障害者雇用の志望動機について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職先として障害者雇用のある食品会社に応募しようと考えていますが、面接官を納得させる志望動機が思い浮かびません。
  • 自分も障害者であることから、理解ある環境で頑張りたいという想いを持っているため、御社の積極的な障害者雇用に魅力を感じ応募しました。
  • 皆様のお考えやアドバイスをお待ちしております。どんな動機説明が効果的か教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官を納得させるだけの志望動機がなかなか思いつかない

私は統合失調症です。障害者雇用のある就職先があるかどうかハローワークで探したところ、自宅の割りと近くに障害者も多く雇っている食品会社(仕事内容は魚肉の切り分けやパック詰め作業)が見つかったため、まずはパートタイムでそこに勤めようかと思ってるのですが、いざ就労に及ぼうとすると、面接官を納得させるだけの志望動機がなかなか思いつかず、悩んでます。知恵を振り絞ってなんとか思いついた動機としては、「御社が障害者を積極的に雇用してると聞き、自分も理解ある環境で精一杯頑張りたいと思い、応募致しました」とでも言おうかと思ってるのですが…いささか自信がありません。もし皆様でしたら、どんな動機説明が効果的だと思いますか?皆様のお時間のある時で結構ですので、ヒントを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「御社が障害者を積極的に雇用してると聞き、自分も理解ある環境で精一杯頑張りたいと思い、応募致しました」は、なかなか立派な理由ではありませんか。せいぜい追加するとすれば「この仕事なら、私にもご迷惑をおかけせずにお引き受けできると思いました。頑張ります」ぐらいでしょうか。 自信をもってそのように言えばいいと思います。頑張って下さいね。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 志望動機が書けない応募理由にしかならない、、、

    障害者です。ニート歴が長くて、大した職歴もないですが、 障害者雇用で働くことを目指しています。 現在、就労移行に通所しています。 今回、企業説明会にさんかして実習面談に合格すれば 採用判定を伴う実習に参加することが出来ることになりました。 志望動機を3日ぐらいずっと一日3時間ぐらいかけて書いているのですが うまくいきません、 全部自己PRになってしまいます。 「志望動機」ではなく「応募理由」止まりになってしまいます。 ズレている感じになります。 金融系の会社の事務職(障害者雇用)です。 障害者なので新卒の総合職とは違うので、与えられた仕事をしっかりやります的な こういう特性をいかして貴社に貢献しますということを書いたのですが、 まだ、実習とか企業見学とかにいっていないので実際とは違うと思うのですが、 WEBサイトやパンフレット、ネット記事からなんとなく企業イメージを類推しようとしたのですがうまくいきません。 分かったことは 業界のイノベーター企業である。 若い会社 総合職であれば自分の裁量で自分がこの会社を大きくしてやるんだという 視点で働けそうな会社 もっと深く掘り下げなければだめですよね? なかなか難しいです。 しかし、自分はただの障害者雇用の事務員です。 自分がこの会社をささえてやるんだみたいなこといったら 鼻で笑われるきがするんですが、どうしたらいいでしょうか? 何も思いつきません。。。 イノベーターの企業でのやりがいを中心に調べたり考えたりして 自分の今までの経験を活かして働きたいみたいなまとめ方すればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上っ面ばかりの志望動機しかかけません。

    履歴書を見せた際、親からは、(履歴書に書いていることは)立派だが実力が伴ってないという旨の発言をされ、掲示板では、理屈をこねて入社しようとしている、と書かれました。 自分でもそう思いますが、昔からいわゆる良い子症候群でしょうか、そういう生き方をしてきたのでどのような志望動機を書けばいいかわかりません。 さらに情けないことに不安に駆られて努力してきた癖が染み付いたのか、失敗したり、頑張るたびに疲れ、苛立ち、緊張します。仕事するにしても、疲れそうだとしか感じません。 そこで積極的に就職活動をするために、どう志望動機を書けばいいか、仕事のすばらしさは何か、教えていただければありがたいです。参考までに志望動機のひとつを載せます。 「貴社は人を育てる会社だと感じました。技術を提供するだけではなく、技術で要望をかなえること、日々の自主努力や礼節が仕事に欠かせないとする理念、障害を抱える方でも能力を評価し、雇用に貢献する貴社だからこそ共感でき、信頼される、海外で働けることから新たな分野に挑戦出来る、ITと雇用で相手を感動させる、そんな会社はここしかないと思い、応募しました。 私はそんな会社で情報サービスや人材の良さを顧客に伝えるために頑張ります。私は情報メディアの講義とサークルで、スマート家電などの新しい商品を生み出せる可能性と社会的貢献があることを知り、職場や障害者自立支援施設において、一緒に働く人に対し、何か恩返しできないか、どうしてこの人が働ける場所が限られるのか、考えてきました。その答えが貴社にあると感じたため、ITでどう役に立てるか、人の長短、要望を見極め、フォローを欠かさないようにしていきたいです。」

  • 就職の志望動機について!

    志望動機を書いたのですが自分では正直に書いて出来ました。 みなさまからのアドバイスが欲しいです! よろしくお願い致します。 職種は営業  株式会社富士薬品の営業です。 志望動機です! ↓↓↓ 私は幼い頃からお客様に信頼を持ってもらえるような職業に就きたいと思っておりました。 貴社の求人票を拝見させていただいたところお客様のニーズに合わせた商品のご案内と登録販売者の資格取得支援と書いてあり、私は貴社でお客様から信頼と期待を持ってもらう為に登録販売者の資格取得の勉強を学び、お客様のニーズに合わせた新規開拓を目指していきたいと思っております。 私は日頃からコミュニケーション、挨拶の元気良さ、言葉使いを第一に考え行動しており、お客様の一つ一つのニーズに明るく、積極的に対応して貴社のお役にたてるよう精一杯努めてまいります。

  • 困ってます

    障がい者雇用で働くことを前提に二週間実習をして企業とハローワーク、職業就労支援センターの方と話しあった結果トライアル雇用で三か月働くことになりました。 実習後に面接という形だったのでまだ面接はしていません。 そういう場合履歴書の志望動機はどう書けばよいのでしょうか? 実習で感じたことを書けばよいのでしょうか?

  • IT系列の志望動機

    現在、新卒で内定切りをされてしまい先月から希望職種はIT系に絞りハローワークで自己PR書と履歴書は添削コーナーで何度か添削してもらい大丈夫と言われては居ますが応募先からは門前払いをされてしまい皆さんの意見をいただければ嬉しいです。 志望動機は、~~(開発業務によって変化)*1のシステム開発といった*2責任感の有る専門的な仕事でありながら*3経験よりも人間性を大切にし未経験者に対する積極性に惹かれました。ここで皆さんと一生懸命働くことで自分もスキルアップと共に人間的に成長できると思い志望しました。 組み込みや携帯の組み込みなどは*1に「多くの人が使う」 業務システムであれば*2に「企業様の社会基盤を支える」 新卒で職務経験が無いため*3には「人間性を重視する点」や「未経験者にたいしての積極性や社風」 などをホームページなどからキーワードとして使い分け 業務に対するやる気と成長意識を込めた文を最後の段落に入れる 私が普段使っている志望動機のスタイルはこのような形が主です。 新卒で職務経歴が無いのでハローワークの方から自己PR書を作るように進められ。自己PRでは3つの段落に分けて 1:開発業務に興味を持った理由 2:仕事への貢献意識 3:将来像、これからの努力 として作っています。 上記のスタイルで間違っているところや 直しておいたほうが良い点など御座いましたら教えてください。 また、我ままで申し訳ありませんが 出来れば採用をされていた方の意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 仕事が出来ないなら生きていてもしょうがないと思う

    精神障害1級です。 統合失調症10年以上です。 母親に早くハローワークに行って仕事を探してこいといわれています。 今婦人科にも2つの病気でかかっていて、それが治療終わったら、 就労支援施設などでは食べていけないから、早く働けるところを見つけてこいといわれました。 でもハローワークに行くにしても診断書も必要だし、それでOKもらえるような手帳の級ではなので、自業自棄になりまう。

  • 事務職の志望動機

    35歳、鬱病持ち、元SE→退職→休養→現在コールセンター勤務です。 現在体調は比較よくなり、過度な残業がない場合、基本普通の人と同じように働いている気がします、現在の職場はコールセンターのヘッドセットが自分にはあわず、慢性頭痛の為、転職先を探しています。 障害者雇用枠で保険会社の事務職の求人があり、応募します。 ただ、志望動機に困っています。 求人にはエクセル・ワードが出来る方のみ条件となっており、条件は恐らく満たしていると思うのですが、正直自分の志望動機は以下です 1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう 2.給料が他の障害者雇用と比べよい 3.ボーナスがある 結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。 事務職の魅力ってなにでしょうか? 事務職の求人応募の自己PRや志望動機はどのようにみなさんかかれているのでしょうか? または、障害者求人枠の為、正直に、自分の体調に見合った仕事内容・勤務時間で継続的に働けそうな為と書こうか悩んでます。 宜しくお願いいたします

  • 精神判定

    障害者職業センターは精神判定もできるのでしょうか?私の知り合いが統合失調症と診断されていたのですが、職業訓練校でどうも統合失調症ではないようだとおもわれて、障害者職業センターでペーパーテストと手の訓練、心理テストをさせられました。その結果、病院や福祉関係の機関(県や市)、ハローワークに通知されたらしいです。 病院は誤診をしたのでしょうか?ちなみに、その人は今は施設外就労にいっていますが、その手続きのさい、いろんなところで笑われたりしたらしいです。福祉関係の方で詳しい人がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 精神障害者手帳&障害者年金を受け取っている事を隠して一般企業に就労できますか?

    統合失調症で精神障害者手帳2級と障害者基礎年金3級の診断を受けています。 症状も改善に向かい主治医から就労の許可が出たのですが同病で働いている(障害者枠で)友人に相談した所、精神での雇用は需要が極めて少なく差別などの問題もあるということでした。現在はアルバイトで5万程度の収入しかなく将来的な生活が大変不安です。 出来れば労働環境の整った企業や工場での就労が望ましいのですが手帳や年金の存在を隠しての就労というのは可能なのでしょうか? またこのような仕事に関する問題を相談出来るような場所はないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 障害年金2級を貰いながらバイトは可能でしょうか?

    現在障害年金2級をもらっております。重度の強迫性障害または統合失調症です。障害者雇用枠で働きたいと思っておりますが働いたら年金切られますか?わかりません宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう