• ベストアンサー

ドラム式洗濯機について

硬水地域のイギリスから洗濯機についての質問です。 洗濯をしていていつも思うことなのですが、水が少ないような気がしてちゃんとすすがれているのか不安です。柔軟材を使っていても仕上がりがゴワゴワしていて、すすぎがちゃんとされていないのか、またはすすぎはちゃんとされているが硬水の為ゴワゴワになるのか、どちらかかなと思っているんですが・・・ちなみに量はドラム缶の半分位で毎回洗っています。 なぜゴワゴワになってしまうのでしょうか? 洗濯機用のライムスケール(石灰)除去剤と柔軟材も一緒に使用しているのですが、それでもゴワゴワです。柔らかく仕上げる方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.2

以前に家電製品関係の設計をしていた時に、小耳に挟んだ程度なので、自身はありませんが・・・。 硬水は、洗濯には不向きだそうです。 洗剤と、洗濯水のミネラル成分(特に炭酸カルシウム)が化学反応を起こし、あわ立ちが悪いばかりか、洗剤とミネラル分が結合し、粘着性の物になり、すすぎも苦労するそうです。 特にアルカリ系の洗剤では顕著だそうです。 その為に、ヨーロッパでは、洗濯力(正確な表現ではありませんが)を増す為に、”叩きつける”様な洗い方をするドラム洗が普及した要因の一つとのこと。 日本でも硬水で有名な温泉地域では、体を洗うのも洗濯も苦労するそうです。 本題に戻って、解決策ですが、 ・洗剤の種類を変える。(アルカリ性の弱い物に) ・軟水機を用いて、硬水を軟水に変える。  (現実にこれをしている人もいます。まあ出費は痛いですが) イギリスではなく、ドイツ製の洗濯機でしたが、使用する水の硬度と、洗剤の種類の適用表が貼り付けてる物を見たことがあります。 ひょっとしたら、ご使用の洗濯機にも付いていませんか? 取りとめも無くスミマセンが、一部でも御参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.hitachi-es.co.jp/marumizu/nansui/merit.html
hanamocli
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。とても詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

ドラム式でしっかりたたき洗いをする製品では、その後乾燥機(ドラム回転乾燥機)で乾かさないとごわごわになります。平織りの布はたいして影響ありませんがタオルなどパイル地は顕著です。  洗い方の特性ですので仕方ありません。もし柔軟剤入り洗剤が現地の製品であるのなら試してみるのも手です。洗いの段階から柔軟効果が発揮されるのでたたき洗いによるごわつきが緩和される場合があります。 日本ではドラム式専用と銘打った柔軟効果のある洗剤が出ています。乾燥機を使いたがらない人が多いのでごわつき問題は気にする方が多いようです。 http://www.lionshop.jp/shop/life-pinkey

回答No.1

乾燥機で乾燥させ過ぎるとゴワゴワになってしまいます。 乾燥は半乾きのところで止め、後は日陰で干して自然乾燥させればしっとり仕上がると思います。 又、洗剤も種類や量を変えて見るのも良いかもしれません。

hanamocli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちは乾燥機は備えていませんので乾燥機は使っていないのですが、以前逆に乾燥機を使うとふわふわになると言うのを聞いた事があります。実際には試していないので分かりません。今度洗濯洗剤を購入する時には違う種類のもので試してみたいと思います。