• ベストアンサー

オタク系、変態系の話題に入っていけず・・。

私は大学1年生です。男性です。 バイトでよく飲み会があるのですが、元々会話が下手な上に、先輩も同級生もオタクかつ変態なので、余計入っていけません。 オタク・・・このサイトの質問で、「彼が萌え、なんていう言葉を使うようになってしまいました。周りの人も白い目で見ます。もう別れた方がいいのでしょうか?」のようなものがあり、それを見て「萌え」はNGワードなんだなと肝に銘じたものですが、私の行く飲み会では「萌え」が飛び交います。メガネ萌えとか言って色んな人が色んな人の眼鏡をかけたりして、私は傍観するしかないです。妹とか、ツンデレとか訳分からないです。カラオケはアニソンです。たまに「~っていう漫画知ってる?」と聞かれますが、「知りません」で終わってしまいます。女性までやたらとアニソンとかに詳しいですし、先輩にお兄ちゃん、などと呼んでいるので驚きです。 変態・・・私に向かって先輩が「お前エ○本はどこに隠してるんだ?」と聞いてきたのですが、「そういう話を振らないでください」と答えたのですが、他の男に聞くと、「いや、俺はもうそんな物じゃ満足できませんから」などと、女性がいるにもかかわらず平気で言います。 しかも女性までその話しに興じているので驚きです。 また、男女かかわらずSだとかそういう話が大好きなようです。 以前このサイトの方に、女性と話す上では下ネタは厳禁と言われたものですが、「私下ネタ平気ですよ~」なんて言う女性もいるので一体どうなってるんだという感じですね・・。 私はこんな話題は好きでないので、最近飲み会でついていけないことが多くなってきています。どうすればよろしいでしょうか?ある程度上記の話題にも免疫をつけなければならないでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.5

まあ、やっぱり他の回答者さんと同じく、「そんなに嫌なんだったら、これからはその飲み会には参加しない方がいいのでは?」なんですけど・・・。 ただ、どうしても打ち解けたいと言うのであればアドバイスをば。 ○「萌え」とかはもう仕方ないです。「めがね萌え」なんて言われてもメガネっ子好きじゃない人には「はぁ!?」ですものね。それはオタクの間でもある事なので別に気にする必要はないです。何のオタクかによって違って当然の話ですから。 でも、貴方なりの「萌え」を提示するのも良いんじゃないでしょうか?何か貴方の趣味で男臭くないもの、または小物などのオブジェに対する偏愛を披瀝してみるとか? 僕自身「萌え」がなんなのかイマイチ掴みきれていないのですが・・・。 ただ多分、よく男の子系のアニメだの漫画だので「燃えるぜ!!」って話になるような展開があるでしょう?あれから来てるのではないかな?って気はします。マニアックな視点から見て次に予想される展開の熱さ具合で「うわー!!燃える展開になってきたよ。」みたいな? それを女の子系のキャラに当てはめて、例えば「いつも勉強に忙しくてちょっと寂しげなメガネの女の子」ってのがいたとして、「声掛けたらどうなるんだろう?もしかして実は・・・」→「萌え~~!!」みたいな?妄想力を働かしてなんぼのものなのでは?って思います。 メラメラって感じではないでしょう?ポッっていう感じ?それが草木の萌える感じの擬音にはめて「萌え」なんだと思います。 ツンデレは「萌え」の一属性です。まあ、この辺のオタクワードは多分ネットを元にしているのでしょう。試しに「萌え」「ツンデレ」などで検索をかけてみればよく解ると思います。 ○変態についてもやっぱり仕方がないですね(汗)。 ただ、単に貴方が「恥ずかしい」「ひかれるかも?」って思うだけなら、試しに一度ぶっちゃけてみればいいです。なんてことないや~って思うと思いますよ。 だってその飲み会では、その手の話が受け入れられる事は解りきった事じゃないですか。めっさ安全地帯ですよ。 いきなり全てさらけ出すってのは無茶だし危険だから、最初は小出しでってのが良いと思います。(もし貴方にその気があれば)

noname#58917
質問者

お礼

それが萌えだったのですか・・! さらけだすのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#194135
noname#194135
回答No.9

そういう話ができるのが羨ましい。 俺なら喜んで入っていきますよ。 カラオケもアニソンですか。いいですね~ 話題に入っていきたいなら、どんなことにしろ多少の勉強は必要ですよ。 「ツンデレ」とか、調べたらすぐ出てきますしね。 「俺、ツンデレのような女がタイプなんだ」とか言えばなお盛り上がるかも。 ちなみに、ツンデレとは普段はツンツンしているが、2人きりになるとデレデレする女のこと、のはず。 俺の友達では下ネタ超えて風俗の話までしたのがいましたよ。 俺も風俗経験あるけど、さすがにそこまでは言い難かったですけど…

質問者

お礼

ツンデレ好きそうとか言われましたけど・・^^; ありがとうございました!

noname#30427
noname#30427
回答No.8

先日、OLさんが読むような雑誌で「萌え」特集をしてました。もちろんオタク系な話題ではありません。「~~萌え」とか言って、「それは違うだろ!?」と突っ込みたくなるようなものにまで「萌え」ていたので、とりあえず流行語なのでしょう。(確か中国茶とか、リラックマみたいな癒し系キャラとか、とうていオタクとは関係なさそうなもの) 「~~好き」「~~マニア」みたいなもんです。 まぁ妹とかツンデレとかまで知らなくてもいいかもしれませんけど(でもそのうちツンデレも市民権を得る言葉になってくるかも!?)。妹なんてもう10年以上昔からあった言葉ですし。流行語は話題を豊富にするために仕入れておいて損はないと思いますけどね。 今時のアニソンは昔のように「いかにも~!」ではなく、タイアップで新人アーティストが歌ってたりしますので、純粋に曲だけ聞いてみてはいかがですか?あのオレンジレンジだってたくさんのアニソンを歌ってるわけですから…。 また女性の前での下ネタは時と場合によりますよね。そう言う場所ではOKとなってるのでしょう。でも職場で話すのは当然NGだと思いますよ。 バイトをやめたくない、飲み会にも参加したいと言うのであれば、上手いかわしかたを覚えておくしかないと思います。 「お前エ○本はどこに隠してるんだ?」と聞かれたら「スタンダードにベッドの下です」とか(笑)。面白いけどそれ以上突っ込まれないような交わし方を覚えるしかないです。そのためには場数を踏むことも大事かと思います。 でも男性なら多少免疫はつけておいたほうがいいかもしれませんね。社会に出たら付き合いで風俗に行く人だっているわけですから。「お前も行こうぜ」と言われた時どうかわすか…は、学生時代に培われると思いますよ。 それに若い学生さんたちの飲み会の席で、羽目をはずさず真面目な話ばかりする集団のほうが何だか怖い気もします。逆に聞きますが、どんな話題なら良いと思いますか?それで飲み会を楽しく盛り上げることが出来ますか? まずは人の盛り上がりについていくことからはじめてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

場数を踏むとか、社会というのは大変そうですね。 ありがとうございました!

• kanna01
回答No.7

こんな話題は好きでない…けど、オタク系以外の話題も苦手なんですよね? 八方塞りじゃないですか。 バイト先を変える気がないのなら、多少なりともあなたはこういう雰囲気の集団を選んでいるんですよね? では免疫をつけていきましょうよ。 もしくは他のサークルに参加してオタク以外の友達を増やしていくとか。 早稲田だったらたくさんあるじゃないですか。 (どちらかというとzioidoさんの場合、 オタク系の話題の方がまだいけそうかなと思いますが…。) 大学という高校よりも大きな社会に出たらこういう人たちは沢山いますよ。 馴れましょう。 zioidoさんの過去の質問を読んでると、 とにかくあっちもイヤこっちもダメって言ってないでぶつかった方がいいと思います。 でもオタクな雰囲気がどうしてもイヤならバイトをやめるしかないですが…。

質問者

お礼

色んな話題についていきたいなと 思います。 ありがとうございました!

• aka9876
回答No.6

21歳女です。 まず、女性はそういう話が苦手だとひとくくりにしなくてもよいかと思います。 ついていける女性もいれば、自ら好んでする女性もいます。 そういう話が平気といえど、一緒にいる人たちが変わると嫌だな、ということもあります。 その集団は皆、下ネタでも気兼ねなく話せるというのを楽しんでいるんじゃないでしょうか? もう、「そういう空間」なんでしょうね。 これから先の飲み会でも毎回同じような話題になることは確実でしょう。 質問者様はこういう話題についていけないのですよね? ついていきたいかどうかによりますが… 一緒に盛り上がりたいなら、ネットでその人たちが話すときに出てくる単語を検索すればすぐに言っていることは分かるでしょう。(理解できるかどうかはまた別問題ですが。) そして、「そういう話をしてもいい空間なんだ!」とその集団の中でのみ羞恥心を取り払ってしまうことです。 (周りに迷惑をかけたり、いきすぎろってことじゃないですよ。ちょっと話せるかな、くらいでいいんです。) その飲み会にいかないという選択肢もありますが、それはしたくないようですので、その話を振られたら適当に流しておくというのも一つの手段かと思います。 「まぁそうですね~」くらいな感じで適当に。 それでもツッコまれたら「よく分からないんですよ~。」「シャイなんで言わせないでください(笑)」とか言って言わずにすむ返答をしたらいいんじゃないでしょうか。 「やめてください!」というように怒ったり、機嫌を悪くしたり、話さなくなったり…というのは雰囲気を壊しかねないのでなるべくNGです。 どうしても嫌なとき、相手がしつこいときは仕方ないかと思いますが。 何も、話題に絶対ついていかなければならないということはないでしょう。 自分がどうしたいかです。したくない話題はスルーでいいんです。 雰囲気さえ壊さない方法なら、それで充分なんですよ。

質問者

お礼

ムードを壊さないようにはするつもりです。 ありがとうございました!

• Falca
回答No.4

「萌え」発言・女性の前で下ネタはNG、などといった、質問者の考え方は何もまちがっていません。 ただ、そういう人たちがたまたま集まっている所だっただけ。 価値観が違うのは人として当たり前ですし、この集団の中でも、あなたはあなたの考えを貫いていけばいいと思います。

質問者

お礼

そうしていきたいです。ありがとうございました!

• kind_joke
回答No.3

先にお聞きしますが、そういう人たちが居ることを憂いてるわけではありませんよね? 自分はべつにケースバイケースだと思いますよ。 人がどういうこに興味を持っているからといって、それを趣味の強要をされた訳でもないですし、自分は自分で楽しい話をすればいいんじゃないですか。 誰がどう評価するからなんていうのは、人によって言う事が違うのですから大して重視することじゃないと思います。 飲み会なんかは、内容よりも盛り上がった、盛り下がったの方が重視されますし、周りが楽しそうに時間がすぎていけばそれで良かったりします。 彼らも他に盛り上げようを知らないだけかもしれませんし、嫌なら違う盛り上げ方を見せてあげればいいのです。

質問者

お礼

違う盛り上げ方を探すのもいいと思います。 ありがとうございました!

noname#24179
noname#24179
回答No.2

飲み会に参加しなきゃいいんじゃないですか?別にこうゆう人たちに「つきあいわり~」とか言われても痛くないんじゃないんでは?

質問者

お礼

正直、曲がりなりにも受け入れられているのがここの集団しかないんですね。だからもう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

何のバイトですか?それ系のバイトだったらそういう人が集まるでしょう。 バイトを変えて、健全に遊んだほうがいいと思います。

質問者

お礼

古本屋とか、漫画屋とかなら分かりますよ? しかし、バイト先は誰もが知ってる、この国の学生の学力に大きく貢献している某施設でございます。 その実態はこんなものということです。 まあ皆さん根は真面目で間違ってない人ばかりです。 ありがとうございます!!