• ベストアンサー

特定のIPアドレスがしつこい

私のPCに特定の(2種類)のIPアドレスが進入を試みているようです ウイルスバスターでしつこく警告が出され、ブロックしているのですが、困っています ルータ形式と書いてあるのですが、これは同じルータを使っているパソコンからなのでしょうか ファイアウォールで特定のIPアドレスからの進入拒否などの設定はできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

同一セグメントの場合、もしかする原因は身内の場合があります。 これは悪意ではなくネットワークの設定によります。 端的な例がハブやルータの繋ぎ間違え。 ルータの設定の問題(ミスとは言えない)

その他の回答 (3)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

そのアドレスは、ご自分のPCと同じセグメントではないですか? 自分のPCのアドレスが192.168.1.10/255.255.255.0なら、192.168.1.*でしたら同一LAN上に存在するPCまたはルーターです。

aijyoumax
質問者

お礼

ルータ という風に表示されています 今使っている優先はモデムから複数線がでているうちの1つを使用しています。 他の線からの進入なのかということが心配なのですが、PrintScreeさんが言っている様に同一上のLAN上なのかも知っておきたいことの1つですね 自分のIPアドレスなどはどうやって知るのでしょうか

noname#20623
noname#20623
回答No.2

アドレスを書いて見てください。 ご自宅のルータだったと言う落ちも無きにしもあらず・・・。

aijyoumax
質問者

補足

アドレスを書いても大丈夫なのでしょうか 今、寮に住んでいるのですがその人たちはウイルス対策をとっていないようです… やっぱりウイルスが流れているという可能性があるのかなとも思っています。 それとIPアドレスを知ってどういうことがわかるのでしょうか そしてIPアドレスが進入しているということはやはりハックだということなのでしょうか

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

ブロックしているから良いのでは が 回答です ルータかハードウェアのファイアウォールを入れ適切な設定を行えば、そこで阻止されます 心配でしたら そのIPアドレスを書いてください

aijyoumax
質問者

補足

阻止はできていると思います しかし、ウイルスバスターの試用期間がそろそろ終わりそうなので少し心配でしょうがないです IPアドレスとはPCの住所ということで聞いていますが、こういうところに書いても被害などはないのでしょうか それと書いて何がわかるのでしょうか

関連するQ&A

  • 無線LANで、IPアドレスから進入される

    PCは、 Windows Vista FRONTIER FRDS570122WA ウイルスセキュリティーソフト・ファイアウォールは、 ウイルスバスター を使っています。 接続はルータ形式で、壁から2個の機器を介してPCに接続されています。 以前より、 192.168.24.1 というIPアドレスからネットワークに接続されていたようですが、 今日不振な動作が確認されたので、どうしても気になって質問しました。 確認された動作としては、 ネットワークが変更されたといって、 家庭内1、家庭内2等というウィンドウが表示され、 新たに、 fe80::200:87ff:fec7:d866 というIPアドレスが項目に入っていました。 進入の確認はウイルスバスターの無線LANパトロールで確認をしています。 無線LANは一切使わないのですが、無効化する方法というのは無いのでしょうか?

  • プライベートIPアドレスから調べられる?

    ウインドウズXPhomeで、ウイルスバスター2005を使っています。 ウイルスバスターの機能の中の無線LANパトロールを実行すると(60分おきに自動で実行されます)ネットワークに接続されている機器の一覧が表示されます。 その中で、こちらでわかっているPCやルーターなどは信頼するというボタンを押せばその後の問題は無いんですが、どうしてもわからない機器があります。 現在パソコン4台とルーターが接続されているのは確認していて、信頼済みにもしてあります。 プライベートIPアドレスやMACアドレスからもう一つの機器が何であるのか、調べる方法はあるんでしょうか? ウイルスバスターでは信頼しないということにしても毎回パトロールが実行されて、同じIPアドレスのものが「検出されました」と警告が送られてきて鬱陶しいです。 何か調べるいい方法がありましたら教えてください。

  • プライベートIPアドレスを割り振るプロバイダの安全性

    お世話になります プライベートIPアドレスを割り振るタイプのプロバイターはグローバルIPアドレスを割り振るプロバイダーより「不正進入に関しては安全性が高い」と聞きました。 ・セキュリティソフトのファイアーウォールは動いている。 ・「不正進入」以外にもマルウェアが入り込む経路は様々ある。 ・ルーターのフィルタ機能などを使ったファイアーウォール機能もそうですが、今回は「プライベートIPアドレス」という部分に重点 ということを前提に次の質問をいたします。 質問1 ・プライベートIPアドレスを割り振るプロバイダーに入りルーターは使用「しない」 ・グローバルIPアドレスを割り振るプロバイダーに入りルーターは使用「する」 上記の2つにおいて少なくとも「不正進入」に関する安全性はどちらが高いのでしょうか? 質問2 ・プライベートIPアドレスを割り振るプロバイダーに入りルーターを使用「する」 ・プライベートIPアドレスを割り振るプロバイダーに入りルーターを使用「しない」 上記の2つにおいて少なくとも「不正進入」に関する安全性はどちらが高いのでしょうか?この場合プライベートIPアドレスの「2重掛け」というような意味での効果について。 以上よろしくお願いいたします。

  • 心当たりの無い、異なるサブネットのプライベートIPアドレスよりの接続が

    ウイルスバスター2009のホームネットワーク管理画面で、心当たりのないプライベートIPアドレスからの接続がふたつ表示されます。 「172.31.247.66」と「172.31.121.106」です。 社内のネットワークはルーターが「192.168.0.1」を頭に「192.168.0.50-100」を各PCおよびプリンタ等で固定IPで使用にしており「172.31.*.*」のプライベートIPは使用していません。 1台のPCだけでなく他の2台でも同じように接続されています。 今のところウイルスバスターでブロックしていますが、気持ち悪いので正体を突きとめたいのですが...

  • 同じアドレスを10分間に20回のペースでファイアーウォールでブロックしているのが気になります

    24時間ブロックし続ける送信元IPアドレス・Multicast Listener Report ウイルスバスターのセキュリティーレポートを見てみると、1週間丸ごと同じ送信元IPアドレスをブロックし続けているのを発見しました。 PCを起動している間、24時間常に同じ送信元IPアドレスをファイアーウォールでブロックしています。 スパイウェアには詳しくないのですが、10分間に20回のペースでブロックしているようなので気になります。 どういうことなのかわかる方はいませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種類 パーソナルファイアウォールによってブロックされた、通信の種類。 [ファイアウォール] アプリケーションパス 通信をブロックされたアプリケーションの、ファイルの場所。 [---] アプリケーション名 通信をブロックされたアプリケーションの名前。 [---] 説明 ブロックされた通信の詳細情報。 [Multicast Listener Report] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー OS:WinsowsXP(SP3) ブラウザ:ファイアーフォックス     :IE.7 セキュリティーソフト:ウイルスバスター2009

  • 特定のIPアドレスからのアクセスに困っています。

    ソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使用中。 2006からZEROに乗り換えたところ、特定のIPアドレス「239.255.255.250」から無限アクセスが継続中。 ブロックはされていますが、ネットワーク通信の履歴が鰻登りで煩わしいことしきり。 完全にカットできないものでしょうか。

  • IPアドレスについて

    ブログに誹謗中傷するコメントを書き込まれて困っています。 犯人のIPアドレスからのコメントを拒否設定しようと思うのですが そうすると特定のプロバイダからの コメント全てを拒否することになってしまうのでしょうか? 色々調べてみると IPアドレスはひとつひとつのPCに個別にあるものとも 書いてあったのですが ネットにアクセスするたびに変わるというようなことも 書いてあってよく理解できません。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃましたら 初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN側のIPv6のリモートIPアドレスからのブロック

    ルーターのLANポート1とLANポート2にパソコンを2台つないでます。IPv4のプライベートIPアドレスは ルータ 192.168.0.1 LANポート1のパソコン(PC1)  192.168.0.2 LANポート2のパソコン(PC2)  192.168.0.3 と固定されてます。PC1側から考えてPC2からのすべてのアクセスをブロックするにはパーソナルファイアウォール(以下、PFW)で リモートIPアドレス    192.168.0.3-192.168.255.254 方向             送受信 プロトコル         すべてのプロトコル というようにブロックすればいいと思いますが、IPv6のIPアドレスのPC2からのすべてのアクセスをブロックために PC2でコマンドプロンプトでipconfig /allと入力するとリンクローカル IPv6 アドレスfe80:から始まるものとIPv6アドレスが2001:から始まるものが表示されますが、これをPC1のPFWで次のように設定しました。 リモートIPアドレス    fe80::/64と2001::/64 方向             送受信 プロトコル         すべてのプロトコル そしたら、ブラウザでのWebページの表示がおそくなったのでブロック解除しました。PC2からのIPv6アドレスでのアクセスを拒否するにはどうすればいいのですか?

  • グローバルIPアドレスについて

    戸建てで光回線を引いた場合、確認くんなどのサイトで表示されるIPアドレスについてです。 このIPアドレスは、家のルーターのIPになるのでしょうか? それとも、その地域で同じ業者を利用している家のルーターをまとめたもので、どの家かの特定はできない感じでしょうか? 前者だと思っているのですが、外出先から自宅PCにアクセスしたく、ルーターのポートフォワーディングの設定をしたのですが上手くいかず・・・、ご助言いただけると助かります。

  • IPアドレス設定

    PC初心者です。 PC/FMV-BIBLO OS/Visuta  回線/ADSL 無線LAN プロバイダー/ニフティー インターネットが突然繋がらなくなりました。 考えられる原因は、ウィルスバスター2009のお試し期間が過ぎたので アンインストールをして再起動後からネットが繋がらなくなりました。 パソコンの診断ツールで 可能性として 「IPアドレスが設定されていません。プロバイダーから提供された 情報を参考にIPアドレスを設定して下さい」 と出ました。 (1)アンインストール後、IPアドレスが突然無効になる事などあるのですか? (2)IPアドレスが分かりません。どこかに載っているのですか? (3)設定方法が分かりません。 (1)~(3)の回答をお願いします。宜しくお願いします。   ちなみにモデム、ルーター等は正常に作動しています。 電源を差し替えたりしてみても症状は一緒でした。

    • ベストアンサー
    • ADSL