OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

よく分からないのでお願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243328
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (116/244)

プリンターやスキャナー・プリンタ複合機について。

プリンターとスキャナー買うより、プリンタ複合機を買った方が、お得かと思ったんですが、メリットやデメリットなどあるんでしょうか?
例えば、プリンタ複合機のカラープリントは、単品のプリンタより若干汚いとか、単品のスキャナーの方が、きれいに読み込まれるとか...。

プリンターでもプリンタ複合機でも、デジカメの映像などをプリントしても、写真とほぼ同じ映像に仕上がりますが、違いとかあるんでしょうか?
わかりにくいかもしれませんがお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

複合機のメリットとしてはパソコンなしで気軽にコピーが取れることと、
設置スペースが小さくてすむことです。

デメリットはスキャナ、プリンタを別々に買うほうが個々の性能が高いこと、
買い替えや修理のときに別々にすることができないのでお金が高くつくところですかね。

複合機は便利ですがまだまだ写真を印刷するとなると若干画質が荒いので
写真の印刷を主に考えているならスキャナとプリンタを
別々に購入することをお勧めします。
逆に仕事でコピーや書類の印刷を主にするのであれば
複合機のほうが気軽に扱えて便利です。

またスキャナの形式でCCDとCISの2種類ありますが
複合機でしたらCISの利点である
電源が要らない、省スペースの2点が完全に無意味になっているので
複合機を購入されるときにはスキャナの形式がCCDのものがいいと思いますよ。
お礼コメント
kinnikun01

お礼率 47% (116/244)

takuma_hさん、ありがとうございました。
結構色々なことがあるんですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-29 12:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

デメリットは特にないと思いますが、
一体型だと同じ性能のものをそれぞれ買うときよりも
若干値段が高くなっています。

その分省スペースにはなりますので、
どちらを買うかは好みの問題ではないでしょうか・・・?
お礼コメント
kinnikun01

お礼率 47% (116/244)

Wingardさん、早速の回答、ありがとうございました。
そうだったんですか。確かに省スペースな分、値が張ることもありますしね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-29 10:57:19

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

これからもどんどんいいものが出てくるでしょうから、プリンタだけをグレードアップしたい!と思ってもスキャナも買い換えなければいけませんよね。あとはどっちかが壊れたときとか。
お礼コメント
kinnikun01

お礼率 47% (116/244)

Min_2さん、ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-29 12:46:25