• 締切済み

データベ-スサーバー

外部の商用サーバーに、データベースを置いておりますが、自社内にサーバーをおいて同じデータベースを 構築したいと考えております。その際そのサーバーは インターネットへの接続は考えておりません。 外部データベースではSQLとPHPでデータベースを作成しました。 自社にこのようなデータベースを構築するとしたら 最低どのようなハードウエア、ソフトウエアが必要と なりますか?初心者でも可能なものをご紹介ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

データベースのことを「SQL」と表現されている点からみて、社内の人員だけで移行を行うのは難しいかもしれません。  「SQL」とは、データベースの内部で使われているアクセス言語名で、システムの名称ではありません。  「初心者にも~」と書かれていますが、ブログを作るような簡単なことではありませんので、勉強する気があるなら、下記のことを調べてみてください。 1.データベースサーバーのソフトウェア名 2.そのインストールの仕方  パソコンそのものは、ネットワークに接続できるだけの知識がありさえすれば、最近の個人用パソコンで充分です。  ただしサーバーの接続先が変わりますので、PHP側の設定ファイルを弄ったり、またはPHPのプログラムそのものを改変する必要があるかもしれません。  もし外部データベースが有償ソフトウェアであれば、自社でそのソフトを買うか、もしくは無償ソフト用にプログラムを改変する必要があります。  それから、ネットワーク導入・トラブルの場合の対処も自社で行うか、外注の要員を雇う必要があります。