• ベストアンサー

江川昭子氏のせいで坂本弁護士は死んだのか?

 坂本弁護士殺害事件の発端となったのはTBSが事前に編集していないVTRをオウム側に見せてしまったのが原因とされていますが、どこかで聞いた話で坂本弁護士の遺族は「江川昭子さんのせいだ!」と言っているともききました。  それは本当でしょうか?  江川さんはTBSの行為を批判していましたが、それ以外に何かやったんですか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.2

#1の方の言うとおり、困っている信者家族を助けるために、江川さんが知っている弁護士を紹介した。 その弁護士(坂本さん)はそれを契機にオウム事件に真剣に取り組むようになり、結果としてオウムに殺されてしまった。 ということだったと思います。(多分) これが「江川さんのせい」ということになってしまうと、困っている人に弁護士を紹介することができなくなってしまいます。 ご遺族の方が恨みたくなってしまう心情は遺族だから仕方ないですが、一般人としては客観的に把握したいところです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 質問の根拠は何?確証が有っての話?  それとも貴方は、江川女史は『オウムの手先』とでも言いたいのだろうか?それに、根拠の怪しい伝聞情報を持ち出しているが、何か恨みでもあるのだろうか?  一連の経緯を、冷静に把握すれば済む話と思いますが? 別にコメントは無用です。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

江川さんは「紹子」ですね。 ご遺族は、そんなことを言い出す方々には、見えません。

回答No.1

坂本弁護士がオウムに取り組むきっかけとなったのが、江川女史が信者家族と坂本弁護士を引き合わせた為じゃないですか?

関連するQ&A

  • 江川昭子の闇利権について教えてください。

    オウムを評論しワイドショーに出て巨万の富を稼いでいる江川昭子ですが 今回も菊池を擁護しとります。 オウム犯罪の全体の犯罪からみれば 彼女はたいしたことはしていないとか・・ 平田容疑者の時にも 江川はオウムの弁護をしとりました。 彼女はなぜオウムを弁護するのでしょうか? 取材をとおしてオウムに催眠をかけられたように取り込まれた? 或いは金をもらっている? また荒唐無稽なこの弁護活動をする評論家江川の意見をなぜ大手マスゴミは とりあげるのでしょうか? そんな価値のある評論家なのでしょうか? オウム事件では、罪なき人たちを何百人も殺害した 凶悪事件であり 日本破壊工作犯罪者集団です。 こんないい加減な評論をされたら被害者を冒涜するものだと思うとります。

  • なぜTBSはオウム事件の原点の坂本弁護士一家殺害事件に、TBSがかかわってしまったことをドラマで再現しないのでしょうか。

    なぜTBSはオウム事件の原点の坂本弁護士一家殺害事件に、TBSがかかわってしまったことをドラマで再現しないのでしょうか。

  • 坂本弁護士一家殺害事件について

    坂本弁護士一家殺害事件で亡くなった坂本弁護士の奥さんの名前の読み方は「さかもといくこ」さんで合ってますか?

  • 坂本弁護士一家事件について

    このニュースを見た時は、当時たしか小学生だったか中学生になったばっかりだったような気がします。 坂本弁護士一家はテレビでインタビュー(出演した?)を受けたから、拉致され殺害されたと書いてあったのですが、当時どのようなインタビューだったのでしょうか。 そのインタビューはオウムにとって殺害するほどの事だったのですか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • TBSサンデーモーニング:反省の仕方

    TBSサンデーモーニングは、8月18日の放送の中で、戦没者追悼式における総理大臣の式辞に「反省」という言葉が使われていなかったことを激しく批判しました。 一方、10月26日はTBSビデオ問題(TBSが、オウム真理教に情報漏えいをし、坂本堤弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件等の発端となったとされるマスコミ不祥事・報道被害)の発生した日であり、地下鉄サリン事件が、死者13人、負傷者数は約6300人、今でも後遺症に悩まされる被害者がいるという大変な事件であったことを考えれば、毎年この日にTBSは視聴者に対し反省を弁を述べてもよいと思いますがどうやら述べることはなかったようです。 さて、TBSが最も反省すべき日の翌日である10月27日のサンデーもニングはどのような放送がされたでしょうか。 くしくも、一流ホテルがメニューと異なる食材の料理を提供したという不祥事に対する批判でした。 もちろん、国や企業が国民や消費者を裏切る行為をした場合これを批判するのはメディアの役割であるため必要ですが、ここで敢えて自社の不祥事に対する再発防止の取り組みなどを紹介すれば評価も上がると思いますがテレビ局はあまりそのようなことをしないものですか? まさか、社会に批判されたことに対し「倍返し」などということを考えているとは思いませんが。 _

  • 安田弁護士

    山口県母子殺害事件の主任弁護士の安田弁護士が猛烈な批判を受けていますが、何故なのでしょうか?

  • 【TBSは殺人放送局】 オウム真理教とTBSの関係

    日本人は忘れっぽいので、みなさんはもう忘れたかもしれません。 過去に日本テレビが『TBSは殺人放送局だ!』と非難した事件がありました。 TBSが坂本弁護士を取材し、放送前に、そのテープをオウム真理教に見せたことが引き金となり、『坂本一家殺人事件』が起きました。 私にとって人生で最大の事件であり、「ああ、メディアは人を殺すことができるんだな。」と実感したのを覚えています。 この事件が起きてからマスコミを信じていません。 日本テレビが言う『殺人放送局TBS』は放送免許停止すればいいと思っています。 この事件についてもう一度調べたいので、オウム真理教とTBSの関係について、詳しく書いてあるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 弁護士についての疑問

    全く法律に関して無知であるために的外れなことを質問しているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 例えば「仮に」堀江被告が検察の言うような犯罪行為を行っていた場合においても、弁護士は「そんなことはやっていない」と言って弁護するのでしょうか? つまり、弁護士というのは容疑者がどんなに悪くても、嘘をついてでも容疑者を守ろうとするのでしょうか? 少し古いのですがサリン事件のようにどう考えてもオウムが全面的に悪いだろうと思う事件でも、弁護士はオウムをかばっていたので不思議に思っていまいした。

  • テロ等準備罪でオウム真理教の集団ストーカー行為を

    テロ等準備罪があったなら、オウム真理教の集団ストーカー行為を阻止して、坂本弁護士一家拉致殺害を阻止することはできましたか?またそれに伴い、オウム真理教による組織犯罪の防止のためにオウム真理教を解体することはできましたか?

  • サンデーモーニング:風をよむ:憲法改正

    憲法改正草案の中で「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動等の規制」があります。 これはオウム真理教に対して破壊活動防止法が適用できなかったことの反省などを踏まえ追加されたものだそうです。 一方、TBSのサンデーモーニングは、数週間に亘る憲法特集の中でこの事実を一切伝えませんでした。「公益及び公の秩序」重視で「表現の自由」が奪われ国民が不幸になるという印象を視聴者に与えたかったのでしょう。 地下鉄サリン事件が、死者13人、負傷者数は約6300人、今でも後遺症に悩まされる被害者がいるという、大変な事件であったことを考えれば、多少なりとも話題になるかと思いますが、「護憲」にとって不都合な情報は隠すという番組の実態が明らかになりました。 ところで、TBSは過去に「坂本弁護士がオウムを批判するインタビュー映像を放送直前にオウム幹部に見せた問題(TBSビデオ問題)」という不祥事を起こしていますが今でもオウム真理教と癒着していませんか? オウム真理教問題のジャーナリストだった江川紹子さんが番組を降板させられたのは偶然の一致なのか気になるところであります。 <地下鉄サリン事件> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 <TBSビデオ問題> http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C