• ベストアンサー

香水のつけ方

香水って地肌と服どっちにつけるものなんでしょうか?つけたことがなくてわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerryan
回答No.4

たぶん・・・・・ 香水は地肌につけるものだと思います。 肌に直接つけることで肌になじんで時間をかけて香りが変化していきます。 その人の体温とか体質とかで香り方も変わりますしね。 でも、これはたぶん天然香料を使っている香水だと思います。 つける場所は、脈打つ所で汗をかきにくいところ、 直射日光が当たるところも避けた方がいいと思います。 (オレンジとかシトラス系の香料は直射日光にあたるとシミになる場合も・・香水を買ったら注意書きにも書いてあります) たとえば、手首の裏側、肘の裏側、耳たぶより耳の後ろ、ウエスト、足首・・・・ そして、オーデトワレはスプレーで体全体に。 下着姿の時にふわっとふりかけるとか、 スカートのすそ回り、ストッキングの上から、空中に吹いてその下をくぐる。 30cm以上は離してふわっとかける。 もちろんシルクの白いブラウス等は、気をつけたほうがいいと思います。 香水はアルコールも少なくベースの香料も多いので、 遠くに広がることなく自分の身の回りだけに漂います。 逆にトワレはアルコールも多くそれが揮発するのに乗って香りを運びますから、 回りにふわっと広がります。 なので、よく香水がきついなと感じられる人は、 その香りにもよるかもしれませんが、トワレだけを沢山つけすぎている人ではないでしょうか? また、最近のほとんどの香りは合成香料で出来ているものが多く、香水さえ作っていないものが多いです。 そういった香りは誰がつけても同じに強く香るし、 一過性のもので廃れていく香りが多い気がします。 香りがお好きならぜひ、天然の香料を吟味して作っている香水を使ってみることをお勧めします。 トワレとは全然違いますよ。 香水を自分のためにまず地肌につけ、同じ香りのボディローションを重ねたり、トワレを重ねづけ、 時間が経った時にはトワレを足してあげると、 1日香りを楽しめますし残り香もとてもいいですよ。

その他の回答 (3)

• kgih
回答No.3

#1さんがおっしゃるとおり、服はシミにある可能性がありますよ。 私の場合地肌です。 香りは下から立ち上がるので、 わき腹に付けています。 男性の場合、スーツなど着ますので、女性より、付ける箇所を増やしても良いかと思います。 他につける場所としては、太ももの内側、足首ですね。 また、ほのかに香るには、 空中にスプレーして、その下をくぐるというのも、よく知られた香水のつけ方です。 あと、付ける部位ではないのですが、香水の種類によって、香りの強さが違うので、朝付けたら、お昼頃に付け足す必要も出てきます。 また、付けた直後というのは、かなり強い香りですので、お出かけの10分くらい前につけるのがベターかと思います。 香水もいろいろ知ってくると楽しいですよね。 下記アドレスも参照にしてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/
  • r-takepi
回答No.2

一般的には地肌です。 耳たぶの後ろや手首などの動くところにつけることで、香りがふりまかれて効果的に香ります。 ただ、私は付けた所がかゆくなる事があるので、Yシャツの襟の裏側や、ネクタイの表面に出ない方に付けています。

• rinring
回答No.1

洋服は染みになると思いますので、つけないほうが良いと思います。 首筋や手首、香りがきついのが苦手な方は足首などでも良いと思います。

shinapu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました