• 締切済み

CD Manipulator でコピーできない

CD Manipulator でCDをコピーしようとしたんですけど、イメージファイルはできるんですけど、ドライブにCD-Rを挿入してもブランクメディアが挿入されてませんと警告が出てコピーできないんです。どうしたら良いですか?ちなみにOSはビスタですが、ビスタ、7対応のフリーソフトがあったのでインストールしました。初心者なので分かりやすくお願いします。

noname#128716
noname#128716

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

インストールしてあるソフトに関しては、パソコンメーカーのホームページに書いてあり、たとえば NEC http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/l/ ソフトウェアのところをクリックすると >Roxio Creator LJ:BD/DVD/CDに音楽やデータを保存する SONY http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/S11/software_pop.html >データをディスクに書き込む Roxio Easy Media Creator 最近はRoxioが多いですけど、少し前ですとB's Record(BHA社:倒産)やNEROなどもよくつかわれています。

noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございました。Roxio Creator LJがすでにインストールされてました。助かりました。たびたび申し訳ありませんでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まず話しを最初から説明していくと、NECや富士通、DELLなどのメーカー製のパソコンで、ライティングできるCD/DVDドライブがついている場合は、何らかのライティングソフトがインストールしてあり、通常はCD Manipulatorなどを使わなくてもCDのコピーは可能な場合がほとんどです。 バッファローやIOデータの外付けドライブを買った場合も同様です。 一方自作パソコンや自分で増設する場合、ドライブ単体で買うと箱に入っておらず、ビニールの袋に詰めて売っているものがあり、これらを「バルク」といって、価格が安い代わりに相性などは自己責任、ソフト類も付属していないことが大半です。 それでわざわざCD Manipulatorを入れたという事から、自作パソコンかなと思ったのですけど、補足からするとどうも違うようですね。 原因は >たまにドライブを認識できませんでしたと警告が出るんですけどなぜでしょうか こちらが原因のようですね。 これは原因はざまざまで、ドライブが経たって壊れかけているという物理的な原因もあるし、ノートンやウィルスバスターなどのセキュリティソフトが干渉している場合もある、またドライバーがおかしくなったという可能性も有る。 例えば http://support.microsoft.com/kb/314060/ja マイクロソフトのFAQではレジストリーの原因としていますけど、ご質問者がやる場合、起動できなくなるリスクもあるので、データをバックアップすることが必要です、最悪リカバリ。 http://love.mania.daa.jp/?eid=608404 前半部のデバイスマネージャーの部分は参考になります、デバイスマネージャーからドライバーを削除して再起動するとどうか、これは安全です。

noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございました。リカバリはなるべく避けたいので、デバイスマネージャーからやってみたいと思います。でもそれでも駄目なら最悪レジストリーの方やってみます。ちなみにライティングソフトとはウインドウズメディアプレイヤーのことですか?

  • gigigi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

ブランクメディアってのは空のメディアを指します。 つまり「空のCD-R(CD-RW)が挿入されていません」と置き換える事ができます。 まずは空のCD-Rであるかどうかを確かめましょう。 すでに焼き(書き込み)ミスをしている場合もあるかもしれませんので、できれば新品のCD-Rが望ましいです。 続いて「CD Manipulator起動>ツール>ドライブの能力を調べる」で「CDへの書き込み」が「対応」になっている事を確認しましょう。 CDのイメージファイルを作る際にどの形式で出力したかを記載しておくと後続の方がより一層質問に答えやすいと思います。

noname#128716
質問者

お礼

はい。新品のCD-Rを入れてます。あとドライブの能力を調べるで対応になってました。あとたまにドライブを認識できませんでしたと警告が出るんですけどなぜでしょうか?

noname#128716
質問者

補足

またまたすいません。CD Manipulatorの件なんですがドライブの設定で、RAW+16~RAW+96まで×になってたのですが、これってドライブ未対応ってことですかね?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

CD Manipulatorに関しては使ったことがないので一般論です。 この注意が出るときはCD-Rを認識していないという事ですけど、ドライブ自体は書き込み可能なものですか? もしそうであれば、たいがい何らかのライティングソフトがついていますけど、ソフト無しのバルクを購入しましたか? もし他ソフトが入っていると干渉して巧くいかない(それならそのソフトを使うという選択も)可能性もあり。 ドライブが対応していて、それでもダメなら、この分野では定評のあるNEROを紹介していきます、フリー版は日本語版を引っ込めたのでいささか使い勝手は悪くなりましたけど、英語版でも難しくはないと思います。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php

noname#128716
質問者

お礼

ドライブが認識できませんという警告がたまに出ます。どうしてでしょうか?ドライブ自体書き込みはできるんですけど。バルクって何ですか?初心者なのですいません。NEROのお試し版をインストールしてみたんですけど、CDのコピーができませんでした。なぜですか?教えてくさい。お願いします。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

すみませんが、CD-Rではいくらやってもできないとおもいます。 なぜなら、CD-Rは基本的には読み込み専用のCDなので、 もし、書き込みたいなら、CD-RWを購入すれば書き込めますよ。 購入するときに、お店のひとにいえばすぐにわかりますよ

noname#128716
質問者

お礼

そうだったんですか?全く知りませんでした。CD-RWを買ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD ManipulatorってXPまで対応?

    私のパソコンはビスタなのですが、CD Manipulatorが使えません。CD挿入時にブランクメディアを挿入してくださいと警告が出るんですけど、CD-RWを入れても警告が消えなくCDコピーできません。ビスタだとCD Manipulatorは使えないのですか?誰か教えてください。

  • (様再質問)CD ManipulatorってXPまで対応?

    私のパソコンはビスタなのですが、CD Manipulatorが使えません。音楽CDをコピーしたいのですがコピー時にブランクCDを挿してもブランクメディアを挿入してくださいと警告が出るんです。CD-RWを入れても警告が消えなくCDコピーできません。ビスタだとCD Manipulatorは使えないのですか?PCの型番はPC-LL550RG3Eです。もちろん個人利用が目的です。誰か教えてください。

  • CD Manipulatorで音楽cdをコピーしたいのですが・・

    音楽CDを、CD Manipulatorで一度イメージ作成しました。それをSD-Rにコピーしたいのですが、できませんでした。ブランクCDならできるのですが、セッションをクローズしてない、いくつかの音楽が入ってるCDーRにはコピーできませんでした。どのようにしたらコピーできるのでしょうか・・。教えてください!専門用語とかほとんど分からない素人ですので・・・。

  • Manipulatorについて教えて下さい。

    お世話様です。「manipulator」で音楽CDをコピーしてましたが、最後の仕上げのCD-Rにコピーする時に、「ブランク・メディアをセットしてください」というメッセージがでました。どうしたらいいのでしょうか?ご教示下さい。

  • CD Manipulatorで書きこみができません。。。

    以前同じような質問があったのですが 回答がなかったので再度質問させていただきます。 CD Manipulatorを使ってCD-Rに書き込みをしようとしたんですが、 ブランクメディアをドライブに入れているにもかかわらず ブランクメディアをセットしてください というエラーが出てそれ以上前に進みません。 そのCD-RWは以前別のファイルを使って使用はしていたのですが 「メディアの完全初期化」というので初期化をしたんですがやはりダメみたいです…。 CD-RWって何度も書き込めるんじゃないんでしょうか?? OSは98SEで、ドライブは外付けです。 (内臓されていた物からDVD対応の物に付け替えたので これって外付けってことですよねぇ?) お手数ですが、どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします♪

  • 困ってます!CD Manipulatorの後聞けないのはなぜ?

    CD Manipulatorでコピーは出来たのですが、その後、 聞こうと思っても聞けません。 何かしないといけないのでしょうか? CD Manipulatorを使ってない他のCD-R/RWではきけるのですが・・・ CD Manipulatorの「ツール」→「メディアの高速初期化」か「メディアの完全初期化」を選んでみたのですが、何をCD-R/RW入れていいのか分かりません。 (この方法で合ってるか分からないのですが・・・) よろしくお願いします。

  • CD Manipulator

    普通のCDドライブ(CD-RやRWではない)でCD Manipulatorを使ってISOイメージを作ることはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • CD ManipulatorでCDを焼く

    CD ManipulatorでCDを焼こうと思っているのですが、 「このドライブには対応していません。」と表示されます。 PCは昨年買った富士通のPCで、CD-Rもマクセルのものです。 特にダウンロードしたCD Manipulatorの設定を変えていません。 逆に設定を変えた方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 音楽CDがコピー出来ません!

    Windows Vistaを使い始めました。 購入後、CD Manipulatorをダウンロードし、その時はコピーできました。 その後、マイリカバリを使い初期状態にしたら、CD Manipulatorで音楽CDをコピーしようとした所、ドライブ能力の画面で「ドライブベンダ NL-DT-ST」「ドライブ製品名 DVDRAM_GSA-T20N」と出てしまいます。 そのまま操作を続行すると「ブランクメディアをセットして下さい」と出ます。 空CDRを入れても、同じエラーメッセージが繰り返し出てしまい、その先に進めません。 なぜ、出来なくなったのでしょうか? 教えて下さい。

  • CD CD Manipulatorで複数CD-Rを一枚に?

    CD-Rで1枚10分位の短い記録が2枚あるのですが、これを一枚のCD-Rにする方法ってありますか? フリーのライティングソフト「CD CD Manipulator」でやりたいのですが・・・ でもCD-Rって一回限りだから一枚はコピー出来ても2枚は無理かなと思いまして・・・ それかCD-RWに2枚コピーしてまたCD-Rに移すとかって可能ですか? ウィンドウズXPのパソコンに元々あるドライブでの操作以外で教えてください。

専門家に質問してみよう