OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBとSQLで、、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103692
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

私は最近ソフトウェアの開発に携わることになりました。
私自身プログラミングの経験は全くありません。
何を命じられたのかといいますと、VBとSQLをつかって、サーバー上の
 データベースにクライアントからアクセスして、ほしいデータだけをもってくる
 業務を支援するようなソフトを作るのです。
例えば、ユーザーが日付の範囲だけをいれると、その間に店を訪れた人のすんでい
 る地域別、さらにそのお客の年代別で何人いるのかというようなものが
 ボタンひとつでだせるようなものなんです。
まったく知識がなくてとりあえずVBの基本とSQLコマンドの本を片手に
 やっています。(あと、アクセスでおおよそのデータベースについて学びまし
 た)
で、結局何がいいたいのかと申しますと、VBとSQLを利用したデータベースの
 構築に関する良い文献を紹介していただきたいのです。
VBは初心者なのでとりあえず、それようのものを。
あと、ストアドというものを駆使するらしいので、それについての詳しい本を
 紹介してください。サイトなんかでもよいです。
それでは、よろしくお願い致します。
 (多分、質問の内容もわけのわからないことを言ってるかもしれません^^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。

VBでデータベース。
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
ここのHPはあんちょこみたいに、使用しております。

本はあまり読まないほうなので、ご紹介できる本がありません。
m(._.)m

でわでわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

ここはどうでしょう?
「VB Laboratory」

初心者用の掲示板などがあります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

使うデータベースのソフトによって、だいぶSQLの形が違ってくるので使うデータベースソフト用の参考書を買うといいと思います。たとえばACCESS、SQL ServerやOracleなどです。 それぞれSQL文として使えるものや使えないものがあります。 あとはVBから何で接続するかですね。ADO?DAO?0040?などなどです。 がんばってください。
使うデータベースのソフトによって、だいぶSQLの形が違ってくるので使うデータベースソフト用の参考書を買うといいと思います。たとえばACCESS、SQL ServerやOracleなどです。
それぞれSQL文として使えるものや使えないものがあります。
あとはVBから何で接続するかですね。ADO?DAO?0040?などなどです。
がんばってください。