• ベストアンサー

優待の権利を取得できたか確認する方法を教えてください。

おはようございます。 以下のケースの場合、優待の権利を取得できたか確認する方法を教えてください。 1、9月25日に9月末が優待権利の株を買った。 2、9月26日に1で買った株を売った。 優待をもらう権利は取得できたと思うのですが、確信がないので不安です。(^_^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

最初の頃は私も少し不安でしたが、25日に購入 26日売却 なら間違いなく権利は取れています。 今までたくさんの権利を取りましたが、1度たりとも間違いはありませんでした。 これが間違っていれば優待だけでなく、配当ももらえないし株主総会の決議権も無いことになりますので、大問題となってしまいます。 絶対に大丈夫です。送付されるのは11月から12月だと思いますので、それまで楽しみに待っていてください。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂いてすごく安心しました。(^_^)

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

補足ありがとうございます。 どちらも権利は取れているはずです。 現物で売買した場合で、信用買いなら権利は取れません。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=9205
f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫です。現物買いしました。W

• masuling21
回答No.1

確信なくても、時期的なルール上は大丈夫ですよ。 あとは、株数の問題です。 具体的な銘柄を補足してもらえば、明確になります。

f164ex2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的には、以下です。 ・コロワイド 500株 ・JAL 4000株 やっぱり、権利取得ルールを間違いなく守って送付されるのを待つしかないのでしょうか??