• ベストアンサー

医療事務のお給料は、なぜ???

お世話になります。 結婚して3年間ほど、医療事務のパートに出た経験があるものですが、その時の時給は900円でした 今、正社員で働こうか?またパートか??それとも派遣社員で働こうか?悩んでいるところです (1)正社員で働いても、お給料が15万前後 (2)パートで働いたら、800-900円 (3)派遣は、900-1000円 となぜ医療事務は他の事務に比べましてもこんなにお給料が低いのでしょうか?(お医者さんだけが儲けているのでしょうか?)ボーナスが多いのでしょうか? 独身時代は、外資系の旅行業で6年働いていました。 もうブランクがありもどる自信がありません。 結婚後、医療界の方が安定だと思い転職を試みているんですが、お給料がなぜこんなに低いかが疑問を抱いています。 子育てとの両立が出来る業界としたら医療の世界がやはり良いんではないか?と思い只今就職活動中でございます。 宜しければアドバイスを頂きたいと思います お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.3

私も同じように考えて、一時期医療事務で働いてました。 将来、子育てしながら働きたいって思ったから、今のうちに医療事務の経験をつんでおこうって。 でも、本当に安いですよね。 考えた末、結局辞めて他の事務をしました。 時給1400円でしたよ。 子育てとの両立で考えたら、確かに時間とかは魅力的ですよね。 でも、レセをしたければ毎月夜遅くまでの残業は避けれないし、時給もスーパーとかと大して変わらない。 しかも、正社員で働くともなれば、扶養に入れない。 年収200万前後で扶養を外れて、自分で保険とか払って働くのがトータルで本当に得なのか、その辺りをよく考えた方がいいんじゃないかと思います。。 それと、開発・医療事務・事務をして分かったことですが、医療事務の職場は人間のレベル(失礼)が低い感じがしました。 いじめがあったり、人の悪口言ってばっかりだったり、あら捜しばかりしたり。 特殊で狭い世界だからなんでしょうね。いじめたもの勝ちみたいな感じ。 私のいったとこ(総合病院と国立病院)がたまたまだったかもしれませんが、他の個人病院とかでもあまりいい話は聞きません。 他の業界や職場って、そういう人が中にはいても、大部分は人間として確立されている人が多いですよね。 でも、派遣でやってるとき、がんばってるからって正社員の話がきました。結婚が決まってたこととその他いろいろ考えたことで、断ってしまいましたが、他の職場に比べたら正社員に付きやすい仕事だと思います。

dora-dora-dora
質問者

お礼

同じような境遇の方からのご意見ありがとうございました。 みなさんの意見を聞き、医療事務で働くことの ベネフィットが見えなくなってきました 大病院に行って、毎日PCの前で黙々と仕事をするのもいいかな?と一瞬思いましたが 人間関係はめんどくさそうですね それなら少しでもお給料が良い所を探そうかと 思いはじめました。 家事・育児・仕事の両立は大変だと思いますが お体気をつけて頑張ってください ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

単純に、需要と供給の関係だと思いますよ。 あなたが働きたいと思うように、労働時間、職場環境、体裁等から時給が低くても有る程度人が集まるからだと思います。 また、医療事務は以前と違い、難しい事はほとんどコンピュータがやりますから、経験がなくてもある程度仕事がやれることも一因でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね重要が多すぎて、高卒でも誰でもウェルカムという姿勢だからですよね ゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました

回答No.4

>お医者さんだけが儲けているのでしょうか? まあ、医者は仕事のために長年勉強してきて能力が高いのでねw その分、事務はパートでおk。(別に軽視しているわけではありません) 同じように考えては仕事は出来ませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お医者さんの能力が高いのは十分存じ上げております もちろん事務員とは比べられないですね どの道に行くかゆっくり考えたいです ありがとうございました

• kwasemi
回答No.2

今病院の現状は設備投資だらけときいています。 優秀な医者が居たどころで、最新式の検査機器がなければ、難しい病気も発見できません。 ですから絶えず新しい検査機器を入れているらしいです。 あなたが働いている病院はいかがですか。 そのために医者の給料は下げることが出来ないので、医者以外のスタッフの給料は思ったより安いようです。 看護士も結構もらっているようですが、あの重労働では比較的少ないのではないでしょうか。 事務スタッフはもっと冷遇されてしまいますよね。

質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 そうですねー、もしかしたら設備投資などで 思ったよりお医者さんの儲けも薄いかもしれないですかね? 医療事務の仕事はもうあきらめて 別の仕事に就こうと言う気持ちになってきました ありがとうございました

noname#45950
noname#45950
回答No.1

>お医者さんだけが儲けているのでしょうか? ある意味あたってます。 医者を頂点とするピラミッド構造です。 言葉は悪いですが、医者がいないと病院(クリニックも)は成り立たないが、医療事務員の替わりはいくらでも居るということでしょう。 しかも、電子カルテ(レセコンが組み入れられていてカルテと連動している)の導入に伴って、特に都心部では医療事務員の数は減らされています。 と、いうことで、残念ながらあまり将来性はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 将来性がないと聞き、心が揺らいでいます もう少しゆっくり考えてみたいと思います ありがとうございました