• ベストアンサー

クレーム担当者の苦悩とストレス発散法は?

mixihoの回答

• mixiho
回答No.1

クレーム担当の方や、顧客の窓口になる方(私も含めて)は特にストレスがたまります。ストレスの発散の仕方はあなたが楽しいと感じることをすることです。お酒を飲むのもいいですし、音楽を聴くのもいいですし、彼女と遊ぶのもいいです。 僕の場合は、会社からお金をもらうことが目的なので 多少のストレスはやむを得ないと自覚し仕事が1つ片付いたのでそれで満足して割り切っています。いちいちこだわっていれば次の仕事がこなせませんし、心の健康にも悪いです。 あなたの目的はなんですか? 目的意識がはっきりすれば腹もたたなくなると思いますよ。

tanto3
質問者

お礼

なるほど、そうゆう考え方もあるのですね。 私は今まであまりクレームを受けたことがなく、慣れていないので、時々こうゆうことがあると凹んでしまったり、自分は悪くないのに!と、イライラしてしまうのです。 なので、こうゆう仕事を専門にやっている方はどうゆう心構えでしているのか知りたくなった次第です。 うちの場合は、実家がやっている家業の手伝いであり、mixihoさんのようにお金をもらうというのが第一目的ではなく、家業の手伝いで半分嫌々やっているのが本音で、目的がはっきりしていないから余計腹が立ってしまうのでしょうね。 <(_ _*)> ありがとうございました。