障害者雇用の志望動機について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職先として障害者雇用のある食品会社に応募しようと考えていますが、面接官を納得させる志望動機が思い浮かびません。
  • 自分も障害者であることから、理解ある環境で頑張りたいという想いを持っているため、御社の積極的な障害者雇用に魅力を感じ応募しました。
  • 皆様のお考えやアドバイスをお待ちしております。どんな動機説明が効果的か教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官を納得させるだけの志望動機がなかなか思いつかない

私は統合失調症です。障害者雇用のある就職先があるかどうかハローワークで探したところ、自宅の割りと近くに障害者も多く雇っている食品会社(仕事内容は魚肉の切り分けやパック詰め作業)が見つかったため、まずはパートタイムでそこに勤めようかと思ってるのですが、いざ就労に及ぼうとすると、面接官を納得させるだけの志望動機がなかなか思いつかず、悩んでます。知恵を振り絞ってなんとか思いついた動機としては、「御社が障害者を積極的に雇用してると聞き、自分も理解ある環境で精一杯頑張りたいと思い、応募致しました」とでも言おうかと思ってるのですが…いささか自信がありません。もし皆様でしたら、どんな動機説明が効果的だと思いますか?皆様のお時間のある時で結構ですので、ヒントを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「御社が障害者を積極的に雇用してると聞き、自分も理解ある環境で精一杯頑張りたいと思い、応募致しました」は、なかなか立派な理由ではありませんか。せいぜい追加するとすれば「この仕事なら、私にもご迷惑をおかけせずにお引き受けできると思いました。頑張ります」ぐらいでしょうか。 自信をもってそのように言えばいいと思います。頑張って下さいね。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました