OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保健婦さんって・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243311
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (301/350)

保健婦さんというのは、どのような仕事をされているのですか。
また、どのようにして資格が得られるのですか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

保健婦の資格は看護婦の上位資格だと思ってください。
(看護婦の資格がないと保健婦の資格が取れない)

四年制の看護大学に通うと保健婦の資格もとれたりしますが、看護短大や看護専門学校だと保健婦の資格はとれないと聞いたことがあります。
短大や専門学校だと3年しかないので、保健婦取得のための単位までが取得できないと思います。
お礼コメント
8f8f8f8f

お礼率 86% (301/350)

ありがとうございます。とてもよくわかりました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-29 13:28:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 役所や保健所等で、地域住民の健康管理や予防業務などに携わる仕事です。資格取得方法も含めて、詳細は下記URLを参照してください。
お礼コメント
8f8f8f8f

お礼率 86% (301/350)

ありがとうございました。HP、とても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-29 13:27:52