• 締切済み

PCが帯電しています 対策をお教えください

よろしくお願いします。 今、PCの電源を落とした状態で、ケースの内部(内臓HDDとか格納するところ)に触れたところ、「ビクッ!」と腕が震えました。 PCが帯電していると思われます。 帯電しているPCから電気を抜く方法をお教えください。 また、PCを帯電させない方法をお教えください。 コンセントは3ピンを使用しています。

みんなの回答

• llalpple
回答No.5

帯電対策が出来る程の方なら、漏電してるかテスターで貴方が触った所とアース間の電位を測れば簡単な事じゃないですか? 各部がグランドにアースされているパソコンが帯電するのは通常あり得ません、ビリッとするなら漏電しか考えられません。 それでも、パソコンに接続されてる電源はDV19Vが一般的だから漏電してもビリッとは感じないので、私は人体の帯電の方が可能性が高いと信じる。  

• kad
回答No.4

参考意見です、見当違いでしたらごめん。 >PCの電源を落とした状態で、ケースの内部に触れた >ところ、「ビクッ!」と腕が震えました。 PCが帯電するなんてあり得ない、逆にあなた自身の体が 帯電してる又は帯電しやすい体質だと思います。 特に帯電し易い体質の人がいると聞いてますが、PCケース がビリビリくる様だと電源BOXの漏電になっちゃうよ??? 自作PCを扱う人間はPCケースを開ける前にサッシやガス管 に触れて体の放電を図るのが常識、特にメモリチップ関係 は静電気で簡単に飛んじゃうよ。 最近の水道管は塩ビ製だからアースにならないので、放電 させるならサッシかガス管又はコンセント脇にアース端子 を備えてる住宅も有りますね。 (別件) PCケースや電化製品のケースを手の背中で触ってフルフル くる時がありますが、これもACコンセントに差し込んだ プラグを逆向きに差し直すと直る場合がある。 (厳密に言うとACコンセントもプラス・マイナスがある)

ryu-e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCに触ったとき、私の方も帯電対策していたので、帯電していたとはちょっと考えにくいです。 ひょっとしたら、別件がまさに該当するかもしれません。

• hakucham
回答No.3

メーカーのコールセンターの人にコンセントを抜いた状態で主電源スイッチを何度かカチカチカチと押して下さいと言われました。その後はコンセントは壁などの直接の電源から取ってくださいとのことでした。 それで何故電気が抜けるのかは分かりません。

ryu-e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次回同じような現象があったとき、試してみます。

• keiwa
回答No.2

帯電ではなくアースが取れていないのではないですか?PCの筐体はアースされていますか?コンセントもACプラグも3ピンですか?ならば壁コンセントのアース端子が本当にアースに繋がっているか調べてみて下さい。 ひょっとして、あなたが帯電していて筐体との間で放電したのかも知れません。

ryu-e
質問者

補足

PCの筐体はアースしていません。 コンセントとACプラグは3ピンですが、壁コンセントはアースしていません。 私が帯電している可能性は低いと思います。

• llalpple
回答No.1

逆じゃ無いのですか? 貴方が帯電していてPCの金属に触れたから静電気がPCを経由して放電した時のショックです。 冬になるとドアの把手に触ると「ビクッ」と来るのと同じです。  

ryu-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時帯電体策していたので、私が帯電していた可能性は低いと思います。