• ベストアンサー

医療事務のお給料は、なぜ???

お世話になります。 結婚して3年間ほど、医療事務のパートに出た経験があるものですが、その時の時給は900円でした 今、正社員で働こうか?またパートか??それとも派遣社員で働こうか?悩んでいるところです (1)正社員で働いても、お給料が15万前後 (2)パートで働いたら、800-900円 (3)派遣は、900-1000円 となぜ医療事務は他の事務に比べましてもこんなにお給料が低いのでしょうか?(お医者さんだけが儲けているのでしょうか?)ボーナスが多いのでしょうか? 独身時代は、外資系の旅行業で6年働いていました。 もうブランクがありもどる自信がありません。 結婚後、医療界の方が安定だと思い転職を試みているんですが、お給料がなぜこんなに低いかが疑問を抱いています。 子育てとの両立が出来る業界としたら医療の世界がやはり良いんではないか?と思い只今就職活動中でございます。 宜しければアドバイスを頂きたいと思います お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.3

私も同じように考えて、一時期医療事務で働いてました。 将来、子育てしながら働きたいって思ったから、今のうちに医療事務の経験をつんでおこうって。 でも、本当に安いですよね。 考えた末、結局辞めて他の事務をしました。 時給1400円でしたよ。 子育てとの両立で考えたら、確かに時間とかは魅力的ですよね。 でも、レセをしたければ毎月夜遅くまでの残業は避けれないし、時給もスーパーとかと大して変わらない。 しかも、正社員で働くともなれば、扶養に入れない。 年収200万前後で扶養を外れて、自分で保険とか払って働くのがトータルで本当に得なのか、その辺りをよく考えた方がいいんじゃないかと思います。。 それと、開発・医療事務・事務をして分かったことですが、医療事務の職場は人間のレベル(失礼)が低い感じがしました。 いじめがあったり、人の悪口言ってばっかりだったり、あら捜しばかりしたり。 特殊で狭い世界だからなんでしょうね。いじめたもの勝ちみたいな感じ。 私のいったとこ(総合病院と国立病院)がたまたまだったかもしれませんが、他の個人病院とかでもあまりいい話は聞きません。 他の業界や職場って、そういう人が中にはいても、大部分は人間として確立されている人が多いですよね。 でも、派遣でやってるとき、がんばってるからって正社員の話がきました。結婚が決まってたこととその他いろいろ考えたことで、断ってしまいましたが、他の職場に比べたら正社員に付きやすい仕事だと思います。

dora-dora-dora
質問者

お礼

同じような境遇の方からのご意見ありがとうございました。 みなさんの意見を聞き、医療事務で働くことの ベネフィットが見えなくなってきました 大病院に行って、毎日PCの前で黙々と仕事をするのもいいかな?と一瞬思いましたが 人間関係はめんどくさそうですね それなら少しでもお給料が良い所を探そうかと 思いはじめました。 家事・育児・仕事の両立は大変だと思いますが お体気をつけて頑張ってください ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

単純に、需要と供給の関係だと思いますよ。 あなたが働きたいと思うように、労働時間、職場環境、体裁等から時給が低くても有る程度人が集まるからだと思います。 また、医療事務は以前と違い、難しい事はほとんどコンピュータがやりますから、経験がなくてもある程度仕事がやれることも一因でしょう。

dora-dora-dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね重要が多すぎて、高卒でも誰でもウェルカムという姿勢だからですよね ゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました

回答No.4

>お医者さんだけが儲けているのでしょうか? まあ、医者は仕事のために長年勉強してきて能力が高いのでねw その分、事務はパートでおk。(別に軽視しているわけではありません) 同じように考えては仕事は出来ませんよ。

dora-dora-dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お医者さんの能力が高いのは十分存じ上げております もちろん事務員とは比べられないですね どの道に行くかゆっくり考えたいです ありがとうございました

  • kwasemi
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

今病院の現状は設備投資だらけときいています。 優秀な医者が居たどころで、最新式の検査機器がなければ、難しい病気も発見できません。 ですから絶えず新しい検査機器を入れているらしいです。 あなたが働いている病院はいかがですか。 そのために医者の給料は下げることが出来ないので、医者以外のスタッフの給料は思ったより安いようです。 看護士も結構もらっているようですが、あの重労働では比較的少ないのではないでしょうか。 事務スタッフはもっと冷遇されてしまいますよね。

dora-dora-dora
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 そうですねー、もしかしたら設備投資などで 思ったよりお医者さんの儲けも薄いかもしれないですかね? 医療事務の仕事はもうあきらめて 別の仕事に就こうと言う気持ちになってきました ありがとうございました

noname#45950
noname#45950
回答No.1

>お医者さんだけが儲けているのでしょうか? ある意味あたってます。 医者を頂点とするピラミッド構造です。 言葉は悪いですが、医者がいないと病院(クリニックも)は成り立たないが、医療事務員の替わりはいくらでも居るということでしょう。 しかも、電子カルテ(レセコンが組み入れられていてカルテと連動している)の導入に伴って、特に都心部では医療事務員の数は減らされています。 と、いうことで、残念ながらあまり将来性はないと思います。

dora-dora-dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 将来性がないと聞き、心が揺らいでいます もう少しゆっくり考えてみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 医療事務の給料について。

    医療事務の給料の安さにびっくりしています。 市民病院のパートで時給750円、県立のがんセンターでも時給750円です。 (地方ではありません。都市に近いくらいです。) そこで勤めている友人は、あまりの安さに皆すぐにやめていく、と言っています。 まだ個人病院の方が給料がいい、と。 それは本当でしょうか? 医療事務の社員になっても、年収は低いでしょうか? せっかく資格を取っている最中なのですが、これなら派遣で事務をやって、 時給1300円の方がよっぽどいいと思ってしまいます。 医療事務の給料のことでお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 医療事務のお給料

    医療事務の勉強をしてなんとか修了する事が出来ました。 先日修了者向けの派遣就業説明会に参加したのですが、 そこで給料についての説明もあり、その安さに不安を感じました。 未経験という事もあり時給850円からスタートという事でした。半年毎に給料の見直しはあるようですが、それでも2年くらい働かないと時給が1000円台にならないようです。 医療事務業界ではこの金額が普通なんでしょうか? 上記金額で実際に働いた場合、社会保険や所得税など引かれる金額を考えると手取り10万円になるかどうかといった金額じゃないかと思います。 この金額では自活はとても無理だと思いますし、同居者がいて基本的に自分が働かなくても生活している人意外は、とてもじゃないけどやっていけない金額ではないかと思います。 派遣だからこの金額なんでしょうか?正社員(正職員というのかな?)で働くと違ってくるんでしょうか? どう考えてもキビシすぎる金額と思われ、勉強してみたものの転職してからの生活について考えると、不安を感じざるをえません。 派遣の方、正社員の方、実際にこのお仕事に就かれている方から事情を教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 医療事務のよいところって?

    医療事務の仕事に興味があります。 いろいろ調べていると医療事務は給与が あまりよくないと書かれていることが多いですが、 その反面いいところはブランクがあってもできるところ正社員 派遣・パートといろいろな働き方ができるところでしょうか。 他に医療事務でいいところ・これは嫌だということがあれば お教え下さい。私は過去に体調を崩し今はもう大丈夫なのですが、 ちょっとブランクもあり普通の企業に正社員でいきなり復帰するのは 普通よりも余計難しいような気がしていてそれなら今時間があるときに 医療事務の資格をとってこれからに活かすのはどうだろうかと 考えています。ちなみに今は週4で契約社員で働いていますが 給与が低いです。

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 医療事務の仕事って

    妹が、「医療事務の資格をとる為に勉強しようかな」と言っています。妹はパートで働きたいと思っているみたいなのですが、医療事務って時給はどうなのでしょうか?仕事内容は、以前病院の売店でアルバイトをしていて、医療事務の人たちから、話を聞いたことがあり知っているみたいなのです。時給の件は、そこは正社員しか雇っていなくて、わからなかったみたいですが、「安月給でつらいわ~」と聞いたそうです。妹は、そうは言っても資格のある仕事だし、時給も悪くは無いだろうと言っていますが、実際はどうなのですか?」

  • 医療事務の給料って・・・

     調剤薬局で事務をしているのですが、正社員で給料が手取りで14万(少し残業も入ってます)ぐらいです。  医療事務は給料が少ないといわれますが、みなさんは実際、どのくらい頂いてますか?仕事自体は嫌じゃなく、やりたいと思い、始めたのですが仕事や時間の割りに給料が少ないので、今後転職していった方がいいのか悩んでます。経験者の方の意見あれば、お願いします。

  • 全くの未経験から医療事務

    22歳、医療事務につきたいです。 私は今、一般事務についていますが医療事務、病院受付事務に転職したいとずっと考えています。 ですが、医療事務に対して全くの未経験知識ゼロのため、 正社員や契約社員の求人には応募すらできないのが現状です。 そこでよくハローワークなどてパート社員であれば未経験でもOKという求人をみます。 しかしパート社員となると収入がかなり大幅に減ってしまい社会保険すらかけられないくらいの勤務時間や日数となってしまうため悩んでおります。 パート社員から正社員登用などある箇所な少ないように思えます。 医療事務講座に通ってから求人を見つけた方がよいのでしょうか? それとも全くの未経験でパート社員とはいって学んでいくほうがよいのでしょうか? 実際に医療事務で働かれている方がおりましたら、お願いします。

  • 医療事務の派遣社員について

    私は医療事務の学校へ通い、先日講座を修了しました。 診療報酬請求事務能力認定試験を受験しましたがまだ結果はでていません。(おそらく不合格だと思います) ですから資格を問わない医療機関があれば就職したいと考えています。 ネットなどで検索すると「医療事務修了生OK」というものも結構ありましたのでなんとか就職できればなぁと思います。 私は30歳で結婚しています。子供はいません。 この先子供ができた場合のことを考えると正社員は無理だと思います。 産休・育休が取れる職場であっても、働いて1年も経たなければ取れないと思いますし・・・ なので派遣にしようかと考えています。 私は今まで正社員でしか働いたことがないのでよく分からないのですが、正社員と派遣社員では職場で何か違いはありますか? 例えば、人間関係とか・・・ また派遣会社がたくさんありますが、派遣社員として医療事務をされている方はどちらの派遣会社ですか? どんな些細なことでも結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 沖縄で働く医療事務の給料は??

     沖縄にて医療事務員をめざして就職活動をしています。他の方の質問や回答で「医療事務員の給料は安い」というのは承知ですが、でも私からすれば、その給料で十分だと思うような額です。  ご存知の方はいると思いますが、沖縄は中小企業に大卒で入っても、初任給12~13万というのがザラにある地域です(ーー;    沖縄で医療事務として働いたことのある方、または事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、給料待遇について何でもいいから教えてください。  特に沖縄県内の総合病院の医療事務は、派遣ばかりだと聞きました。派遣での給料はどのくらい&待遇などはどうでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう