• ベストアンサー

オタク系、変態系の話題に入っていけず・・。

私は大学1年生です。男性です。 バイトでよく飲み会があるのですが、元々会話が下手な上に、先輩も同級生もオタクかつ変態なので、余計入っていけません。 オタク・・・このサイトの質問で、「彼が萌え、なんていう言葉を使うようになってしまいました。周りの人も白い目で見ます。もう別れた方がいいのでしょうか?」のようなものがあり、それを見て「萌え」はNGワードなんだなと肝に銘じたものですが、私の行く飲み会では「萌え」が飛び交います。メガネ萌えとか言って色んな人が色んな人の眼鏡をかけたりして、私は傍観するしかないです。妹とか、ツンデレとか訳分からないです。カラオケはアニソンです。たまに「~っていう漫画知ってる?」と聞かれますが、「知りません」で終わってしまいます。女性までやたらとアニソンとかに詳しいですし、先輩にお兄ちゃん、などと呼んでいるので驚きです。 変態・・・私に向かって先輩が「お前エ○本はどこに隠してるんだ?」と聞いてきたのですが、「そういう話を振らないでください」と答えたのですが、他の男に聞くと、「いや、俺はもうそんな物じゃ満足できませんから」などと、女性がいるにもかかわらず平気で言います。 しかも女性までその話しに興じているので驚きです。 また、男女かかわらずSだとかそういう話が大好きなようです。 以前このサイトの方に、女性と話す上では下ネタは厳禁と言われたものですが、「私下ネタ平気ですよ~」なんて言う女性もいるので一体どうなってるんだという感じですね・・。 私はこんな話題は好きでないので、最近飲み会でついていけないことが多くなってきています。どうすればよろしいでしょうか?ある程度上記の話題にも免疫をつけなければならないでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

まあ、やっぱり他の回答者さんと同じく、「そんなに嫌なんだったら、これからはその飲み会には参加しない方がいいのでは?」なんですけど・・・。 ただ、どうしても打ち解けたいと言うのであればアドバイスをば。 ○「萌え」とかはもう仕方ないです。「めがね萌え」なんて言われてもメガネっ子好きじゃない人には「はぁ!?」ですものね。それはオタクの間でもある事なので別に気にする必要はないです。何のオタクかによって違って当然の話ですから。 でも、貴方なりの「萌え」を提示するのも良いんじゃないでしょうか?何か貴方の趣味で男臭くないもの、または小物などのオブジェに対する偏愛を披瀝してみるとか? 僕自身「萌え」がなんなのかイマイチ掴みきれていないのですが・・・。 ただ多分、よく男の子系のアニメだの漫画だので「燃えるぜ!!」って話になるような展開があるでしょう?あれから来てるのではないかな?って気はします。マニアックな視点から見て次に予想される展開の熱さ具合で「うわー!!燃える展開になってきたよ。」みたいな? それを女の子系のキャラに当てはめて、例えば「いつも勉強に忙しくてちょっと寂しげなメガネの女の子」ってのがいたとして、「声掛けたらどうなるんだろう?もしかして実は・・・」→「萌え~~!!」みたいな?妄想力を働かしてなんぼのものなのでは?って思います。 メラメラって感じではないでしょう?ポッっていう感じ?それが草木の萌える感じの擬音にはめて「萌え」なんだと思います。 ツンデレは「萌え」の一属性です。まあ、この辺のオタクワードは多分ネットを元にしているのでしょう。試しに「萌え」「ツンデレ」などで検索をかけてみればよく解ると思います。 ○変態についてもやっぱり仕方がないですね(汗)。 ただ、単に貴方が「恥ずかしい」「ひかれるかも?」って思うだけなら、試しに一度ぶっちゃけてみればいいです。なんてことないや~って思うと思いますよ。 だってその飲み会では、その手の話が受け入れられる事は解りきった事じゃないですか。めっさ安全地帯ですよ。 いきなり全てさらけ出すってのは無茶だし危険だから、最初は小出しでってのが良いと思います。(もし貴方にその気があれば)

noname#58917
質問者

お礼

それが萌えだったのですか・・! さらけだすのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#194135
noname#194135
回答No.9

そういう話ができるのが羨ましい。 俺なら喜んで入っていきますよ。 カラオケもアニソンですか。いいですね~ 話題に入っていきたいなら、どんなことにしろ多少の勉強は必要ですよ。 「ツンデレ」とか、調べたらすぐ出てきますしね。 「俺、ツンデレのような女がタイプなんだ」とか言えばなお盛り上がるかも。 ちなみに、ツンデレとは普段はツンツンしているが、2人きりになるとデレデレする女のこと、のはず。 俺の友達では下ネタ超えて風俗の話までしたのがいましたよ。 俺も風俗経験あるけど、さすがにそこまでは言い難かったですけど…

noname#58917
質問者

お礼

ツンデレ好きそうとか言われましたけど・・^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.8

先日、OLさんが読むような雑誌で「萌え」特集をしてました。もちろんオタク系な話題ではありません。「~~萌え」とか言って、「それは違うだろ!?」と突っ込みたくなるようなものにまで「萌え」ていたので、とりあえず流行語なのでしょう。(確か中国茶とか、リラックマみたいな癒し系キャラとか、とうていオタクとは関係なさそうなもの) 「~~好き」「~~マニア」みたいなもんです。 まぁ妹とかツンデレとかまで知らなくてもいいかもしれませんけど(でもそのうちツンデレも市民権を得る言葉になってくるかも!?)。妹なんてもう10年以上昔からあった言葉ですし。流行語は話題を豊富にするために仕入れておいて損はないと思いますけどね。 今時のアニソンは昔のように「いかにも~!」ではなく、タイアップで新人アーティストが歌ってたりしますので、純粋に曲だけ聞いてみてはいかがですか?あのオレンジレンジだってたくさんのアニソンを歌ってるわけですから…。 また女性の前での下ネタは時と場合によりますよね。そう言う場所ではOKとなってるのでしょう。でも職場で話すのは当然NGだと思いますよ。 バイトをやめたくない、飲み会にも参加したいと言うのであれば、上手いかわしかたを覚えておくしかないと思います。 「お前エ○本はどこに隠してるんだ?」と聞かれたら「スタンダードにベッドの下です」とか(笑)。面白いけどそれ以上突っ込まれないような交わし方を覚えるしかないです。そのためには場数を踏むことも大事かと思います。 でも男性なら多少免疫はつけておいたほうがいいかもしれませんね。社会に出たら付き合いで風俗に行く人だっているわけですから。「お前も行こうぜ」と言われた時どうかわすか…は、学生時代に培われると思いますよ。 それに若い学生さんたちの飲み会の席で、羽目をはずさず真面目な話ばかりする集団のほうが何だか怖い気もします。逆に聞きますが、どんな話題なら良いと思いますか?それで飲み会を楽しく盛り上げることが出来ますか? まずは人の盛り上がりについていくことからはじめてはいかがでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

場数を踏むとか、社会というのは大変そうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

こんな話題は好きでない…けど、オタク系以外の話題も苦手なんですよね? 八方塞りじゃないですか。 バイト先を変える気がないのなら、多少なりともあなたはこういう雰囲気の集団を選んでいるんですよね? では免疫をつけていきましょうよ。 もしくは他のサークルに参加してオタク以外の友達を増やしていくとか。 早稲田だったらたくさんあるじゃないですか。 (どちらかというとzioidoさんの場合、 オタク系の話題の方がまだいけそうかなと思いますが…。) 大学という高校よりも大きな社会に出たらこういう人たちは沢山いますよ。 馴れましょう。 zioidoさんの過去の質問を読んでると、 とにかくあっちもイヤこっちもダメって言ってないでぶつかった方がいいと思います。 でもオタクな雰囲気がどうしてもイヤならバイトをやめるしかないですが…。

noname#58917
質問者

お礼

色んな話題についていきたいなと 思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.6

21歳女です。 まず、女性はそういう話が苦手だとひとくくりにしなくてもよいかと思います。 ついていける女性もいれば、自ら好んでする女性もいます。 そういう話が平気といえど、一緒にいる人たちが変わると嫌だな、ということもあります。 その集団は皆、下ネタでも気兼ねなく話せるというのを楽しんでいるんじゃないでしょうか? もう、「そういう空間」なんでしょうね。 これから先の飲み会でも毎回同じような話題になることは確実でしょう。 質問者様はこういう話題についていけないのですよね? ついていきたいかどうかによりますが… 一緒に盛り上がりたいなら、ネットでその人たちが話すときに出てくる単語を検索すればすぐに言っていることは分かるでしょう。(理解できるかどうかはまた別問題ですが。) そして、「そういう話をしてもいい空間なんだ!」とその集団の中でのみ羞恥心を取り払ってしまうことです。 (周りに迷惑をかけたり、いきすぎろってことじゃないですよ。ちょっと話せるかな、くらいでいいんです。) その飲み会にいかないという選択肢もありますが、それはしたくないようですので、その話を振られたら適当に流しておくというのも一つの手段かと思います。 「まぁそうですね~」くらいな感じで適当に。 それでもツッコまれたら「よく分からないんですよ~。」「シャイなんで言わせないでください(笑)」とか言って言わずにすむ返答をしたらいいんじゃないでしょうか。 「やめてください!」というように怒ったり、機嫌を悪くしたり、話さなくなったり…というのは雰囲気を壊しかねないのでなるべくNGです。 どうしても嫌なとき、相手がしつこいときは仕方ないかと思いますが。 何も、話題に絶対ついていかなければならないということはないでしょう。 自分がどうしたいかです。したくない話題はスルーでいいんです。 雰囲気さえ壊さない方法なら、それで充分なんですよ。

noname#58917
質問者

お礼

ムードを壊さないようにはするつもりです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.4

「萌え」発言・女性の前で下ネタはNG、などといった、質問者の考え方は何もまちがっていません。 ただ、そういう人たちがたまたま集まっている所だっただけ。 価値観が違うのは人として当たり前ですし、この集団の中でも、あなたはあなたの考えを貫いていけばいいと思います。

noname#58917
質問者

お礼

そうしていきたいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

先にお聞きしますが、そういう人たちが居ることを憂いてるわけではありませんよね? 自分はべつにケースバイケースだと思いますよ。 人がどういうこに興味を持っているからといって、それを趣味の強要をされた訳でもないですし、自分は自分で楽しい話をすればいいんじゃないですか。 誰がどう評価するからなんていうのは、人によって言う事が違うのですから大して重視することじゃないと思います。 飲み会なんかは、内容よりも盛り上がった、盛り下がったの方が重視されますし、周りが楽しそうに時間がすぎていけばそれで良かったりします。 彼らも他に盛り上げようを知らないだけかもしれませんし、嫌なら違う盛り上げ方を見せてあげればいいのです。

noname#58917
質問者

お礼

違う盛り上げ方を探すのもいいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24179
noname#24179
回答No.2

飲み会に参加しなきゃいいんじゃないですか?別にこうゆう人たちに「つきあいわり~」とか言われても痛くないんじゃないんでは?

noname#58917
質問者

お礼

正直、曲がりなりにも受け入れられているのがここの集団しかないんですね。だからもう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何のバイトですか?それ系のバイトだったらそういう人が集まるでしょう。 バイトを変えて、健全に遊んだほうがいいと思います。

noname#58917
質問者

お礼

古本屋とか、漫画屋とかなら分かりますよ? しかし、バイト先は誰もが知ってる、この国の学生の学力に大きく貢献している某施設でございます。 その実態はこんなものということです。 まあ皆さん根は真面目で間違ってない人ばかりです。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変態キャラ

    僕は高一男です。今日、前からメアドを知りたいな~、と思っていた女の子が「一発芸(下ネタ)を見せてくれたらアドレスを教えてもいい。」と言ってる、と聞いて放課後に下ネタを見せに行きました。僕は念のため「下ネタ大丈夫なん???」と聞いたところ、その子は「えっ???」 てなりました。そして、その後、僕が何を言っても無視をして、最後に僕が「下ネタとかそおゆう変な事しないからメアド教えて。」と頼んでも苦笑いしながら「嫌です。」と言ってそのままどっかに行ってしまいました。 どうやら僕は変態と思われてしまったようです。 (「下ネタを見せたらアドレスを教えてくれる。」と言うのは友人の冗談でした。) 僕はまだ諦めきれません。 どうしたらメアドを聞き出せるか教えてください。 ちなみに僕とその子には一応共通の話題があります(話をしてくれるかわかりませんが…)。

  • 私は変態ですか?

    女性(21)です。 自分が変態なのではないかと不安です。 恥ずかしいお話ですが… Hの時に、無意識なのですが 嫌々言うくせにやめるとしてと 言っているそうです。 あと体に触ったりなめたりも よくしています(>_<) 好きな人や仲のいい友人には抱きついたり かなり甘えてしまう性格です。 相手に変態だよーと言われて かなり落ち込んでいます(;_;) 私は変態なのでしょうか。 またもう少しスキンシップを減らした方が よいのでしょうか?

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変態の定義

    現在の彼氏についての質問です。 彼にはマゾッけがあるようで、セックスの時色々お願いされます。 私は結構へっちゃらな方なので、できることはそれなりにやっているのですが、「変態だよね~」というと「そうかなあ?」と言います。 どんなことを要求されるかというと・・ ★顔を叩いてと言う(これはできる) ★首をしめて苦しめてと言う(これはできない) ★つばを吐きかけてと言う(これは絶対無理) ★自分の口に向けてつばを垂らしてと言う(これはできるが・・・) ★顔の上に股間を押し付けて苦しめてと言う(これもできるけど・・・) ★おしっこの匂いを嗅ぎたいとか、おしっこをかけてと言う(これはかなり難しい) ★アソコを舐めるのがものすごい好きで、しょっちゅう「舐めさせて」と言う(これは全然ヘーキ) ・・・こんなとこでしょうか。 今まで付き合ってきた彼女には、嫌われるかもと思ってしまい、言えなかったそうです。 彼は非常に朗らかな人柄ですし、私は彼のことがとても好きです。 しかし、性的には彼は変態なのではないかと思います。特別嫌悪感は感じませんが。 でももしかしたら普通の女性はこんなこと要求されたら嫌なもんですかね、やっぱり。 そんなわけで、質問しました。 いろんな人の意見を聞きたいです。 女性には、こんなことを要求されたら嫌悪感を感じてしまうか、という点もうかがいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社内の人間関係、話題の内容

    社内の人間と会話するときの話題で世の中、いろいろな人がいるわけで話題のレベルもいろいろだと思います。みなさんはどの部類が好きですか?休憩時間や仕事の合間に話すということで。  H:仕事の向上、発展のためにスキルやキャリアの話題を盛り込んだ話をする人間関係 M:仕事はごく普通にしてればいいかなと言う程度でアフターファイブ関連の話が多い人間関係 L:下ネタやギャンブルの話題ばかりで女性の前でもセクハラまがいのことも平気で言う人間関係

  • 飲み会での話題

    質問です。 みなさんは飲み会でどのような話をしますか。 話題はどんなものですか。 この質問をするにいたった経緯です。 突然ですが、私は無口です。無口なのは何を喋るか思いつかないからです。 また、人によって「話せる」「話せない」ということがあります。 つまり話題があり、相手が話せる人であれば会話は可能です。 今年大学に入学しました。大学でも「話せる」人と「話せない」人がいます。 しかし「話せる」のも、大学にいるときは大学の話をすればいいのであって、何を喋るべきかハッキリしているからです。 先々月、飲み会に誘われました。 これは「話せない」人たちとの飲み会でした。 行けばなんとかなるかな、と少し期待して参加しましたが、あえなく玉砕しました。 なんと2時間だんまりでした。これにはさすがにきつくて、それ以来飲み会は行かないことにしました。 しかしこのたび、「話せる」人たちの間で飲み会をしようという話が持ち上がりました。 「話せる」人たちとは仲良くなりたいというのが私の気持ちです。気になる子もいるし・・・。 そのためにはぜひこの飲み会に参加しなければと思うのですが、上述の失敗を思うと、 「話せる」人たちにも無口・内向的と思われてしまうような状況になってしまわないか非常に不安です。 飲み会というと楽しいガヤガヤした感じですよね。 何をあんなに大笑いしながら数時間もしゃべっているのかとても不思議です。 みなさん話題を準備しておくのでしょうか。 どのような話を用意すればいいのでしょうか。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • ちょっとだけど、こんな話題を出すのは?

    私には現在、気になっている(=好きな)男性がいます。 先日、その気になっている男性と、共通の友人(男性)と私の3人で談笑していた際、 気になっている男性が、かなり軽い内容ではありますが、下ネタに繋がる様な話題を出しました。 元々から、時々、自虐ネタとも言える話題を出す人ではありますが、 軽いとは言え、そんな話題を出すとは思っていなかったので、 少し驚きました。 本当に些細な事だとは思いますが、 数年前に、(別の)好きだった男性と2人で街を歩いていた時に、 ある女優さんのポスターを見て鼻の下を伸ばし、 「男なんてみんなスケベなものですよ」と、 (この男性は結構まじめなタイプだったと思いますが) 急に言われて驚いた経験があります。 この男性にはしっかりフラレ、 私の事女性として見てくれていなかったのかなぁと苦い思い出です。 男性の皆様、女性もいる席で、 軽いとは言え、エッチな想像に繋がる様な話題を出すのは、 その女性を女性と思っていないからでしょうか?

  • ぶっちゃけ、変態性欲とはどういう物のことでしょうか

    ぶっちゃけ、変態性欲とはどういう物のことでしょうか? 私から言わせると、巷の連中がが言ってる下世話な内容の方がよっぽど変態じみて感じるのですが、彼らから言わせると私の方がより変態だと言います。 例を挙げてみると、スクール水着が好き(フェチ)な男子は少なくないと聞きます。 ただその多くが私の知る限りだと、水着が主体のフェチではなく、尻フェチからの延長だったり、単なるロリコンからの延長だったりする人が多いです。 とはいえ、私から見るとロリコンは変態だと思うのですが、巷では割と受け入れられて居ます。 2ちゃんねるなどでも、「幼女」の話題が尽きるのはみたことがありません。 その点私もスクール水着フェチなのですが、この発端というのが自分がスイミングに通ってたことです。 最初のオナニーが海パンだったというのも影響があると思います。 そんな訳で、スク水はスク水でも、そのくだんのスイミングスクールな水着というのが特別枠扱いですし、女子のスク水だけでなく、男子のスク水(海パン)も愛してたりします。 また、最終的にスク水が手に入って自由に着られれば良いというのが目的です。 こんな人は殆ど聞きませんし、何かと変態扱いされやすいです。 私からすると、私のは相手を要さないフェチである以上、社会的に問題を与える度合いは低いと思ってますし、そこまで変態扱いするのもなあと思います。 その点逆に、ロリコンが主体なやつは相手が必要なだけに社会的影響を与える可能性も無いとは言えません。 無論ロリコン自体が悪いとは思いませんが、悪いことをして新聞やニュースを騒がせる人は稀に居るのも事実です。 だから私からすると、巷の連中の方がずっと変態に感じます。 それに私は、スク水とかはフェチですが、特に殆どセックスの話もしたことがありませんし、したいとあまり感じません。 そんなに性欲は強くないと思います。 その点辺りで下世話な話題を探ると、やれセックスだやれ幼女だという話題は本当によく見ますし、クリスマスになるとあちこちでセックスしてるんだろうとか言う奴もまま見ます。 私はクリスマスにはそんなこと考えずに、家族と楽しくご馳走を食べたりして生活しています。 ご近所でも「彼女居るのかどうなのかとか、そろそろいい歳だけど結婚は考えてるのか?」など、ぶしつけな質問をする人が多いです。 私はそんな話を人しようと思ったこともありませんけどね。 だけど私の方が変態扱いされやすいのが不思議です。 私サイドから見ると、周りの連中の方がよっぽど変態に見えるんですけどね。

  • 女子と話す時の話題

    女性って男性とどんなことを話しているときに、楽しい、面白いって感じるんですか? 僕は高校生なのですが、学校で女子を笑わせたり、楽しませたりするのに、どのような話題で話をすればいいのか、いまいちわかりません。 男友達同士で笑い話はよくするのですが、何故か皆、オチが下ネタがらみで、女子に対しては使えないネタばかりです。 女性の方、女性を楽しませるのが得意な男性の方、教えてください。