• ベストアンサー

付き合って1ヶ月の彼女とのちょっとした喧嘩

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.7

女性側からの視点を想像して回答してみたいと思います。私は彼女と別人格ですから、苦しいところもありますが・・・。  彼女は肩すかしをくらったんでしょうね。今週のいつが誕生日だったかわかりませんが、今回急に会うことになったことで彼女は、誕生日をお祝いしてもらえると思ったのでしょう。予定の段階ではサプライズパーティみたいなものを期待していたかもしれません。その時点ではワクワク度は最高潮。  ところが会ったあなたは特別感もまったくなく、しかもファミレス程度に誘われてがっかりした。それでも自分からフレンチ料理に誘ったあたりを見ると、記念日としてあなたが振る舞うことを期待していたのでしょう。  ところが、kobanchanさんはそこで黙っていた。一番よくないのはここだと思います。  一言でいいからおめでとうを言い、「今日は急に会うことになったし、時間も遅いから次の日曜日、きちんとお祝いさせてほしい。」と本心を伝えていれば、彼女も納得したはずです。少なくともここまで怒りはしなかったのではないでしょうか。  「黙っても気持ちをわかってくれるはず」をするのは男性にありがちと聞きますが・・・。伝わるわけがありません。  言わないことは相手にはなかったことです。あとから「本当は日曜日にお祝いするつもりだった」と言ってみても後の祭りです。相手には、怒った自分をなだめるためにその場凌ぎの苦しい思いつきを言い訳しているようにしか聞こえません。  誕生日にお祝いしてほしかったのも単純に物がほしいということではないと思います。誕生日に何らかの形でお祝いするということは日本では非常に一般的です。そういう一般的な手続きを無視したということで、相手からの無関心、気持ちのなさの現れではないかとがっかりするのです。  kobanchanさんの事情を知っているのにも関わらず彼女が爆発していることは感情的でわがままに見えます。しかし、それはあなたへの好意が裏切られたと感じていることを表現する素直さでもあります。コミュニケーション能力の高さの裏返しです。  人間はだれしも、自分ができること、感じることは他人も同じようにできて感じるはず、と思う傾向があると思います。kobanchanさんは彼女に比べるとやや淡白で、対人関係における潤滑油の有効性をさほど重要視されていらっしゃらないように感じます。「言わなくても伝わると思っている」あたりがそうです。  しかし彼女はそれを自分を基準に照らし合わせて、kobanchanさんの彼女への無関心だと受け止めたのではないでしょうか。  関係修復の糸口はこの辺にあると思います。  彼女の発言のすべては「あなたは私に無関心であると感じる」と訴えています。記念日に無視された(と彼女は思っている)こと、ふだんの服装に気合が入っていないこと(それはどうでもいい人間だから手を抜くのでは、と思われていますね。)メールの件も「気になっている人ならメールではなくて直接電話してくる」と言っていますよね。  彼女は、あなたの彼女への情熱がないのではと思っているのです。 >私はこんな状況なので料理教室ぐらいは休んで欲しいという気持ちでした。  これは良くありません。彼女側は「あなたが非があって、謝ってほしい」と思っているわけです。それが客観的にみてどうかは別として、少なくとも彼女は傷つけられた、不安を感じているから怒っている。  たとえばですね、他人の不手際でkobanchanさんが何か迷惑を被ったとします。そういうときにもし向こうが「あなたが予定を変更してこっちにきてくださいよ。」と言ってきたら、それは謝るものの態度ではないと思うはずです。  おそらく彼女の認識は「話し合う」ではありません。「関係修復のために、kobanchanさんが自省する」が必要だと思っているのではないかと思います。kobanchanさんに非があるのに、なぜ自分が以前から決まっていた予定を変更しなくてはならないのか?というのが彼女の思うところではないでしょうか。

kobanchan
質問者

お礼

これも私の言葉足らずだと思います。 黙っていても伝わるという勝手な気持ちがあったようです。 料理教室については終わった後に帰り道で会えないかという感じでいったのですが、終わるのが遅いからと言う理由で断られたのです。私的には少しでも会って話をしたかったのですが。