• ベストアンサー

特定のIPアドレスがしつこい

私のPCに特定の(2種類)のIPアドレスが進入を試みているようです ウイルスバスターでしつこく警告が出され、ブロックしているのですが、困っています ルータ形式と書いてあるのですが、これは同じルータを使っているパソコンからなのでしょうか ファイアウォールで特定のIPアドレスからの進入拒否などの設定はできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.4

同一セグメントの場合、もしかする原因は身内の場合があります。 これは悪意ではなくネットワークの設定によります。 端的な例がハブやルータの繋ぎ間違え。 ルータの設定の問題(ミスとは言えない)

その他の回答 (3)

• PrintScree
回答No.3

そのアドレスは、ご自分のPCと同じセグメントではないですか? 自分のPCのアドレスが192.168.1.10/255.255.255.0なら、192.168.1.*でしたら同一LAN上に存在するPCまたはルーターです。

aijyoumax
質問者

お礼

ルータ という風に表示されています 今使っている優先はモデムから複数線がでているうちの1つを使用しています。 他の線からの進入なのかということが心配なのですが、PrintScreeさんが言っている様に同一上のLAN上なのかも知っておきたいことの1つですね 自分のIPアドレスなどはどうやって知るのでしょうか

noname#20623
noname#20623
回答No.2

アドレスを書いて見てください。 ご自宅のルータだったと言う落ちも無きにしもあらず・・・。

aijyoumax
質問者

補足

アドレスを書いても大丈夫なのでしょうか 今、寮に住んでいるのですがその人たちはウイルス対策をとっていないようです… やっぱりウイルスが流れているという可能性があるのかなとも思っています。 それとIPアドレスを知ってどういうことがわかるのでしょうか そしてIPアドレスが進入しているということはやはりハックだということなのでしょうか

• mii-japan
回答No.1

ブロックしているから良いのでは が 回答です ルータかハードウェアのファイアウォールを入れ適切な設定を行えば、そこで阻止されます 心配でしたら そのIPアドレスを書いてください

aijyoumax
質問者

補足

阻止はできていると思います しかし、ウイルスバスターの試用期間がそろそろ終わりそうなので少し心配でしょうがないです IPアドレスとはPCの住所ということで聞いていますが、こういうところに書いても被害などはないのでしょうか それと書いて何がわかるのでしょうか