• ベストアンサー

伊勢志摩への家族旅行

9月に家族旅行を計画中です。 (父・母(妊娠9ヶ月)・娘(2歳)の3名) 初日に志摩スペイン村、2日目に伊勢神宮・二見シーパラダイスという内容で計画していますが、一番安くお得にするにはどの方法がいいでしょうか? ホテルスペイン村に宿泊するのですが、スペイン村入場券とセットになったプランや、近鉄特急の乗車券と入場券がセットになったチケットや いろいろあるので、どれを利用するのが一番いいのか、娘がいるので、じっくり熟読して調べる時間もなくたくさんありすぎて混乱しています。 また兵庫県在住なのですが、逆に車で行った方が荷物も乗せれるし疲れなくていいのかなとも思っています。 伊勢志摩へ旅行通の方、どうぞお力を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

#4です。追伸です。 URLは上本町駅の時刻表です。一番下までスクロールすると特急の時刻が 分かりますが、サロンカーが付いている「伊勢志摩ライナー」の本数は かなり少ないことが分かると思います。 http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/080317/200501.pdf 調べて見ると、志摩方面でサロンカーの付いてる電車は、難波発11:20 (平日11:05)、上本町発9:25の2本だけなんですよね。他にも数本あり ますが、名古屋行きだったり、鳥羽や宇治山田までしか行かなかったり して使えないので注意が必要です。

kotamako
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます。 時刻まで調べていただいて・・・助かります。 ぜひとも楽しい旅行にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

サロンカーの料金は、2人席なら「大人の特急料金×2」4人席なら 「大人の特急料金×4」です。これだけ払えば特急券は不要です。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/tokkyuuken/tokkyuuken.html ちなみに、難波-鵜方だと特急料金が1560円ですから、2人席なら3120円、 4人席なら6240円です。4人席でも2人席でも、普通乗車券で行く場合は これに大人の運賃2250円×2で済みますが、特急券無料の「まわりゃんせ」 でも、サロン料金は別途かかったはず。 「まわりゃんせ」とかを使うと結構お金が掛かるので、サロンカーは 空いていることが多いです。いい設備なんでもったいないんですけどね。

• FEX2053
回答No.3

難しい判断ですが、ウチの奥さんの経験からすると「渋滞すると車は 疲れる」そうですよ。ちゃんとしたホテルなら、宿泊客に問題が起きた 場合の対応もしっかりしてますからね。 ただ、鉄道経由の場合、大荷物をどうやって持つかという問題と、 そもそも始発の難波までどうやって移動するか、という問題があります。 難波までちゃんと来れるなら、近鉄特急は列車によって「サロンカー」 があるので、車よりよっぽどラクなんですけどねぇ・・・。 http://www.trainspace.net/o-mintetu/kintetu/23000-2.htm

kotamako
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 一応9月上旬の旅行予定なので渋滞は避けられるか・・・とは思うのですが。 確かに長時間の乗車は疲れますよね。 実家が大阪なので、前日は実家に泊まろうと思っているので、 当日の近鉄利用は可能なのですが・・・。 サロンカーは別料金が必要なのでしょうか? 新幹線でいうグリーン車両みたいなものですか? すみません、無知なもので。。。

• mokopin
回答No.2

絶対車で行ってください。奥様が妊娠9ヶ月ということなので、もしもの時に車が無いとたいへんです。 娘さん2歳の荷物だけでも大変な量にんると思います。電車で行くなら二人のお子さんのオムツが取れてからにしてください。 電車なら絶対に「まわりゃんせ」がお得ですが、車なら事前にヤフオクとか格安で出ているチケットをゲットしてください。(近鉄の株主優待券とかに使えるチケットがあります) ホテルにチェックインした時に緊急診察がしてもらえる産婦人科を紹介してもらいましょう。

kotamako
質問者

お礼

私の体とお腹の赤ちゃんのこと、ご心配下さり痛み入ります。 そうですよね。おっしゃるとおり、安くあげることだけを考えるのではなく、 もしもの場合の備えも必要ですよね。 次の子が産まれるまでになるべく上の子をいろんな所に連れて行ってあげようと 産前ギリギリまでいろんな計画をしているのですが、、、 (幸い上の子はオムツもとれて1泊なので荷物も少ない今のうちに、と) お腹の赤ちゃんのことも考えないといけませんよね。 ヤフオクで株主優待のチケットも手に入るのですか? 一度ネットで見てみます。 移動手段については、もう一度主人とじっくり相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Gao0119
回答No.1

お勧めは、まわりゃんせですね。 スペイン村の1日パスポート・二見シーパラダイスの入場券が付いています(ちなみに路線バスやCANバスも無料です。) スペイン村では、昼食用チケットも付いていますよ。(1000円/人) 帰りは、ホテルから荷物を自宅に郵送しましょう。 手荷物が少ない方が、観光は楽ですから...。 ホテルスペイン村なら無料で郵送できると思います。 あと、鵜方から鳥羽までは特急でないと結構時間がかかりますので 特急に乗車されてはいかがですか(区間内は自由に特急に乗車できます)

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
kotamako
質問者

お礼

ご親切に教えていただいてありがとうございました。 まわりゃんせってすごいんですね。 なんだかお得感がいっぱい。 ホテルから手荷物を無料で郵送できるのもすごく嬉しい! それだけで2日目の楽しさ加減が違ってくると思います。 貴重な情報をありがとうございました。 ぜひとも楽しい旅行にしたいと思います。