• ベストアンサー

子供がかわいくない

4ヶ月の男の子のママです。 今までかわいいと思ってた我が子が、突然かわいいと思えなくなりました。 だんだん笑顔も増え、かわいいと思えるようになる頃のはずなのに・・・。 ぐずっていた子供が、主人に笑顔を見せた瞬間、かわいいと思えなくなってしまったんです。 私自身が子供なんだと思います。 昨日まで普通に子育てしていたのに、声をかけることもできなくなってしまいました。 マタニティーブルーって産後3ヶ月くらいまでのことですよね? これってただのうつですか? このままじゃいけないと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.4

たとえ4ヶ月の子供でも 一つの人格だと考えることです あなたがいま赤ちゃんの立場だったら そんなことで嫌われたら嫌でしょ? ぐずっていたのもご主人を見て笑ったのも ただの偶然です 赤ちゃん・子供はお母さんが一番好きですよ わかってますから・・ 毎日一生懸命にお世話をしてるあなたには ぐずって たまにいるご主人に笑って 悔しいと思います  わかります・・ でも赤ちゃんはあなたのことが大好きで あなたを頼りにしてますよ! 赤ちゃんはそんなつもりは一切ないから・・ そんな風に思わせたのならごめんね!って 今頃一生懸命に誤ってると思いますよ 赤ちゃんのたった一人のお母さん! 焦らずゆっくり行きましょうね

tunoda-piro
質問者

お礼

立場を変えて考えてみました。 赤ちゃんの立場、主人の立場・・。 赤ちゃんに嫌な思いをさせてしまって反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#25358
noname#25358
回答No.7

あー。それくらいんときはみんなそう思います。  このサイトの過去の質問を見ると、生後半年前後の悩みはみんなそれです。(質問タイトルも内容も人それぞれですが、悩みの原因はみんな同じです)  とりあえず生後半年の赤ちゃんは大変です。  それはそういうモノなんでしょうがないです。  可能なら、実家や親戚に手助けをお願いした方がいいです。生後半年のお母さんが疲労がピークに達するのは、当たり前のことだからです。  人によっては「成長すればするほど大変」とか言いますけど、アレ、嘘ですから。半分見栄ですから。  1歳を過ぎればグッと楽になります。

tunoda-piro
質問者

お礼

誰もが悩むことなんですね。 そうゆうものだと割り切ってみるのも1つの手ですね。 ありがとうございました。

• angellina
回答No.6

はじめまして、こんにちは。 子供はママとパパがいて生まれてきています。 大好きな人との子供です。 だから、子供はママもパパも大好きです。どっちも大好きで、どっちの方が好きとかではないと思います。 パパは、ママと子供が仲良しだといいなと思うし、ママも、パパと子供が仲良しだといいと思います。パパとママも仲良しが良いと思います。 子供は、ご主人を見て嬉しくて笑顔を見せた、というよりは、違う物が目の前に来て、そっちに興味がいっただけではないかなとも考えられます。ご主人はぬいぐるみの延長線ではないでしょうか。 ママは子供が大好きだから、子供の中でも自分が一番でありたいと思うのは当然です。ブルーな気持ちも分かります。子供もママの中での一番好き、でいたいと思っているはずです。自分が好きな人にされて嬉しいと思うこと、、、名前だけでも呼んであげて欲しいと思います。 うまく、文章で表現できなくてすみません。

tunoda-piro
質問者

お礼

ぬいぐるみの延長線・・思わず笑ってしまいました。 暖かいアドバイス嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私もNo3の方と同意見です。 たぶん、やきもちじゃないですか? 毎日、四六時中、育児しているのに、どうして突然、主人に笑顔を見せて私だとグズグズ言うの! って思っていませんか? グズグズ言えるのは一番安心できるママなんですよ。 笑顔なんて知らない、おじちゃんおばちゃんにでもできるでしょ? 大好きイコール愛情ではなくて 大好きイコールグズグズなんですよ。 tunoda-piroさんは、かわいいと思えなくなったのではなくて旦那様に嫉妬し、我が子にヤキモチを焼いているのだと思います。 もう一度、出産された事を思い出してみてください。 産声を思い出してみてください。 愛情、戻ってきませんか?

tunoda-piro
質問者

お礼

やきもちですね。お恥ずかしいです。 もう一度出産時以外にも、妊娠中のこととか思い出してみようと思います。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

わかりますよ。自分のほうが一日面倒をみて、四六時中一緒にいるのにその苦労もわからないで仕事から帰ったパパに懐かれたら、「何なの!」と思うのはあると思います。 うちはかなり手がかかって苦労したので、余計にそんな気持ちにもなりました。 でも私は、むしろ自分が一日大変だったなら、旦那になつかれれば自分がラクができる時間があるからラッキー、と思っています。 可愛くないと思うことは、ママも人間ですからあっても仕方ない事。 ただ、うつではありませんがそんな自分を「母親失格」と追い詰めると、本当にノイローゼになりかねないと思います。そうなっては大変です。 誰もが多かれ少なかれそう思いながら育児しています。 満点ママなんてそうはいませんよ! 私も子供をうざったく思ったりする事もあるし、毎日「駄目な母親だなあ」と自己嫌悪になりながら育児しています。 下の方がいったように、少しお子さんと離れてみるのも手だと思います。 といっても4ヶ月で母乳なら無理かもしれないですよね。 かわいいと思えないときに無理に「可愛い可愛い」と思わなくてもいいと思います。 逆に自分を追い詰めてしまいます。 かわいいと思えなくてもかまわないので、無言でもいいので、お子さんに触れていてください。 起きてるときに可愛いと思えなかったら寝顔を見るだけでもいいです。 ちょっと変な話ですが、お互い裸でぎゅーっと抱っこし合うと、体温が感じられて少し産んだときの気持ちがよみがえってきたりします。 私は腹が立った時や、可愛いと思えないとき、自分の気持ちが乗らなくてもいいから抱きしめてみるようにしています。 抱っこではなく、ぎゅーと。 そうすると自分の気持ちも少し落ち着きます。 参考にならなかったらごめんなさい。

tunoda-piro
質問者

お礼

かわいいと思わなきゃって今日1日ずっと思ってましたが、kanau122さんのアドバイスで少し楽になりました。 ありがとうございます

• isotype2
回答No.2

考えられる限りのアドバイスを。 1.地域の保健福祉センター等で保健師によるカウンセリング(悩み相談)を受けましょう。 2.夫や姑への相談は本来なら遠慮なくするべきですが,個々の状況(こういった事例に対する認知度の違い)もありますので,状況をみて決めましょう。 励まされるどころか逆に責められる可能性もあります。 3.友達をたくさん作りましょう。検診の時などに積極的に同年齢の子を持つ母親に話しかけてみてください。 4.つらい日々が続くようでしたら,恥ずかしがらずに精神科を受診しましょう。 5.実家が面倒を見てくれるようであれば口実を作って2~3日でも預けてみては? 以上,あまりこのことをつらく思わず,とりあえず気楽にしてみてください。 このことをつらく思うこと自体,あなたが母親としての愛情をちゃんと理解している証拠です。 がんばらずに,肩の力を抜いて様子をみてください。

tunoda-piro
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し肩の力を抜いてみます

noname#20623
noname#20623
回答No.1

別に3ヶ月と厳密に決まって居るわけでは有りません。 1度ご両親に子供を預けて2~3日ぐらいのんびりと育児から開放されて見ると良いかもしれませんね。

tunoda-piro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完母なので2,3日は無理ですが、1時間でも育児から開放されるのもいいかもしれないですね