• 締切済み

CD、ファイルのコピーを邪魔する方法

上司が自分のソフトを内緒でコピーする気がして 色々調べました。 (上記のシチュエーションは架空の想定事ということで回答お願いします。) CDのコピーを阻止するのは基本的に無理だと思います CDマニピュレーターでRAWモードで 90秒の特殊セクタでプロテクト掛けて焼いたのですが 普通にエクスプローラからコピー出来てしまいました (CD-RWに焼いたことは関係ないですよね?RAWモード対応ドライブで焼きました) 上司は特殊なソフトでコピーをするのではなく CDをマイコンピュータから開いて エクスプローラからドライブにファイルをコピーすると思うのです。 今回はこれに焦点を絞って邪魔する方法を考えて欲しいんです。 まずCD全体をコピーするとしたら 途中で1ファイルでもコピー不可能だったら なんとかなると思うんです。 でも今のところ ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se348229.html など使用しましたが こういうことをしてもコピーがそのままできちゃったり 考えたらこういう保護はこのソフトが 常駐してるPCでないと意味がなかったです。 なんとかエクスプローラからのCDのコピー、 もしくはCDの中の1ファイルのコピーを防ぎたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

ご質問の趣旨がよく解らないのですが... コピーされたくないのなら、CDを貸さなければいいのでは? 「貸す」ということは「インストール」もしくは「コピー」されるのを覚悟で...ということではないのですか? 「インストール」はOKで「丸々コピー」はNGなんですか。 とにかく、貸すこと自体ライセンス違反では?

souso_
質問者

お礼

色んな条件が該当すると思います。 貴方はライセンスの事オンリーで想定されていますが 自作音楽CD、自作プログラム入り、自作スクリプト入りCDなどです。

• natomaru
回答No.3

以前、何処かで見つけたのですが、WEBで探して見たのですが、ちょおと見つける事が出来ませんでした。 要するに、PCのHDDの中のものをコピー使用とすると、ブルー画面に成り(訳の判らない英語が出てきてエラー表示が出たと記憶くしております)、コピー出来ない状態を作るソフトです。いたずら好きな人が考えた物なのですが、残念ながら探し出せませんでした。 暇なときにでも探して見てください。

souso_
質問者

お礼

それはすごい技術ですね

• goold-man
回答No.2

隠しフォルダにするとかフォルダにパスワードをかけておくとかでは駄目ですか?(あくまでコピー防止?)

souso_
質問者

お礼

隠しフォルダの案はいいんですが 残念ながら上司、中途半端にPCをカスタマイズしてまして 上司の家のPCはおそらく隠しフォルダ表示する設定になってます。 また、パスワードをフォルダに掛けれるんですか? パスワードが掛かったフォルダならコピーできないということでしょうか? そういうことがあるんですか? もちろんCDを貸すのですから 「なんだこれはパスワードを要求されて インストール自体が出来なかったじゃないか」 と言われたら本末転倒なので インストール用CDとしての機能は失わせたくないです。 上司の家のPCはXPだけどファイルシステムがFATなので NTFSのセキュリティは使えそうにないですしね・・・。 できたらちまたで耳にするsafe discというのでしょうか? それとかアルファなんとかってプロテクトとか・・ そういうのを自分で掛けたいのですが 方法はないでしょうかね・・

• ma-kundes
回答No.1

マイコンピュータからCDドライブのプロパティを開いて [書き込み]タブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」の チェックを外したらどうでしょうか?

souso_
質問者

お礼

おはようございます。 それは上司の自宅にあるPCを勝手にいじるしか 不可能ではないでしょうか?