• ベストアンサー

マイミクさんの気分を害したかも?

マイミクさんの日記の話題に出ていた家電が欲しくて購入しました。 そのマイミクさんの日記にも「これいいですね。今度買います」みたいなコメントを入れてました。 その時は気分良く返事を入れてくれていました。 そして家電を買い、その事を日記に書いたのですが、そのマイミクさんの名前を日記の最後の方に「○○さん、この日記読んでくれてますか?」と書きました。 そうしたら、その後、私の日記にコメントを残さなくなってしまったのです。 足跡を見ると何度も見ているのが分かるのですが、その日以降、コメントがまだ入ってません(まだ二日しか経ってませんが)。いつもなら日記を書くたびにコメントを入れてくれた人だったので、私が書いた日記で気分を害してしまったのか気になっています。 逆に、他の方が私の日記に影響されて育児用品を買い、その事を日記に書かれてたときに、私の名前が書かれてあったので私は嬉しくてすぐコメントを入れました。 嫌な事を書かれている訳ではないので(むしろお礼のようなコメントだったので)、私はその方の日記に自分が登場してすごく嬉しかったのですが、こういうのが嫌いな人もいるのかな~と感じました。 日記も友人限定にしてるので変な人には見られていないはずなんですけど。。 これって本人にメッセージで直談判したほうがいいのでしょうか? 直談判するにはかなりの勇気がいるので、しばらくは様子見したいのが本音ですが。。。 私個人は「もしこれが原因で気分を害するような人だったら付き合いづらいので、今後相手の日記にもコメントをしないほうがいいのかな」と反発的な感情すら抱きつつあります。 この質問についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

コメントや足跡などはそう気にする事でもないと思いますよ。コメントのやりとり至上主義みたいに考えられてる方って結構多そうですが、考えを変えれば、もしかしたら足跡付けてた時間は携帯から見てて、コメント付けにくかったのかもしれないし。それに、この現象が2週間も3週間も続いてるなら多少の思惑があるのかもしれませんし、あなたも気持ち悪いかもしれませんが、まだ2日。人には色々ご都合がありますよ。 結論は、直接メッセージなどで聞くなんて不必要と言うかちょっと失礼です。今まで通り、こちらも向こうの日記にコメント書いたりのお付き合いを普通に続けられるのがいいと思います。 ちなみに私はマイミクさんの所で知って何か買ったり して、それが良かったものでも、お名前は出さずに 「あるマイミクさんの所で見つけて云々・・・」とかいう風に書きます。私自身が、内容はどうあれ、あまり名前を出されるのを好まないからです。個人の日記に名前を書かれると「ものすごく親密だって思われてもなあ」(その人が嫌いとかではなく他の人に特別に仲いいって風に思われるのが嫌なので)って考えなので。 色んなスタンスの人がいますよ。趣味の合うマイミクさんだとしても、皆がみな同じタイプじゃないですしね^^ミクシィはうまく使えば便利で楽しいところだし、あまり気になさる必要ないですよ。

chibi8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから様子をみてました。 この日記に対するコメントは結局入りませんでした。 その後、べつの日記には以前のようにコメントを入れてもらっています。 何かしら思ったことがあったうえでコメントを入れなかっような感じですが、現在はごく普通に日記上でのやり取りをしているので、改めてメッセージを送るのもかえってゴタゴタしそうなのでこのままフェードアウトしようと思います。モヤモヤ感は残りますが。 今度からは名前は伏せて書いた方が良いですね。

その他の回答 (4)

  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

人によって違うと思いますが、イヤだったら見ないんじゃないですか? たとえば、恥ずかしくて書けない人もいるんじゃないでしょうか? でも、どうしても心配ならメッセージを送るときに、「勝手に名前を載せてしまってすみません。」と、一番はじめに書いてください。謝られて悪い気がする人は少ないですから。

chibi8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、様子を見てましたが、この日記にコメントは入りませんでした。 その後の日記には以前のようにコメントがきてるので、やはり何かしら思ったうえでコメントを入れなかったような感じです。 現在は普通にやりとりをしているので、改めてこの件に関してメッセージを送るのも余計ゴタつく可能性もあるので送るのはやめます。 もしかしたら相手は何かしらアクションを待っているのかもしれませんが。。 今後は日記にマイミクさんの名前を出さないようにしようと思いました。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

MIXIの日記は 共有する他の方に見られることが前提ですしね。 嬉しいこと 悲しいこと毎日のことを記すのが日記な訳ですし 貴方の 書き込みで相手の方が不快に思った、 と言うことはないと思いますが。 何を書いてよいか 行き詰まる事ってありがちですからね。 相談者様の 心配は 無用だと思いますよ。  ネットの世界は、特別な事情がなくてもある日突然 書き込みをするのが、途絶えたりすることって 多いと思いますよ。 杓子定規に捕らえてしまうとご自分が そのサイトで楽しむことより不快になることが多くなってしまうので 新しく書き込みをしてくれる方としばらくは 日記を 楽しまれてはいかがでしょうか?

chibi8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しばらく様子をみてました。 その後の日記にはまたコメント入れてもらっていてごく普通にやりとりをしています。 勇気がなく、またややこしくなるのも嫌なのでこの件でメッセージを送ることはしないと思いますが、今のところ順調そうなのでこのまま以前のように日記上のやりとりをしていきます。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.2

その人とはミクシイ内だけの関係なんですよね? 文字のやりとりだけだと、やはり誤解も生まれやすいですし、 直接本人に、この間の日記で気分を害したのかどうか、失礼にならない程度に聞いてみてはいかがでしょうか? 今すぐよりも、一週間くらい様子みて聞いた方がいいですね。 それでも何も返事がないようであれば、 それだけの人だった。 または 最近嫌な事があり、落ち込んでてコメントつける気にもならないだけ。 かと思われます。 どちらにせよ、他人はあまり入りこまない方がいいでしょう。

chibi8
質問者

お礼

この方とはミクシィ内だけの関係です。 もう少し様子を見て、できたらメッセージを送れればと思います。 小心者の私にはかなりの勇気が必要なので実現できなそうな気がしますが。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

 ミクシーは限られた人しか見ないといっても、あなたのマイミク全てを知っているわけでもなかったら、あなた以外の誰かも読むようなコメントにしなければいけないというプレッシャーで 気のきいたコメントが出来なくて困ってしまっているのかもしれないですよ。  しかも、やはり全ての人が名指しでコメント求められても嬉しいとは限りませんので、「直談判」なんてもってのほかです。ことによると「謝罪」風のお伺いのほうがよろしいのでは?  お礼のような文でしたら、それこそ、「いいえ、どういたしまして」 と書いてみても、読む側にはなんてとられるかな?とか偉そうかな?など心配もあるでしょうし、、、。  文字だけですと、本当に読むときの気分でなんとでも取れちゃうし、一度そう感じると、ファーストインプレッションが強くて、何回読み返しても同じ印象にもなりかねません。  もう一度言います。  あなたのマイミクの人全てをそのお友達が同じように好感を持っているかも、知り合いなのかもわかりません。そのような場では同じように嬉しいと感じるか解らないのです。

chibi8
質問者

お礼

「直談判」という言葉を使ったのは適切ではなかったですね。すみませんでした。 確かに私の意見が万人の意見ではないので、自分の名前が突然出てきたことに対しての感じ方は違いますよね。 私はその家電を買ったことが嬉しかったのでつい名前を出してしまいました。そしてその方からコメントをいただけるものと思っていました。 だから私からすると意外な反応なのでちょっととまどってしまいました。 本人に直接聞けるかはまだ自信がありませんが、時期をみてメッセージを送ることができればと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • マイミク

    mixiでマイミクが3桁(内リアル友3割程度)居るのに コメントが少ないどころか、足跡すら殆どないのの原因は? 足跡すらないという事は、日記自体も見てないって事ですよね? 日記のタイトルだけで、つまらんと判断してるんでしょうか? それとも、過去のコメント返しが下手なのが原因? 僕のマイミクの中には、マイミクの少ない方もいらっしゃるのですがね まあ、正直数増やしさんもいますがね。 ログイン時間からして、マイミクさん皆 結構mixiやってるみたいなんですがね。何だか寂しいです。 足跡&コメントは、マジでリアル(学生時代の同級生) くらいしかないです。

  • mixi 紹介者さんのマイミクへのコメント

    mixi初心者です。 足あとを見ると、紹介者さんのマイミクの方がおりました。 その方は私の日記にコメントは残されませんでした。もちろん面識はありません。 紹介者さんの友達なら、その方の日記を見てみたいものです。その際にコメントを残した方がいいでしょうか?(全く縁がない人は、足あとだけつけて、終わりなんですが) コメントを残されて、嬉しいでしょうか?それとも変に思われないでしょうか?

  • マイミクを外してしまいました

    マイミクAさんによる「日記の公開範囲の変更」と「日記の削除」が突然増えました。 外してしまう前にあったことなのですが、  初めて見る日記記事の公開範囲内に気付いたら入っていた。  既読の日記記事の公開範囲内から気付いたら外されていた。  僕のコメントを残したまま公開範囲内から外されていた。  僕のコメントに返信があった日記記事の公開範囲内から外されていた。 ということが毎日のようになってきた時点で、マイミク申請したのはこちらですが、「この人は本当は身内だけでやりたかったんだろう」と察してコッソリとマイミクを外しました。 ちなみに何かしらメッセージを送ったことはありますが返事が来たことはありません。 そしたら数分以内にAさんから、Aさんの現マイミク100人以上の内の僕のところに足あとが残っていました。 100人の内の誰がマイミクを外したかなんて、自分なら絶対分からないか探す気すら起きないのに何故バレたのでしょうか?少なくともAさんは僕に好意はあったのに、僕が踏みにじったということですか?

  • mixiについて 会ったこともない人もマイミクに追加する??

    mixiでマイミクを増やしたいと思っていますが、 僕の知人はあまりやっていません。 なので、知らない人ともコミュニケーションをとるようにしたらいいと思いますが、会ったこともない人を安易にマイミクに追加するのをためらってしまいます。とくに男性の僕が女性に対してマイミク申請(マイミクまでもいかなくてもメッセやコメント)をするのはどうなんでしょうか? まぁ、僕も独り身なので、実際に会えて仲良くできる友は欲しいです。 (正直、彼女も欲しいです) ちなみに僕は、ちらほら知らない人のページを見るため、足跡をたくさん残しているのですが、たまに「足跡から来ました。…」となにかコメントを日記に残してくれる人がいます。その人は何がしたいのでしょうか? 同じコミュニケーションに入っている人が多いのですが。。。

  • マイミクにスパイが居て困ってます。私の日記を他人に教えています。

    マイミクにスパイがいる。マイミクはずしたいけど外せないで困っています。 マイミクにスパイが居ます。 AさんとAさんの友だちのBさんとマイミクなのですが AさんがBさんに私の悪口を言ってると思います。 Aさんは友ダチがほとんど居なくて、唯一悪口言えるのがBさんです。 Aさんは、私の日記に足跡が残るのが嫌なので Bさんに私の悪口を言って、Bさんに私の日記を見てコピぺして 自分(Aさん)に見せるように頼んでいると思います。 というのも、私は以前Aさんから、Cさんの日記をスパイするように 頼まれたことがあるからです。 最近、Bさんの足跡が増えてきて、何日間も日記を更新していなくても 他のマイミクさんは来てないのにBさんの足跡が毎日のように あります。 Bさんは日記を見るだけでコメントは一切しません (以前はBさんは私の日記にコメントしていたので、Aさんから 私の悪口を聞いてからコメントしなくなったのでしょう。 私はBさんの日記にコメントしています) BさんもAさんもマイミクからはずしたいのですが この二人つながりのマイミクが他にも何人かいて 他の人とは仲良くしたので この二人を切るに切れません。 二人だけを日記の公開範囲から外しても、他の人の発言 でバレるかもしれないし・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • ミクシィで合わないマイミクを外すには

    今月、友人にミクシィに招待され始めました。 最初、マイミクの増やし方がよく分からなかったので、コミュニティを見て下さった方より、共通点があるといってメッセージを下さった方を「来る者拒まず」でマイミクにしてしまいました。 その中の一人が不快なのです。 他人で、メッセージよりマイミクに承認しました。 日記も私と一日ズレたような日記を書いておられるのです。例えば、1日に私が子供と育児サークルに行ったことを書いたとしたら、彼女の2日の日記は育児サークルなんてつまらないという話題になっている…こんなのが続くのです。 私の日記を読んだとしても、比較したようなことを自分の日記に書いています。 コメントも私の日記を読んだコメントではなく、自分の場合・自慢が書いてあり、コメント欄でも浮いています。 彼女にとって私が優位な時は、足跡をつけていくだけです。 一人だけコメントにお礼をするのも、何を書けばいいのか分からないので飛ばすのもどうだろうかと思っています。 選ぶことをしなかった自分が悪いのですが、できたらその方とはもう関わりたくないのです。益の無い他人なのでマイミクを外したいです。 勝手にマイミクを外しちゃいけないのでしょうか? その方以外に手間がかからないようにマイミクを続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初心者なので勉強不足です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マイミクの意味

    学生時代の同級生なんですが コメントこそないものの、マイミクとして週に数回は足跡があります。 マイミクは招待者と僕だけです。 僕は定期的に日記を書いてます。 同級生にとっての僕の存在とは、果たして何なんでしょうかね?

  • マイミクさん

     マイミクのAさんの日記に「ある人が苦手な部類に入った」と言うようなことが書かれてから自分が嫌われているんじゃないかと思ってしまいます。「リヴ関係の人」とあって自分に当てはまるので余計へこんでしまいました。自分であるという証拠に昨日の日記から僕のところに足跡が残っていません。  言いたいことがあるなら言ってマイミクを切ってくれたらスッキリするのですがなかなか話そうとしてくれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • mixiのマイミク削除について

    mixiでマイミクを削除するとき 相手の紹介文を書いていた場合その紹介文は消えるのでしょうか? また日記にコメントを残していた場合、退会したときのように 名前は消えますか?足あとも同じように消えるのでしょうか? それとも残るのでしょうか?