• ベストアンサー

伊勢志摩の観光プランを作っていただけませんか?

来月10月8日より3泊4日で伊勢志摩へ旅行に行きます。なにぶん沖縄の離島からなので、右も左も電車の乗り方さえ危うい状況です。 もしよければ、具体的な観光プランを作っていただけないでしょうか? 家族3人(夫婦、小学生)出発は10月8日(日)大阪からです。近鉄まわりゃんせを購入予定です。  大阪に前泊しますので、朝から出発できます。 ぜひにと行きたい所は、  ・伊勢神宮内宮、おかげ横丁  ・安土桃山文化村  ・二見シーパラダイス ・夫婦岩  ・スペイン村バルケ~  ・長島スパーランド    子供が絶叫マシーンに乗りまくりたいというので、出来れば1日長島スパーランドを旅程に入れたいのです。来年からは当分旅行できそうにありませんし、家族で遊園地というのはたぶん最後になろうかと思うので・・  上記の希望箇所をいれて、観光プラン作っていただけませんか?できれば、旅館も含めて(宿泊予算は3日で12万くらいまででお願いできればと思います。旅館のみの予算です) 帰りの10月11日はまた大阪1泊するので、特に時間 指定はありません。 なにぶん、沖縄からで、全旅程で1週間の長期旅行になりますので、荷物がかなり多くなると思います。大きな荷物を抱えての移動になりますので、その辺荷物を預ける場所など考慮していただけるとありがたいです。 レンタカー利用もOKですが、連休中は道が混みそうです し、せっかくまわりゃんせという周遊券を利用するので なるべく電車、バスが利用できればいいなと思ってます。 一応、色々検索もして、ガイドブックも購入しあれこれ考えてはみたのですが、考えれば考える程・・・・という 感じなので、お時間に余裕のあるかた是非お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilac_kk
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.5

三重へようこそ!です。(笑) 先ずは観光プランですが、 私なら、初日に鶴橋(大阪)→志摩磯部(スペイン村の最寄りの駅) から始めたいと思います。鶴橋を8時台に出発すれば、志摩磯部に 10時30分頃に到着するので、磯部駅から 20分間隔で運行する 三重交通バスでスペイン村に着きます。 但し、8日は3連休の中日でスペイン村周辺のホテルがいっぱいです。 http://www.parque-net.com/hotel/index.html 安いホテルもありますので、一度問い合わせてみて下さい。 2日目は磯部から鳥羽まで電車に乗り、鳥羽から三重交通CANバス が出ていますので、二見シーパラダイスまで行き、午前中は夫婦岩も 合わせてご覧になったら如何でしょう。午後は、再びCANバスで おかげ横町入り口まで行き、そこから徒歩で伊勢神宮(内宮)と おかげ横町を散策して、再度バスで宇治山田駅まで行き、送迎バスで http://www.kjp.or.jp/hp_46/index.htm へ 公共の宿ですし、一度仕事で利用しましたが、設備も良かったです。 お得な宿泊プランもありました。 3日目は送迎バスで宇治山田駅まで戻り、そこから桑名駅まで近鉄電車 に乗り、桑名から三重交通バスで長島温泉に向かいます。 10日は平日なので、絶叫マシンもさほど並ばずに乗れると思います。 なお、遊園地以外にも、アウトレット、なばなの里、湯あみの島等が あり、大人も十分楽しめると思いますので、この日はここで宿泊を お勧めします。宿泊とパスポートが付いて、お得なプランがあります。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/d156_1.html CANバスも長島温泉行きの三重交通バスも、どれも20分間隔の 運行です。 大阪へ戻る方法ですが、桑名から一旦名古屋に行き(20分程度) 名古屋から難波までの直通電車(近鉄)に乗るか、名古屋から大阪まで 新幹線に乗ればいいと思います。 安土桃山文化村は、わざわざ行くほどのものでもないと思います。 それでは楽しんで来て下さいね。

michimichi727
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。なるほど、名古屋から帰るという手もありですね。3泊4日の予定なので、4日目に長島へ行き1泊してよく日午前中に大阪に帰れば、結構余裕が出てくるかも・・・という気がしてきました。   これなら安土桃山文化村も行けるかも・・伊勢に行ったことのある友人にはぜひ行ったほうがいいよと言われたのですが、たいしたことないのかな、  宿泊先も紹介いただきありがとうございます。 新幹線代が余分にかかりますが、思っていたよりも宿泊代がうきそうなので、予算的にはOKという感じです。  うまく計画が立てられそうな気がしてきました。ありがとうございます。初めての伊勢志摩楽しんで来ます。  

その他の回答 (5)

  • pesubiri
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.6

はじめまして、大阪,愛知,三重に住んだことのある。三重県在住者です。  長島スパーランドは、三重県にありますが、伊勢市に比べれば、非常に名古屋に近い距離にあります。本来、大阪→名古屋(あるいは逆)の行程が一筆書きに近く無理がないのは、前述のとおりです。でも、空路大阪発着は、はずせないんでよね。  個人的には、ご希望の地をすべて廻ることはできるのですが、移動のみで終わるような気もします。特に"まわりゃんせ"利用だとつい詰め込みがちになります。できれば、行き先を絞ったほうがよいかと思います。  質問には、”ぜひ 行きたいところ"とのことですから、私なりに考えてました。  1日目:大阪着 新幹線で名古屋(または、長島温泉)泊  名古屋-長島間は、名古屋から直行バスか桑名(近鉄,JR)からバスになります。時間は、1時間あれば十分でしょう。  その日の15時ぐらいに長島から二見に向かいます。  桑名15:30頃に賢島行:近鉄伊勢志摩ライナーがありますから、少し余分にお金掛かりますがサロンカーもお勧めです。伊勢から三重交通の"CANばす"利用で二見へ向かい、二見泊とします。宿は大石屋がいいと思います。    2日目:昼過ぎまで ;二見シーパラダイス,安土桃山文化村、その後スペイン村へ移動。 (安土桃山文化村のいい所は、大衆時代劇が生でみれるところだと思います。(久しく行ってませんが)。そこに興味がないなら省いてよいと思います。省いたら午後:内宮(おかげ横丁)  3日目 :スペイン村 午後:大阪へ向かう。 (安土桃山文化村,おかげ横丁 漏れました・・・)    大阪-名古屋間新幹線利用しても、まわるだけだと思います。  私個人のお勧めは、内宮,おかげ横丁,スペイン村ぐらいかなあ。スペイン村も天気さえよければ、のんびりできるかと思いますが・・・    できれば、もう一度、ご家族で話し合って、よい旅行にして下さい。       

michimichi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先に名古屋から入るという手もありですね。前泊大阪なので早朝に出発すればさらに余裕がでるかも・・   ですが、今回まわりゃんせを使っていくので、長島へ行くと考えたら大阪~伊勢志摩~名古屋~大阪のルートが一番効率が良いかもしれないと思いました。  4日目に桑名で途中下車すればいいんですよね。 桑名~名古屋、名古屋~大阪の旅費が余計にかかりますが、思っていたよりも宿泊費が抑えられそうなので・・ 名古屋までという頭が無かったので、とても参考になりました。なんとか無理なく希望した所を回れそうな気がして 来ました。  なんやかんやと旅行まであと10日となり、悩んでいたこともクリアになりつつあり、すごく楽しみになってきました。あとはお天気に恵まれることを祈るばかりです。 初めての伊勢志摩、楽しんで来ます。ありがとうございました。  

  • nobu0401
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

中部空港(セントレア)発着に変更は出来ないのでしょうか。 前泊可ということですので、中部空港発着ならば、 到着時間が早ければ、その日のうちに伊勢あたりまで一気に行けるかも、または長島温泉か最悪、名古屋市内にでも泊まれれば、かなり有利になるのではないでしょうか。 中部空港からは四日市、津、土日祝日限定で便数も少ないですが伊勢湾を横断して伊勢、鳥羽までの船便もあります。

michimichi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、私の住んでいる島はセントレア便はありません。行くとなると那覇乗り継ぎになってしまいますし、今回マイルでの特典航空券を利用して行くので、直行便のある大阪しか航空券を取ることが出来なかったので、変更は出来ません。名古屋も行ったことがないので、いつかは行ってみたいのですが・・・  

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

質問を拝見し、なんとなく自分が行くとして。。。と計画を立ててみました。が、No。1さんが書かれているように日程的に無理が出ました。一応私の立てたプランは以下の通りです。 初日(10月8日) 9:45 なんば発(近鉄奈良行き)    上本町のりかえ 9:50 上本町発(近鉄特急 鳥羽行き) 11:34 伊勢市着 11:50 伊勢市発(JR参宮線/まわりゃんせは使えませんが運賃一人200円) 11:59 二見浦着     ここから徒歩20分で二見シーパラダイス着     この日はアッカンベーアザラシやゴマちゃんを堪能して付近の旅館に泊まります。 二日目(10月9日) 朝食前に海岸を散歩して夫婦岩へ。(雰囲気もいいし、気持ちがいいです。晴れていれば) 朝食後チェックアウトして安土桃山文化村へ    徒歩かタクシーになると思いますが徒歩だと約半時間かかるようです。 17:00 閉演時間にでてJRの駅へ 17:39発 みえ22号に乗れれば17:58に伊勢市で乗り換え、1分で宇治山田に着きます。その日はそのあたりでお泊りかな? 三日目 午前中に内宮さんをお参り 昼すぎにおかげ横丁へその辺でお昼を食べるが個人的に赤福本店は外せない。 4時ごろには終了する店が多かったような気がするので、見るところがなくなったら引き上げて次の移動先へ。 で、はたと困りました。先の回答者さんも書いておられますが、パルケエスパーニャと長島スパーランドとは全然方向も違いどちらも1日はかかると思われるところです。お子さんが小学生ということですが、キャラクター系が好きならパルケへ、ライド系が好きなら長島スパーランドへとしぼると思います。パルケに行けば「まわりゃんせ」にリストアップされているところに泊まり、洗濯物やお土産などは無料で自宅へ送ってしまいます。長島へ行くのであれば、その前に泊まった所から荷物を先に自宅へ送っておくこともできると思います。 私も素人ですのでいいプランではないかもしれませんが、子連れでちょくちょく伊勢志摩方面へ行くので、参考までに書いてみました。

michimichi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり日程的に無理がありそうなので、もうすこし行き先を絞ってみることにしました。2日目安土桃山文化村は見て回るのに1日かかりますか?色々なサイト等のモデルコースなどでも2,3時間の コースで予定を組んでいたので、1日で、文化村と二見シーパラダイス回れるかな・・なんて思っていました。  とにかく計画を練り直してみたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

 #1ですが関西空港利用でも同じです。また、名古屋空港を使った場合だと名古屋からになりますが、桑名駅は通過駅ではありますが、まわりゃんせきっぷの自由周遊区間にまだ入っていませので桑名駅では下車できない(名古屋駅から松阪駅までは下車できない)ことを申し添えておきます。

回答No.1

ご期待に添える回答でないので申し訳ないのですが、私が思うには、上で書かれたコ-スすべてを回るのには3泊4日では無理なような気がします。長島スパーランドは1日予定しておられるようですが、同じように志摩スペイン村パルケエスパーニャでも1日は必要だと思います。また、長島スパーランドは伊勢方面というより名古屋寄りにある施設です。長島スパーランドへは桑名からの直通バス(1時間に1~2本しかない)になりますが、桑名駅はまわりゃんせきっぷの自由周遊区間には入っていません。沖縄からということなので多分大阪空港利用となると思うのですが大阪方面からだと伊勢中川駅という駅を分岐にして名古屋方面行きと伊勢方面行きに線路が別れており、そこから伊勢方面へ少し向かった所の松阪駅から先がまわりゃんせきっぷの自由周遊区間となりますので、桑名駅に行くには少なくとも伊勢中川駅から桑名駅(特急でも1時間ほどかかります)までの乗車券が別に必要になります。  もしかしたらこの方面に旅慣れた方があって、質問者様の期待にに添えるような回答を出されるも知りませんので、一応自信なしにしておきますが、やはり行き先はもう少し絞った方がよりよい回答が得られると思います。一応自信なしにしておきますが、参考までに私は大阪在住で、息子が長島スパーランドの近くに住んでいます。

michimichi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ無理がありますか・・ 長島スパーランドがまわりゃんせの周遊区間に入っていないのは承知しています。かなり名古屋よりですが、片道1時間ぐらいなら、1日で行って帰ってこれるかな・・と 思っていました。 もう少し、行き先を絞って計画を練り直してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!!伊勢・鳥羽・志摩観光

    明日12月31日より、3泊4日三重の旅を計画しております。 出発地は大阪、近鉄のパスポート「まわりゃんせ」を使います。 観光プランを仮に立てたのですが、こうしたほうがよい点、ここは行っておくべき、などのご指摘を頂きたいです。因みに、20代夫婦2名で行きます。お互いに三重観光は初めてです。 -----12/31----- 17:00大阪→19:00松阪 松阪にて夕食 20:00松阪→21:00桑名→21:20長島スパーランド 長島スパーランドにてカウントダウンイベント。 -----1/1----- ~2:30 カウントダウン後、長島温泉にて2:30まで休憩。 2:40長島温泉→3:00桑名→4:10伊勢市 伊勢市にて12:00まで仮眠。 ~15:00 伊勢市にて昼食、伊勢神宮参拝。 15:00伊勢市→16:00鵜方 宿泊施設「檜扇荘」にて宿泊。 -----1/2----- 10:30鵜方→10:40賢島→10:45志摩マリンランド 志摩マリンランドにて14:30まで観光。 ~17:00 賢島にて昼食、賢島観光。 17:00賢島→18:00鳥羽 レジャーホテルにて宿泊。 -----1/3----- 10:00鳥羽→10:10鳥羽水族館 鳥羽水族館にて14:00まで観光。 ~17:00 鳥羽にて昼食、温泉入浴。 17:00鳥羽→19:00大阪 帰宅。 以上です。 さらに、下記おすすめの店、場所があれば教えて頂きたいです。 ・松阪での夕食。伊勢市、賢島、鳥羽での昼食。松阪牛、ふぐ、牡蠣が食べたいです。 ・賢島、鳥羽にておすすめの入浴施設。家族風呂があればうれしいです。 ・伊勢市にて仮眠をとる際の施設。レジャーホテル? ・伊勢市にてご来光をみることができるスポット。(賢島、鳥羽にもあれば教えてください。) 色々質問してしまい申し訳ないですが、答えられる点だけでも構いませんので回答頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 伊勢志摩の観光コース

    GWに2泊3日で伊勢志摩へ行く予定ですが、観光コースがなかなかうまく立たなくて悩んでいます。 名古屋から伊勢志摩方面にはお昼過ぎ頃到着できればと思っていて、宿泊先は2日とも鳥羽です。 観光したい場所の希望順は (1)伊勢神宮(外宮・内宮・おはらい町・おかげ横丁) (2)鳥羽水族館・ミキモト・鳥羽湾めぐり観光船+イルカ島 (3)夫婦岩 (4)伊勢・安土桃山文化村 (5)志摩スペイン村パルケエスパーニャ です。 3日目の帰りは宿泊していた鳥羽のホテルに預けておく荷物を受け取ってから17時~18時頃の電車で鳥羽から名古屋へと考えていますが、希望のコースを全て回るのは厳しいでしょうか? 夫婦2人での旅行で、主人は混雑してまでゆっくり観光をする人ではないので、一箇所を見て回るのにはあまり時間は必要ではないかと思いますが、難しいようならスペイン村には行けなくてもいいかとは思っています。 ちなみに、まわりゃんせを利用しての観光です。 伊勢志摩方面は初めてなので、効率良く回れるコースを教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 伊勢志摩観光ホテルについて

    夫婦で2泊3日ほどの伊勢神宮旅行を計画しています。1泊は有名な伊勢志摩観光ホテルにしようかと思いますが、なにぶん料金が高額です。単に有名というのでなく、料理・環境など、ほんとうに料金に見合うものなら、利用しようと思います。そこで、宿泊された方に率直な感想をお訊きしたいのです。他のホテルでおすすめがありましたら、合わせてお願いいたします。

  • 伊勢志摩への家族旅行

    9月に家族旅行を計画中です。 (父・母(妊娠9ヶ月)・娘(2歳)の3名) 初日に志摩スペイン村、2日目に伊勢神宮・二見シーパラダイスという内容で計画していますが、一番安くお得にするにはどの方法がいいでしょうか? ホテルスペイン村に宿泊するのですが、スペイン村入場券とセットになったプランや、近鉄特急の乗車券と入場券がセットになったチケットや いろいろあるので、どれを利用するのが一番いいのか、娘がいるので、じっくり熟読して調べる時間もなくたくさんありすぎて混乱しています。 また兵庫県在住なのですが、逆に車で行った方が荷物も乗せれるし疲れなくていいのかなとも思っています。 伊勢志摩へ旅行通の方、どうぞお力を貸してください。 お願いします。

  • 伊勢志摩1泊2日の旅・・・・

    関西方面から20台半ば男3人で伊勢志摩に車で12月23日・24日旅行に行きます。 なにぶん急だったので夕飯がついていないプランになってしまいました。(朝食付き) 行きしなに色々寄りたいのですがどこが良いのやら・・ 夕飯どうすれば良いのやら・・・ こんな僕たちに誰か伊勢を満喫出来るプラン教えて下さい。 よろしくお願いします。。 お酒&伊勢海老は食べたいですね。

  • 伊勢志摩で安くて料理もいいお宿を教えてください!

    4月の21日までの平日にスペイン村に行く予定です。 夫と未就学児2人と私で4人のマイカー旅行です。 せっかくなので伊勢エビ(欲を出せばアワビも)を堪能したいのです! 旅館でも民宿でも美味しくて、安価ならかまいません。 オススメがある方は教えてください!!m(_ _)m

  • 長島スパーランド 近辺の旅館

    友人の誕生日に長島スパーランドに行って、その後旅館に泊まろうと思っています。 しかし、長島スパーランドから近いところは料金がすごく高くて、ちょっと泊まれそうにありません(涙) そこで、長島スパーランドから車で30分以内のところであれば(もしくはそれをちょっと過ぎても良い旅館があれば)良いので、どこかお勧めの旅館があれば教えてください。 希望金額は13000円以下で、夜朝の二食食事が出て、温泉があって、汚くないところ。また、和室を希望します。 お願いいたします。

  • 伊勢志摩のまわりゃんせ

    東京から夏休みに2泊3日で伊勢志摩に行きます。 初日、伊勢市到着はお昼頃の予定、着いたらすぐにレンタカーを借ります。3日目は早々に宿(鳥羽)を引き上げ大阪に出て、あれとかこれとか食べて関空から飛行機で帰ります。 1・近鉄は名古屋から乗車し、観光後3日目になんば到着のコースになるのですが、使えますよね? 2・券の購入は都内の旅行代理店で出来るのでしょうか? 3・観光先で迷っています。 伊勢神宮はもちろん外宮内宮共に参拝。 二見のシーパラダイスが口コミでおもしろそうなので行く予定。 スペイン村は乗り物に興味がないので、夜行ってみようかと考えています。 それ以外ではどこがお薦めでしょうか?

  • 長島スパーランド~伊勢神宮ツアーを考えています。

    こんにちは。東京在住の者です。 9月の連休を利用して、仲間5、6人で車を出し、1泊or2泊の旅行を計画しています。 長島スパーランドと伊勢神宮は必ず行こうと思っていますが、その他に面白い観光スポットはありますでしょうか。 また、宿泊施設も全員で1室に泊まれるところで良さそうなところはありますでしょうか?宿泊費は一人8000円以内で考えています。食事はついてもつかなくても良いです。 情報、お願いいたします。

  • 長島スパーランドに行こうと思っているのですが。

    今年の24日~クリスマスで、彼女を連れて長島スパーランドに行こうと思っています。 僕は初めて行くのですが、実際料金など調べたのですが、いろいろなプランがあったのでよくわかりませんでした。 1泊2日で宿泊、夜はなばなの里にいく予定です。 ホテルナガシマ?というところが一番安いと思ったのですが。 長島スパーランドの1日フリーパスつきでいきたいと思っています。 出発は大阪のなんばを予定しています だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? ナガスパ常連の方々よろしくお願いします。 また他にも楽しめる要素や、おすすめなどがありましたら教えてもらえるとたすかります。