• ベストアンサー

今年のメモリ価格上昇について

 数ヶ月前からメモリ価格が上昇していますが、理由はどの辺りにあるのでしょうか。(円安?メーカーの生産調整?需要のひっ迫?)今後メモり価格はどのように動くのでしょうか。(横ばい?年末にかけて上昇?)そろそろ自作しようと考えているので心配です。回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

価格はやや強含みで推移するでしょう。 一番の要因はなんと言ってもWindowsVistaです。 Vistaを円滑に動作させる為には、メモリは1ギガが推奨(必須といってよいかも)となりますので、PCメーカー各社が年末商戦に向けてDRAM(PC用のメモリです)の調達に走っている事が影響します。 一方で、メモリ各社のDRAM製造余力は限界に来ています。しかし、市場が寡占状態でなおかつあまり儲からないため、DRAM用の新しい製造ラインを増設するメーカーは居ません。現在メーカーが増産に走っているのはNAND型のフラッシュメモリーです。携帯音楽プレイヤーなどに使われます。したがって、DRAMの供給は逼迫が続くでしょう。 これらの状況から、メモリ価格は年末に向けて上昇することが予想されます。しかし、さしあたって価格が倍になるというような話ではありませんので自作する上でのコストにそれほど影響があるとは言えないと思います。心配ならスペックだけ固めて先にメモリだけ手当てしておいても害は無いと思います。 ただし、大口需要家(PCメーカー等)との取引価格が高値で決着するような事態になれば、バルクメモリのお値段もちょっと気になるような事にはなるでしょう。

eucalyptus9164
質問者

補足

 なるほどVistaの影響ですか。しばらくは小高い状況という可能製大ですね。No.1さんのおっしゃる通りめちゃくちゃ高いわけではないので購入していこうかと思いました。いずれにしても早く落ち着いて欲しいものです。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ価格変動について

    こんにちは。 自作パソコンを作った時に、いろいろ調べて思った事があるのですが、何故メモリの価格は変動するのでしょうか? 他の部品(CPU、HDD)と同様に安くなるのが普通だと思うのですが、価格が上昇するのがあまりよくわかりません。 メモリも大量生産とかしていると思うので、段々安くなると思うのですが・・・ どなたか解かる方お願いします。

  • どうして利子率が下落すると、債権価格が上昇するんですか?

    どうして利子率が下落すると、債権価格が上昇するんですか? 現在経済学を勉強しはじめたのですが、テキストを読んでいて分からない部分があります。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 テキストに、 現実の利子率が下落すると、債権価格が上昇し、債権価格が割高となり、 今後値下がりの恐れが出てくるので、債権需要を減らして、 代わりに、価格の安定している貨幣を持とうとする結果、貨幣需要が増加する。 と書いてあります。 なんで上のような流れになるのですか? よろしくお願いします><

  • メモリ価格が下がらないのは何故?

    メモリ価格が下がらないのは何故でしょうか? 参考URL http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/graph/ga_p_alt_mem_downr__100.html これまでは、年々値段が下がっていたと思うのですが、ここ一年のメモリの価格がほとんど変わりません(1GB以上の高容量の物を除く)。 もう容量を増やす限界に来て、今後は値段も下がらない&高容量品も出ないということになるのでしょうか? それとも、単に景気がちょっとだけ回復したので、需要と供給の関係で下げ渋っているだけなのでしょうか? どこかの記事のリンクでもかまいませんので、教えて下さい。

  • 労働生産性が低いまま1人当たりの実質GDPは上昇

    https://www.jpc-net.jp/research/rd/ https://ecodb.net/tool/stat_country.html 上記のリンクで調べたのですが、 日本の労働生産性は低いままで推移しています。 しかし一方で、1人あたりの実質GDPは上昇しています。 労働生産性が横ばいなら、1人あたりの実質GDPも横ばいになると思うので、添付した画像のデータは矛盾しているように思えるのですが、なぜでしょうか?

  • マザーボードで使用できるメモリは決まっているのでしょうか?。

    メーカ品のパソコンでも自作のパソコンでもマザーボードが異なれば、最大に使用できるメモリは決まっているのでしょうか?。例えば、3GBをメーカーが最大で奨励している場合は、4GB、5GBのメモリーの増設を行ってもスペックは上昇しないのですか?。それとも、メモリを積み込めるだけ積み込めば、スペックは上昇するのでしょうか?。全く解かりません。お教え頂くと幸いです。

  • 今年の原油価格について

    アメリカでは経済回復により更に高値になるとヤフーニュースに出ていましたが、実際の経済は回復していません。 半導体不足で日本に届くのは4月以降です。 更に中国の原油の輸入減、オミクロン株のさらなる拡大もあります。 石油メジャーが需要に関係なく価格を決めているにしても、これ以上は大不況になってしまいます。 既にリーマンショック以上の不況です。 再選を目指すバイデンは原油価格の上昇はマイナスにしかならないので年始から下げてくると思っています。 年末にダウが最高値更新付近まで上がって連動するように原油も上がって77ドルで下げられました。 ここが天井だと思っています。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 株価の上昇はいつまで?

    ずばり、いつまで株価上昇は続くでしょうか? 現在、株に対する懸念は全く無いかのように見えます。オバマも、7月までは選挙協力として円安を容認するでしょう。安倍首相の支持率も良く、参院選圧勝の様相です。市場にお金は溢れています。 懸念としては、アメリカの財政支出削減による雇用の低下(これは物価が安定している事もあり、QE3の強化で対応可か?)、中国の対日感情悪化、欧州の緊縮財政、イタリア政局です。 また、円安にも拘らず、自動車輸出は1月-10%、2月-15%と悪化しています。 2月輸出も数量-16%を円安でカバーしきれず金額も-3%です。 3月の国内自動車販売は-14%と株価に対応していません。 一方、新築住宅戸数は2月+3%と上昇基調です。団塊ジュニア層の住宅取得時期とも重なり、住宅バブルが予想されます。 以上の事から、不動産株を中心に7月までは上昇基調も、自動車などの減少をカバーできず全体では横這い~微増と見ます。 一方、7月以降は高失業率に喘ぐ欧米の批判から、円安一服となり、また、自動車、住宅、家電などの需要の先食いの反動と、消費税の増税観測から株価は下落していくと見ます。 皆様、どの様に判断されますか?

  • もうPC性能は伸びないで価格は逆に上昇?

    部品価格ではメモリもHDDも数年前から容量は増えず価格は変わってません。 CPUも、価格に対する性能はSandyBridge以降、大差なしです。 このままPCのシェアが減り続けて、個人はタブレットやスマホばかり買うような状況が続くとPC本体の価格低下や性能向上は厳しいどころか、高くても買わざるを得ない法人専用商品のような状態になってむしろ性能は同じで価格だけが上昇する、そんな状況はあり得ますか? あなたはどう考えているか。今後の個人のPCの入手性、価格について予想・予測を教えてください。

  • 増設メモリの価格とは?

    富士通ノートXP 256MBのRAMを使っていましたが、あまりにも起動や検索が遅くてイライラするため、メモリ増設を検討しました。 512MBの増設メモリをいろいろ検索したところ、あまりにも価格にばらつきがあることがわかりました。 とりあえずは、ある程度信頼できるメーカーを絞ってみました。 バッファローとI.O.データの中から、適合するメモリを選びました。 DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM この表記自体があまり理解できていなくて、それでもいろいろ調べているうちになんとなく重要な表記の部分がわかってきました。 メーカーサイトや価格.comやアマゾンなどいろいろ検索してるうちに、最終的にバッファローに決めました。 【DN333-A512MZ】という型番です。 意味の分からないアルファベットが付いてましたが、たぶん大丈夫だと思い注文しました。 価格は1,980円です。 バッファローとI.O.データの中では最安値です。 メモリというのは、もっと高価な物と思っていましましたが、意外と安いです。 でも、同じような型番であまりにも価格にばらつきがあるのは理解不能です。 メーカーによって価格にばらつきがあるのは分かりますが、同じバッファローの中でも、多分同じ物だと思えるメモリにもちょっとした表記の違いで値段が大きく変化したりします。 何故なのでしょうか? 届いたメモリは、白箱の簡素な感じの商品でした。 パソコンに装着したら、ちゃんとメモリが増えて、見違えるような軽快な動作になりました。 この程度の投資でこんなに快適になるならもっと早くメモリを増設したら良かったと思っています。 そこで、こんな1,980円位のメモリで大丈夫なのでしょうか? 数年前なら桁が一つ違っていたように思うのですが… ちょっとした表記の違いでくる価格差は何なのでしょうか? また、バッファローとI.O.データの次の3番手のある程度信頼できる価格の安いメーカーはどこになるのでしょうか? 暇な時にでも、ご意見、考察等お聞かせいただければ幸いです。

  • 独占企業への課税と価格の上昇幅について

    独学でミクロ経済学を勉強しているものです。 タバコが1社だけで生産され、限界費用は一定であるとします。 ここで政府がタバコ1箱につき、10円の税金を新たに課したとします。 タバコに対する需要曲線が線形(数量をQ、価格をp、a、bは定数として 需要関数がQ=a-bpで表される)ならば、タバコの価格上昇幅は、 税額よりも大きくなるでしょうか?それとも小さくなるでしょうか? (課税により独占企業の限界費用はちょうど税額分だけ増加することに します) 『スティグリッツミクロ経済学』 第8章独占、独占的競争と寡占 P.394の練習問題2より抜粋しています。 ミクロ経済学に詳しい方ご教示願います。