• 締切済み

どこからバレる?

派遣で休業補償中です。 休業補償中に他社の派遣会社で仕事をした場合は休業補償を出している派遣会社にバレるのでしょうか? 休業補償を貰っている会社からは他社で働くとバレて休業補償中に支払ったものは返金して頂きます。と言われたのですが一体どこからどうバレるのかが知りたいです。

• 派遣

みんなの回答

• seno7
回答No.1

どこの会社でも社員にお給料を払う場合、そのお金は経費になります。会社が税金を払う場合、大きな会社でも確定申告をしますので、入ってきたお金、出て行くお金はどこから入って何にどう使ったのかと細かく帳簿につけます。その帳簿を確定申告時にいっしょに提出するんです。 従業員のお給料だったら、お給料として払うお金以外に源泉徴収した税金(これは学生バイトであろうと扶養控除内で働く主婦であろうと会社がかわりに納めます)、社会保険料などの会社負担分を従業員にかわって納めます。 というわけで、どこからどう…はその会社の税務署関係の手続きからです。これは雇用保険とか年金もらっている人にもいえます。税金から逃れられる企業はありません。ちなみに私の親戚が税理士してますのでその関係から耳にした情報です。 休業補償をもらっているうちは他の会社で働かないで、ということなのですから全部もらい終わってから仕事を探したほうがいいんじゃないでしょうか

carinan
質問者

お礼

なるほど。またなにかありましたらお願いします