• ベストアンサー

スタインウェイってそんなにいいピアノなんでしょうか

時々スタインウェイという文字を目にするけど、実は両親が音楽好き(プロではなく趣味)で姉もピアノを小さい時から習っていて、私の家にはスタインウェイのグランドピアノが2台あります。昔はよく「こんなにいいピアノが2台もあるのに、ピアノを弾かないなんて信じられないよ」と姉に言われました。私は小学生の時にピアノをやめてからは、ピアノを習ったことありません。ピアノを弾かない事を悪い事みたいに言われ、あまりいい感じを受けていないです。ピアノに詳しい方に聞きたいのですが、スタインウェイってどれくらいいいピアノですか?また、家にスタインウェイがあるからと言って、ピアノを弾かないことはそんなに悪いことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 お仕事はまったく関係なくて趣味なのに、ご自宅にスタンウェイの、それもグランドピアノが2台ある・・・と聞けば、だいたいの方はびっくりすると思います。少なくとも私はしました。  これでもし、グランドピアノ2台でスタンウェイとベーゼンドルファーです、といわれたならとどめを刺されます。思い浮かぶのは「裕福でいらっしゃるんですね」ということのみ。ルビは「羨ましい」を数回振ってください。  ご両親はピアノがお好きでいらっしゃるんですね。一般家庭で、たとえご購入時に中古であったとしても2台のグランドピアノがあるご家庭は非常に珍しいと思いますし、それが両方ともスタンウェイなら、大変贅沢なことだと思います。  スタンウェイと聞いてだいたいの人が想像するのは、国産ピアノ(カワイやヤマハといったところ)の数倍はするグランドピアノだと思います。  グランドピアノはただでさえかなり高価な楽器で、一番小さなものでも数百万します。スタンウェイのグランドピアノは平均的な価格は一千万を超えるような気がするのですが・・・。一番小さなベビー・グランドでも一千万にちょっと足りない程度だった気がしますが・・・。  そういうお値段だけでも飛びつくミーハーな人はいると思いますね。  ピアノは主流は当然ヨーロッパ、ウィーンあたりですが、ベーゼンドルファーと並んで有名・老舗の双璧です。  もちろんよい音を追求するなら他にもたくさんのメーカーがありますが、この二つは押しも押されもせぬ「高級ブランド」だと思います。  ヤマハやカワイの音も私は好きですし、実際両メーカーともよく手入れされた上級のグランドピアノは非常によい音がでると思います。  それでも、音楽家や通の間ではスタンウェイ(とベーゼンドルファーとベヒシュタイン)は一歩抜きんでた存在のようです。楽器自体の優秀さもさることながら、それ自体文化的・ブランド的な価値の高さもあるのだと思います。間違いなく、世界でもっとも「高級ピアノ」として有名なブランドです。  この評価は、多くの有名であったり才能があったり、その両方の音楽家のスタンウェイに対する信頼と愛用とによって勝ち取ったものでしょう。    私はそれほど聞いたことがあるわけではないので、一意見として受け止めて頂きたいのですが、スタンウェイの音は非常に軽やかで、誰だったか「メロディアスである」と表現していたたように思いますがまさにその言葉がぴったりだと思いました。やわらかく、かつ絢爛豪華、きらきらしい音です。わかる方はCDで聞いてもわかる時があるのではないでしょうか。鍵盤もとても軽かったのが印象的でした。  スタンウェイといってもさまざまですし、やっぱり楽器は手入れしないと音が落ちます。どっちにしても「スタンウェイだからといって弾かないのが悪いこと」ということはありません。lupinfanさんがピアノに関心を持てないとしても、それも悪いことでは決してありません。関心を持てないのなら、それはlupinfanさんには価値のないものでしょうから。  ただ、せっかくの上等な物があるのにそれにふれないのも非常に残念な気がする人はいるのではないでしょうか。

lupinfan
質問者

お礼

残念な気と言われても、やっぱり人の趣味ってどうしようもないですよね。確かに自分でもピアノを続けていればと思わないでもないですが、向き不向きかな。いいピアノとは知っていたけど、かなりよかったんですね。もっと触ればよかったです。

その他の回答 (10)

noname#107693
noname#107693
回答No.11

>スタインウェイってどれくらいいいピアノですか? BÖSENDORFER、Bechsteinと並んで世界三大メーカーです。 YAMAHAやKAWAIのピアノとは比較にならないほど高価なものです。 (勿論、全ての機種が良いものではありませんし、ピアノは当たり外れがありますので良し悪しがありますが。) 邪魔だから引き取ってくれない?と言われたら喜んで引き取りに…ピアノをある程度やっている人間なら誰もが思うはずです。。。 ちなみに調律とかメンテナンスはちゃんとやっていますか? もしそういった維持費もかけていないくらい乱雑な扱いをしているようでしたら、楽器のためには売りにでも出して使ってくれる人を探してあげたほうが良いかと思います。

lupinfan
質問者

お礼

はい調律師さんが家に来ているときに時々遭遇します。メンテナンスはしているみたいです。私のものではないので、売りに出すとか口にだしたら怒られてしまいます^^; でもピアノをやっている人なら欲しいと思うようなピアノであるという事がわかり、また弾いて見ようかなと思いつつもあります。微妙ですが。。。。。

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.10

スタインウェイは大変良いピアノですが、スタインウェイならばすべて良いかというとそんなことはありません。 特に新しいニューヨークスタインウェイで良いものを探すのはとても難しいです。私の体験から申し上げるとだいたい良くありません。 lupinfanさんのお宅のは新しいものではないみたいですので、良い楽器かもしれませんね。そして日本のお宅にあるのならばハンブルク製でしょう。私は1951年製のハンブルクのモデルD(フルコン)を持っていますが、私のピアノはとても素晴らしい楽器です。素晴らしい楽器というのはどういうものかというと、いつまでも引き続けていたくなる楽器、ということだと思います。弾いていてつまらなければ良い楽器ではないわけです。弾きたくなければどんなに素晴らしい楽器でも大したものでなくても、あなたには関係ありませんよね。弾かなければ良いだけですから。でも興味が出てくると、楽器の良し悪しはとても大きな問題になってきますよ。お宅にある2台も、同じスタインウェイであっても、とても違う個性を持っているかも知れませんね。お姉さんは何とおっしゃっていますか。さてlupinfanさんのふたつの質問についてですが、お宅の2台のスタインウェイはとても良いピアノである可能性があります。そしてあなたがピアノを弾かないことはあなた自身のことですので、弾かなくても何の問題ではありません。誰がなんと言おうと、関係ありません。

lupinfan
質問者

お礼

この質問をして気になったので親に聞いてみたら、1900年頃と1930年頃のピアノだそうです。ニューヨークだと言っていました。フルコンって一番大きいやつですよね。うちにあるのはBとM?でした。nobutanaさんは本格的にピアノを弾かれるんですね。最近スタンウェイについて、いろいろと調べてみました。2台の音の違いは少ししかピアノを習った事がないわたしでもわかりました。同じメーカーでも両極端な音でした。黒鍵の幅も微妙に違うみたいです。姉は使い分けているみたいですが、理由はまだ聞いていません。 誰がなんと言おうと、強要されてピアノは弾かないことにしました。ありがとうございます

  • mirai007
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

No.8です。 下記の回答の訂正です。 >スタインウェイに触れられなくても >触れられない子供達に 「触れたくても触れる機会のない子供達」 です。

lupinfan
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございました!

  • mirai007
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

>ピアノを弾かないことはそんなに悪いことなのでしょうか。 人に言われて気になさってしまったのかもしれませんが、他の方々も回答されているように悪いことだとは思いません。何を好きかということは、自由ですからね。 私は子供達にピアノを教えていますが、 電子ピアノの普及に伴い、グランドピアノの生産は 落ちてきています。 それでも、音の分かるようになってきた子供達が自宅で 練習するのに 電子ピアノだというのは、 正直 胸が痛みます。 せっかく音や音楽のことが分かるようになって、 目を輝かせて帰っていった生徒が 「家のピアノで同じことが出来なかったの」と しょんぼりしていると  「グランドピアノを買ってあげて欲しいけれど、 それぞれ事情が違うしな・・」と それぞれのご予算に合わせた楽器を勧めるようにしています。 それでも「置く場所がなくて・・」という方には、 それ以上は申し上げられないのが実情です。 あなたがピアノにご興味がないのなら、 No.7様のご回答通り、貸し出すなり売却することも 強くお勧めします。 スタインウェイに触れられる機会に みんなが恵まれている訳ではないのですから。 あなた様のピアノは調律はされていますか? メンテナンスは していらっしゃますか? コンディションがいいのなら、 中古の楽器も販売している楽器店に 売ってもいいのでは?と思います。 スタインウェイに触れられなくても 触れられない子供達に開放してあげて欲しいな~と 思ってしまいますね。 それにしても スタインウェイ2台なんて 溜息が出てしまうような環境ですね。 そのことをあまり 周りに言うと 「私の家は裕福よ」 と言っているようなものですから、 セキュリティ的には あまり人に言わない方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kunitachi-gakki.co.jp/
lupinfan
質問者

お礼

私の家にあるだけで私の所有物でないので、勝手に処分したら大変なことになってしまいます^^;年に1度ほど調律しさんが来ているのを見た事があります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

ピアノではありませんが、別の楽器をやっているものです。 ピアノの「スタインウェイ」とくれば、ヴァイオリンのストラディバリウスのごとく、「何だかよくわからないけどもうその名前だけでありがたみを感じる」というまでの認知度だと思います。 しかもグランドピアノ! 確かにもったいないと言えば非常にもったいないですが…他の方も仰っていますが、音楽は強制されてやるものではありません。 それでは「音楽」が「音が苦」になってしまいます。 もちろん、弾かないのは悪いことではありませんので、安心して下さい。 ただ、他のご家族は弾いていらっしゃるのですよね? 誰も弾かないというのでしたら、楽器のためによくないと思いますので、貸し出すなり売却するなりを考えた方がいいと思いますが、定期的に弾かれていらっしゃるのでしたら、問題ないと思います。

lupinfan
質問者

お礼

家族以外の者に言われると、すごく重みがあります。ものすごく好きでもない事を、無理にする必要はないですよね。はい。家族は弾いています。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.6

スタインウェイの楽器的な価値については、他の方と同様の意見です。 とても弾き手を選ぶピアノなんですけどね。 下手な人が弾くと、(構造的なこともあって)金属的な嫌な音がします。上手な人が弾くと、それはもう色彩豊かな素晴らしい音がします(楽器の個体差もあります)。 日本の(クラシックに向く)ホールの90%以上にスタインウェイが納入されているのではないでしょうか。 実はその事実はスタインウェイの販売戦略的な背景もあるのですが、それを除いても、プロユースとしてメジャーなピアノです。 普通の家庭では、グランドピアノを置きたいと思っても「場所がないよ……」ですしね。アップライトも含めた生ピアノすら音の問題で置けない人も多いわけです。いろいろな意味で、一般の人がおいそれと買える楽器ではない、ですね(^^;;  なので、勿論質問者様がピアノを弾かないことに対しては、悪いことではないです。 が。 身近に質問者様がいたら「私と替わってくれ!!!」と言ってしまいそうですね。それくらい垂涎の的、です。 だって、スタジオにしても安いところで1時間に3000円……。弾くなら3時間くらいは弾きたい、すると万!?と思うとナカナカ……。 もし諸処の事情が許すなら、自宅に完全防音の部屋を作りそこにスタインウェイを置きたいと思うアマチュアピアノ弾きは数え切れないくらいいると思います(笑) 質問者様のわだかまりがいつか解けるといいですね。 あ、解けたら弾け、てことじゃないです! 上手く言えないのですけど、つらい感情を持ち続けるのって心の負担かなって思うので(^^;;

lupinfan
質問者

お礼

気遣ってくれてありがとうございました。弾きたくなれば弾くという感じでこれから先歩んでいきます^^ みなさんも書いてあった通り、そんなピアノだったなんて考えたこともなかったです。家にあっても興味がないとピーんとこないんですよね^^;

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

もったいないといえば、もったいないですが、音楽は強制されてやるべきものではありません。興味がないなら無理してピアノを弾く必要はないし、別に、家にいいピアノがあるのに弾かなくても悪いことではないですよ。 ただ、せっかくいい環境にいるのだから、万一、弾いてみたいと思うようになったら、たとえあなたが何歳になっていたとしても「いまさらピアノなんて」って思わないで弾いてあげて下さいね。

lupinfan
質問者

お礼

>万一、弾いてみたいと思うようになったら、 わかりました。その時が来たら、家にあるピアノのふたを開けてみます^^

回答No.4

そもそもピアノとは1720年にイタリアのクリスト フォリというチェンバロ作者が、それまでの弦を引っ かいて音を鳴らすチェンバロからアクションで音を 鳴らす「ピアノも出ますフォルテもでます」という いわゆるピアノを作りました。 そのときはまだ未完成でバッハも試弾しましたが興味 を示さなかった。 それが一方でイギリスに渡り、イングリッシュメカニ ック、ウィーンに渡りウィーンメカニックとして発展 したのです。イギリスの頂点がスタインウェイ、ウィ ーンの頂点がベーゼンドルファーです。 しかし今スタインウェイのほうがメカ的に鍵盤が軽く ほとんどスタインウェイの圧勝となっています。 日本のヤマハ、カワイはスインウェイを真似て同じ スタイルで作られてています。 さて、それでピアノを弾かないのは悪いかといえば、 それとこれとは違うと思います。 例えばダイヤの2カラットの指輪を持っていたとして、 興味がなければタダの石。 又ピアノは生き物で弾かなければ駄目になってしまい ます。 又高価ゆえ、メンテナンスも高くつきます。 高級外車を持つと、修理が高いのと同じです。 自分で買ったものでない以上、興味がおありでなけれ ばタダのうっとおしい黒い塊ですよね。 でも世の中の興味ある人たちにとってはよだれがこぼ れるほど羨ましいということです。

lupinfan
質問者

お礼

ですよね!フェラーリをくれると言っても、車に興味がなければ実用性のあるセダンでいいと思うのと一緒ですよね。ピアノを弾く人が欲しがるピアノだという事は十分理解しました。ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

現在女子高生のものです。 10年ちょっと位ピアノを習っていました。 スタインウェイはやはりピアノを弾く人間にとっては、憧れのものだと思います。 普通の家庭であれば、スタンドピアノくらいしかないものです。 スタインウェイもピアノの発表会、コンクールくらいでしか弾く機会がありませんでした。 でも弾かないのが悪いことかといえば、私は悪いとは思えません。 価値観の問題だと思います。 もし私の家に小さい頃からスタインウェイのグランドピアノがあったら、大きくなるまでどんなに価値観があるものか分からなかったかもしれません。 だから全く問題ないと思います。 でもせっかくあるのですし、以前ピアノを習っていらっしゃったみたいなので、気が向いた時に弾くといいと思います。 私は自宅にあるピアノを含め、色んな場所で多くのメーカーのピアノを弾いたことがありますが、すごく軽くて弾きやすいです。 速い動きのある曲とかは弾いててとても楽しくなりますし、やはり細かな所までよく聞こえるいいピアノだと思います。

lupinfan
質問者

お礼

高校生なんですね。ピアノをやめなければと思った事がありました。高校生の時に自分の家にあったピアノの価値なんて考えたこともなかったです。tenshiさんは高校生でスタインウェイを知っているんですね。私もそのような子供だったら、もう少し音楽好きになっていたかな

回答No.1

>家にスタインウェイがあるからと言って、ピアノを弾かないことはそんなに悪いことなのでしょうか。 悪いことでは全くないと思いますが、スタインウェイの良さを知る人間にしてみたら「勿体ない!」と思われるのではないでしょうか? 良いもの…たとえば高級な料理の味や絵画の価値等…分かる人にしか分からないものだと思います。 音に関しても同じではないでしょうか? 中古のメーカー名も分からないようなピアノと、数千万のピアノを弾き、「音(音楽・ピアノ)」に対して興味のない人間に聴かせた時「どちらが良いピアノだ?」なんて分からないと思います。 勿論良いものを見分ける、聴き分ける事等が出来るのは幸せなことかもしれませんが、「値段」や「一般的な価値」というものにとらわれずに「自分が好きなものを選ぶ」ことが出来る人の方が幸せなのでは…とも思います。 スタインウェイは、その値段とそれだけの音が分かる人にとっては「素晴らしいピアノ」です。 でも、価値にとらわれない人やピアノに興味の無い人にとっては「そんなもの」です。 物の価値というのは人それぞれ。 一般の評価がどうであれ、lupinfanさんにとっては「スタインウェイはあまり価値のないもの」だったとしても、それは間違いとか、ましてや悪いことなどではないと思いますよ。 世間の評価に惑わされず、自分が好きなものに好きと言える、そちらの方が素晴らしいと思います。

lupinfan
質問者

お礼

みんなからの書き込みを見て、無理にピアノを好きになろうとするのはやめました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタインウェイは初心者には不向き?

    こんにちは。 さて、今はとある曲を練習しているところで、 機会があってスタインウェイ(型番不明)を弾いてみたのですが、 これまでとまったく勝手が異なり、なんだかさっぱり弾けず、 曲を通して弾くこともままならず、でした。 そこで質問ですが、 スタインウェイは相当の実力がないと弾きこなすのができない(or困難)なピアノですか? あくまで趣味ですから、すべてのピアノで同じように弾けなくてはならない、 というわけではないですし、今、スタインウェイを弾かなければならない状況ではないにしても、あまりの落差に戸惑いを感じています。このようなことはさほど珍しいことではないのですか? お手数ですが、下記の<※補足>に目を通していただいた上で、 アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <※補足> ちなみに、 私がピアノを始めたのがはたちすぎで、以後やったりやらなかったりの初心者ですが、 やっているときは、 主に電子ピアノ、ときどきはスタジオのグランドピアノで練習をしています。 (スタジオでは主にヤマハC3、C5クラス)。 もちろん、ピアノの種類(型番)やコンディションによるのでしょうが、 おおざっぱには、 ・ヤマハC3、C5クラス、アコースティクス ・カワイ電子ピアノ(木製鍵盤) が弾きやすく、 ・カワイグランド(型番は?) ・スタインウェイ(B211、弾いたのは2回くらい) が弾きにくいように思えました。 (↑あくまで個人的な主観や好み、経験による) 特にスタインウェイに関しては、ピアノの種類(型番)やコンディションの差が大きい(同じ型番でも)と聞いてはいますが、今回はそのような問題ではないのかもしれません・・・。

  • 今のスタインウェイと100年前のスタインウェイ

    1970年以降のスタインウェイは、まったくの別会社になってしまったため 古き良き時代のスタインウェイとは別のピアノになってしまったと聞きました。 スタインウェイを買う際に、今売られている新品のスタインウェイ1000万円、1910年に製造されたNYスタインウェイ750万を考えましたが、 新品のスタインウェイは弾くことなく、1910年のスタインウェイを数年前に購入しました。 1910年のスタインウェイを弾いた瞬間、この音だと自分で思えたので納得はしているのですが、私は最近作られているスタインウェイを弾いた事がありません。 ピアノの先生の家のピアノも、ビンテージとして扱われているNYから取り寄せられた80年も前のスタインウェイです。 そこですごく気になるのですが、最近の新しいスタインウェイってどんな感じなのですか?

  • 7才の子供にグランドピアノの必要性

    3才からピアノを習っている姪のことです。 現在、小学2年生ですがピアノ歴5年目と言うこともあり、結構弾けます(ソナチネあたりを弾いているらしい)。 母親(義理の姉)が教育面も含め、そう言うことにとても熱心で家で練習も毎日、びっちりついて見ています。なのでピアノの先生からも良くできる子と思われていて、先生も厳しく又熱心な方できなかったら別の日に無料で補習をしてくれる位だそうです。 その先生からグランドピアノを買うことを薦められたそうです。私も結婚前習っていたのであのなんとも言えない音色は魅力を感じますが・・・。 置く場所は、家自体は広く(私の両親と同居していて)、不要なものを処分したり、レイアウトによっては置けるかもしれません。現在はリビングに私が愛用していたアプライトピアノで練習しています。 一つ気になることは、習い始めたきっかけは親の判断だった点、自分で習いたいと言ったわけではなかったこと(3才の子には意思決定は無理ですよね!)。おばの目から見て、ピアノが好きで好きでたまらない~と言う感じではないこと。毎日練習中、うまくできなかったりするとわんわん泣いています。卓球の○原愛選手の幼少期のように泣きながら卓球していた、あんな感じです。 親は将来音楽の道に進ませたいとかそこまで思っておらず、ピアノができると得なことが多いから位に思っている程度です(多分)。もしかしたら中学受験などで塾に行くようになったら、ピアノどころではなくなるかもしれないし、中学入ってからもクラブ活動で音楽とは全く関係のないものに興味を示し、全く弾かなくなる可能性もあることも分かってはいるみたいです。上手くいけば、音大などに進めば一生ピアノを弾き続けることも考えられますが・・・。 もしかしたら最低あと4~5年しか弾かないかもしれないのにグランドピアノって必要なのでしょうか?又、音楽の道に進んだ場合、小さい頃からグランドピアノで弾き慣れてなかったら、手遅れってことはあるのですか?教えて下さい。

  • ピアノについて

    こんにちは。私は高校1年生です。ピアノを続けて11年になります。 私はフォルテがよく出ません。(というか先生に指摘されました)先生に言わせると、家のピアノ(アップライト)がよく響きすぎるので抑えてしまっているのではないか、そしてそれに慣れてしまっているそうです。だからグランドを弾いた時に、やわらかいような、芯がないような、こもった音に聞こえるそうです。一度ピアノの場所を移動して(思いきり弾けるところに)みたらどうかと言われました。親に言いましたが、床下の関係で無理とのこと。今のピアノはタッチがとっても軽く、レッスンに行った時とても戸惑います。私は優柔不断で、まだ将来どうするのか決めていません。一応、今まで続けてきた音楽に携わりたいとも思うのですが…。音大進学を決めた訳でもないのでグランドを買ってもらえるはずもありません。それから先生に防音設備についても勧められたのですが、趣味で弾くだけなら親はそこまでしないと思います。とにかく先生は、思いきり弾くことに慣れた方がいいと言います。今は、とりあえず真ん中のペダルを使って弾いています。(タッチが少し重くなるので) こういう環境で、私はどうやったらきれいな音色が出せるでしょうか。(環境だけのせいにするのはいけませんが) アドバイスください。

  • 全盲のわが子にピアノを選んであげたいのです。

    はじめまして。 先天性の目の不自由な2歳のわが子がおります。 その子にピアノを選んであげたいと思っておりますが どのピアノにどのタイプのピアノにすればいいのか迷っております。 電子ピアノは考えておりません。アップライトかグランドピアノかの選択ですが、もちろんグランドの方が音色などさまざまな面で優れているのは私でもわかります。 徐々にピアノのレベルを上げた方がいいのでしょうか?それとも初めからグランドピアノを選んであげた方がいいでしょうか? 音楽がとても好きで目が不自由な為でしょうか、聴覚はとても敏感でピアノのどの鍵盤を叩いても「ド」だとか「ミ」「ソ」だとか答えて、それは確実なものでどの音かわかっているようです。 私として将来、音楽の道に進めるとか必ずプロになってほしいなどは思っておりませんが その小さな芽を伸ばしてあげたいのも事実ですし、わが子が音楽を通していろいろな方と出会い、心の温かい人になれるんではないかとピアノ購入に踏み込みました。 どなたかどんな情報でも構いませんのでご参考にさせてください。

  • ヤマハグランドピアノ No25

    我の家にヤマハグランドピアノが1台あります相当古いです。 モデル? 『No25』?? シリアルナンバー 63913                    です。 グランドピアノに詳しい方は教えてください

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • グランドピアノ を日本に持って帰るべきか?

    アメリカ在住です。 まだ、数年先のことになると思いますが、ピアノを日本に持って帰るべきが、売却して日本で新たに購入するか、迷っています。 ピアノはスタインウエイ社の作っている ESSEX ( 6 Feet )(180cm) のグランドピアノです。 購入価格は $17、000 およそ 10年まえです 日本までの輸送費は ヤマト運輸で40万~50万円 (船便) 郵船運輸 は 100万円 (空輸) です。 日本では、去年帰国時に原宿のカワイで同じくらいの大きさのグランドをみたら200万弱 だったような気がします。 だったら、持って帰ろうかな? と思いました。 サイトでいろいろ見ると、中古でずいぶん安いのがありますね。 愛着があるのと、実はこのピアノにはプレミア(?) があって、ちょうど 買ったときにスタインウエイの店にホロヴィッツのピアノ チュナーがいらしていて 私のピアノにサインをしてくれました。 ちなみに、私は趣味で弾いている程度です。 ピアノに詳しい方、あるいは 音楽に携わっている方などから、アドヴァイスをいただけたら、と思います。

  • 密集した住宅でピアノの騒音が不快。対処法は?

    はじめまして、こんにちは。 以前からこのカテゴリーでも見ますが、ピアノの騒音に悩まされています。 私の家は一戸建てなのですが、密集している事もあり、隣の家の小学生のお子さんがピアノを弾くと、非常に不快に感じてしまいます。 窓を閉めるくらいの対策をして下さっているようですが、正直あまり防音効果はありません。 ピアノを弾く時間はばらばらですが、朝学校へ行く前に弾いたり、21時を過ぎても平気で弾いたりする事もあります。 弾く期間は長いという程ではありませんが、ほぼ毎日かかさず弾いています。 また、グランドピアノの可能性は低いそうですが、詳細は不明です。 早い話、苦情を言えば良いのですが、私はまだ高校生なので直接言うのも気まずいし、両親もあまり言う気がないみたいなのです。 私としては、あちらの方でサイレントピアノ(消音ピアノ?)にしてくれれば、お互い気にせず暮らせるのに、と前々から思っています。 でもそれはお金がかかることです。子供が偉そうに言える事ではありません。 対処としてこっちで音楽を聞き、紛らわせるというのがありますが、勉強をする時には適していない方法だと思うのです。 また、勉強する時間帯を変えてもいいのですが、来年受験になった時に困りますし、今も困っています。 普段生活する上では許せる範囲なのですが、勉強など集中したいときには美しい音色も騒音でしかありません。 引っ越す、こちらで音楽を聴く、部屋を変えるの他に以上の事を配慮して、何か対処法が御座いましたら、ご回答宜しくお願い致します。 非常に長々しい質問で申し訳ありません。

  • ピアノを弾ける様になりたい

    ピアノを弾ける様になりたい こんにちは。2歳と0歳の25歳のママです。 毎日育児で不満はないのですがなにか物足りなく感じ趣味が欲しいなと感じ始めました。 そこでピアノをやってみたいなと思いました。 それは私、音譜も読めない、ピアノも弾けないんです。 ずっとコンプレックスでなぜ習わせてくれなかったのかと親を責めた事があります。ピアノが弾けなかったことで保育科を受験するのを諦めてしまいました。 今更ですがピアノが出来る様になりたいです。しかしピアノに関する知識が全くありません。 家はアパートです。子供にお金がかかり、音楽教室は厳しいかと思います。 まず道具はなにを揃えたらいいですか?キーボードではダメですか? 親がやってる姿を見て子供たちもピアノに興味を持ってくれたらいいなと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう