かせます。
どちらでも、必要があればNATも使えます。
以降は個々のポリシーによると思います。

加えて、せっかくDR35FH/GSと伺ったので、参考までですが、
マルチサブネット機能がある上、サブネットごとにフィルタリングの
設定可能との事なので、ひとつ、(b)直下のpcと(a)を別々のサブネット下
において、セキュリティポリシーを変えてみては如何でしょうか。
勿論、(b)側にフィルタリングを掛けるのを前提としての話なのですが。

後はgooで検索してみたら以下結果が出ました。
参考になればと思います。では。
お礼コメント
noritaro

お礼率 55% (31/56)

最終的にアドバイスいただいた設定にしてあり、現在は上手く動作しています。セキュリティーポリシーを分ける設定については、試してみたいと思います。

非常に丁寧かつわかりやすい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 15:08:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

to_noritaroさん
>(b)NEC:WBR35FH (ADSLモデム内臓, 4port)
ですが検索しても見つかりませんでした。
これ型番??ですか??検索の仕方が悪かったらすいません。

本題の
>[Internet]---(a)---(b)---[PC]
>※(a)の下にPC2台、(b)の下にPC1台
件ですが、(b)がルーターとして、2段重ねの意味・目的
が分かりません。
これにより、設定のポリシーが変わってくると思います。
できればそれについても記入いただけたらと思います。

ルーター型接続契約のadsl回線として、(b)がその一体型モデムで
接続順が、
internet===(b)--(a)--{pc}
であるなら話は別で、
>(b)のDHCPやNAT機能をオフにする必要がある
について、dhcpは切らなくても使えると思いますし、
((a)のWAN側はdhcpよりIPアドレスを得るにする)
切っても使えます。その場合、(a)のWAN側には固定で
IPアドレスとデフォルトgw、サブネットマスクを設定する
必要があります。

(b)側から(a)を見る必要があるなら、固定にすべきですが、
この場合ルーラー(a)を設置する意味合いが無いような気がします。
この場合セキュリティポリシーを上げる為の(a)であれば、
NAT;off,dhcp;任意--(b)で範囲指定可能ならonで、(a)は範囲外の固定を割り当てる。
範囲指定不能ならoffしか無い。
で、その下は任意で良いような気がします。
後は必要に応じてfilterをかけるぐらいだと思います。
補足コメント
noritaro

お礼率 55% (31/56)

すいません、品番はDR35FH/GSが正解でした。
また、仰るとおり(a)→(b)ではなく、(b)→(a)が正解です。
投稿日時 - 2002-03-20 18:29:25

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

すいませんリンクが切れました。 http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%EB%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0&SDB=PG&act.dsearch=%B8%A1%BA%F7&top=gtop&_v=2 です。