• ベストアンサー

留守宅への引越の挨拶について

今月私の家族は、9/21に新居のマンションに引越しました。 隣近所、そして階上、管理組合理事長宅などに挨拶をしたのですが、 階下の家に挨拶に毎日のように行っているのですが、 いつでも留守です。 そういった場合、どうするのがいいでしょうか? 階下などで、足音などで迷惑を気づかずかけてしまうかもしれません、 そこで挨拶でもしておけば、何かあった際、円満に解決できるのではないかと思っています。 よい知恵などあればご教示ください

  • r0607
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

一度挨拶状だけポストに投函しておくっていうのはどうでしょう? 「後日改めてご挨拶に伺います」等の文もそえて・・・。 生活が逆転していらっしゃるのかもしれませんし、 管理組合の方にそれとなく生活パターンを伺ってみるのも手かもしれません。

r0607
質問者

お礼

ご連絡遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。 管理人の方に聞くとやはり生活パターンが逆とのことで、 管理人経由にて菓子折りを渡してもらうことにいたしました。 また何かあったとき、お知恵拝借いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 引越しのご挨拶について

    今度中古マンションに引っ越すことになり引越しの際、ご近所への挨拶は前日がいいのか?それとも引越した翌日がいいのか?まよっています。入居の際ご迷惑をかけるので前日に伺ったほうがいいかなぁ?とも考えています。挨拶先は部屋の上下階と同じ階の方全員にと。。あと常勤の管理人さんにと考えていますが。。。マンションの管理組合の理事をされてる御宅にもしたほうがいいのでしょうか?また皆さんはどのような物をお渡ししていますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 田んぼを挟むお宅への引越し挨拶

    引越しの挨拶のことで伺います。 新居は両隣が田んぼです。 1.片や田んぼ一つ挟んだ隣がマンション。 2.もう一方は田んぼ一つ挟んで我が家より50メートルほど奥に未入居の新築のお宅。 3.お隣らしいお隣?は、田んぼ4つほど離れた所にある、自治会で今もお世話になっているお宅です。 この場合、 1.のマンションにご挨拶するべきでしょうか? 2.のお宅は我が家より早くに建て始めてましたが、まだ入居されていません。でも水道を引く費用を折半する為、不動産屋を通して、我が家の水道管工事終了を待っていただいた経緯があります。お会いしたことはありません。あちらの入居を待ってこちらからご挨拶に行くべきでしょうか?その際、ご挨拶品はあった方が良いでしょうか? 3.のお宅には、土地購入の際に少し相談に乗って頂きました。近い距離ではないのですが、建物の位置的には“お隣”となります。 ご挨拶には伺うつもりですが、品を持って行くのは大袈裟でしょうか? なお造成や新築工事の際は、工務店に不要と言われ、ご挨拶には行っていません。 細かいですが、1~3について、アドバイスをお願い致します。

  • 引越し後の挨拶回りについて

    引越しの前後、近所に挨拶に回ったのですが、 留守も多く、なぜか居留守?の方も居て なかなか完了出来ません。 特にお隣はお隣なだけにキチンと挨拶をしたかったのですが、居留守のようでチャイムを鳴らしても 返答がありません。 一度、引越しの最中出会ったのですが 挨拶をしても、知らん顔で逃げるように行って しまいました。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか? 引っ越して来て、一週間経つのですが…。 その他、留守のお宅へも、時間や曜日を変え 行っているのですが…。 長く住む予定ですし、居なかったから、出てこなかったからいいわ。と言うわけにもいきません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    昨日階下の方が引っ越ししてきました ところが… 全くご挨拶がない… 階下だから? 今はそんなものなのでしょうか? どんな方が住んでいるのか分からない ので不気味です 私たちが引っ越ししてきた時、 小さいマンションなのもあって全世帯と マンションの両隣の家に粗品をもって 挨拶に伺いました 今では近所の方と良好な関係が続いてます

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越しのあいさつ

    お世話になります。 4月にアパートに引っ越してきたのですが、挨拶のことで困っています。自分達の他に5世帯有り内4世帯には挨拶を済ませました。しかし隣のお宅だけがいつ伺っても留守なのです。駐車場に車も有り家にいるのかと伺っても出てきません。隣なので挨拶をしたいのですが、もう一ヶ月もたってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶の時期

    こんにちは。 結婚のため、マンションに住むことになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、ご近所にはいつ挨拶に行くのが良いのでしょうか。 お互いまだ実家で暮らしており、休みの日に新居に行き、 購入した家電などを配送してもらったりしています。 業者さんを使っての引越しはしないと思います。 住み始めるのは5月の半ばくらいになると思うのですが、 上記のように休日には新居に出入りしています。 ご近所への挨拶はちゃんと住み始めたときにしようと思っていたのですが、 このような場合、次回にでもご近所に挨拶に伺うべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。