• 締切済み

CD-ROMにコピープロテクトをかける方法

内輪のデータを記録したCD-ROMにコピープロテクトをかけたいのですが、プロテクトするためのソフトを教えてください。 パソコンに標準で内蔵のCD-RWドライブ(IDE)を使い、ソフトは有料でも構いません。 Ez CD ProtectorってCDRWINを使うのが前提のようですが、それはSCSIドライブでないと書き込めないので駄目ですよね。 富士フィルムがプロテクトサービスしていますが、これはマスターを提供してプレスしてもらうサービスですよね。 昔はキャノンの製品(プロテクトライター)があったようですが、現在は発売中止ですよね。 例えばエクセルならファイル毎にパスワードを付けるのですが、コピーも出来ないようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

• sysys
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• kvm
回答No.1

よく わからないのですが 記録するFileを暗号化して CD-Rで焼けばよいのでは それとも 何か不都合があるのでしょうか?

sysys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗号化ということですが、復号化する仕掛けも一緒に配布しないといけなくないでしょうか? あるいはパスワードを紙に書いて添付するとか、物理的にコピーできたら際限なく頒布できてしまわないでしょうか。 プロテクトを解除するソフトは結構ある(暗躍している?)ようですが、肝心のプロテクトする方は、なぜ見当たらないのでしょうか。 プロテクトする方法がわかれば解除も出来てしまうから、というご意見の方もいらっしゃるようですが、LHAみたいな圧縮・解凍と一緒で、技術的なことはブラックボックスでよくて、しかもLHAなら”圧縮”が出来るだけのような、そんなソフトでいいんですけどね... コピープロテクトにこだわらず、いっそ、コピー回数を制限できるようなソフトを探した方がよいでしょうか。 お知恵拝借、よろしくお願いします。