• 締切済み

IT系列の志望動機

現在、新卒で内定切りをされてしまい先月から希望職種はIT系に絞りハローワークで自己PR書と履歴書は添削コーナーで何度か添削してもらい大丈夫と言われては居ますが応募先からは門前払いをされてしまい皆さんの意見をいただければ嬉しいです。 志望動機は、~~(開発業務によって変化)*1のシステム開発といった*2責任感の有る専門的な仕事でありながら*3経験よりも人間性を大切にし未経験者に対する積極性に惹かれました。ここで皆さんと一生懸命働くことで自分もスキルアップと共に人間的に成長できると思い志望しました。 組み込みや携帯の組み込みなどは*1に「多くの人が使う」 業務システムであれば*2に「企業様の社会基盤を支える」 新卒で職務経験が無いため*3には「人間性を重視する点」や「未経験者にたいしての積極性や社風」 などをホームページなどからキーワードとして使い分け 業務に対するやる気と成長意識を込めた文を最後の段落に入れる 私が普段使っている志望動機のスタイルはこのような形が主です。 新卒で職務経歴が無いのでハローワークの方から自己PR書を作るように進められ。自己PRでは3つの段落に分けて 1:開発業務に興味を持った理由 2:仕事への貢献意識 3:将来像、これからの努力 として作っています。 上記のスタイルで間違っているところや 直しておいたほうが良い点など御座いましたら教えてください。 また、我ままで申し訳ありませんが 出来れば採用をされていた方の意見をお聞きできれば嬉しいです。

みんなの回答

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.1

自分が少し気になった点は以下でした。 ・「未経験者に対する積極性」とは何?言葉足らずのよーな。  未経験者の積極的な採用?それとも未経験者の積極的に育成? ・「一生懸命」「自分も」のワードは不要だと思う。  "懸命"に仕事をするのは当たり前。"自分も"の"も"ってことは  スキルアップと成長を先輩にも強要しているように感じる。 ---- あと何か志望動機が汎用的な気がします。 良く言えば参考書・教科書どおりの書き方。悪く言えば面白くない・・・ 採用側には「あ~、うちじゃなくても(他の同業他社でも)いいんだな」と受け止められるかと。 同業種の企業が沢山ある中で「その企業を選んだ理由」を 志望動機にすれば面接までは進めると思います。 >新卒で職務経歴が無いのでハローワークの方から自己PR書を作るように進められ。 >自己PRでは3つの段落に分けて ハローワークの担当者はその道のプロだと思うので、 自己PRの構成は問題ないと思います。 ま~・・・グダグダ言いましたけど、今の志望動機でも ハローワークの担当者に添削して貰ってるので数打ちゃ当たるハズです。 不景気なんで20~30社くらいはめげずにいきましょ~。

関連するQ&A

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 志望動機で大切なこと

    新卒の就職です。 (1)志望動機を考えるにあたり、「なぜこの会社でなければならないのか?」以外にこれは必要だろうということは、なにがありますか? (2)文章の構成をどうすればいいのか悩んでます。自己PRのように 「貴社を志望した理由は○○です。~~」と始めればよいでしょうか? (3)志望動機を考えるヒントがあったら、教えてください。 よく言われる 志望動機が書けない=志望いない ではありません。 教えてくださいばかりですいませんが、回答お願いします。

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 志望動機?

    こんばんは。 先日は自己PRの添削をして下さった方、ありがとうございました。 何とか書類選考は通りました。 今回は志望動機について質問があります。 色々なサイトで調べているのですが 志望動機とは何を書けば良いのか聞きたいです。 あるサイトでは ・その会社を志望した動機を書く。 別のサイトでは ・アナタが会社に入り何を出来るのかを書く。 とありましたが、どちらが正しい(どちらが正しいとは言えないと思いますが)のでしょうか? 是非とも皆様の意見を下さい。 長文失礼致しました。

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 人材業界の志望動機

    将来、人材紹介、人材派遣紹介、転職紹介の業界に行こうと考えていますが、この業界の志望動機、自己PRがなかなか思いつきません、思いついても幼稚な志望動機、自己PRしかおもいつきません。 この業界の志望動機、自己PRの例文を教えてもらえたら助かります。お手数おかけします。