• ベストアンサー

IPアドレスについて

ブログに誹謗中傷するコメントを書き込まれて困っています。 犯人のIPアドレスからのコメントを拒否設定しようと思うのですが そうすると特定のプロバイダからの コメント全てを拒否することになってしまうのでしょうか? 色々調べてみると IPアドレスはひとつひとつのPCに個別にあるものとも 書いてあったのですが ネットにアクセスするたびに変わるというようなことも 書いてあってよく理解できません。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃましたら 初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
回答No.4

NO.3の者ですが、申し訳ありません。今ささっと 調べてきたところ、現在ではJPNICなどからの 直接割り当てはあまり行われていない ようです。ただ大体の説明はあっているかと 思いますのでご容赦ください。

chocoholic-2012
質問者

お礼

丁寧に回答してくださっただけでなく 調べてくださったとのこと。 本当にありがとうございます。 自分で調べてもイマイチよくわからなかったので 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分もそこまで詳しくはないので細部で謝り などあるかも知れませんが、まずIPアドレス というのは、日本ではJPNICという団体が管理 しているのですが、IPアドレスを取得したい 場合、お金を払って申し込むことになるのです が、IPアドレスというのは元々ばら売りはして いないのです。一つしか必要無くても契約 しようとした場合数十個とか数百個とか そういう単位での契約になってしまいます。  なので、個人がIPアドレスを使用したい場合 プロバイダという業者と契約するのが一般的 です。このプロバイダ、なにをしているのか というと、用は一般の個人はIPアドレスなど 十個も百個もいらないので、プロバイダが 契約してきて、個人に接続の度にその プロバイダが契約したIPアドレスを貸し出す 形で割り当てているのです。  なので個人がプロバイダ経由でネットに 接続した場合、接続の度にIPアドレスが 変わってしまう、ということになります。 ですが、そのアドレスがどこのプロバイダ の契約アドレスか、というのはすぐにわかる。 そしてプロバイダに問い合わせればある 特定の時間にそのIPアドレスを使用していた のはどの契約者かわかる、ということです。

質問者

お礼

わかりやすく、丁寧に説明してくださって ありがとうございます。 プロバイダに問い合わせをしないと 犯人を特定することは難しいのですね>< そして接続の度に変わるものならば IPアドレスが同じだからといって 同一人物とは限らないようですね。 対策をするのは難しいようですね。。。

• simd
回答No.2

日本国内でなら動的IPのISPが多いのでIP制限はほぼ無意味 制限をかけるならISPの地域サブドメイン単位でかけるのが効果的かと思いますが そのISPで制限地域からアクセスできなくなります 逆に地域単位でかけないと抜け穴だらけになるので制限をかける意味がなくなります ただ本当に誹謗中傷で法的処置が取れるぐらいのなら被害届を出しましょう そこまでするのは・・・と言うなら完全に排除は諦めるしかありません

質問者

お礼

なるほど・・・ IPアドレスで制限をかけても 無意味なんですね。 ブログへの誹謗中傷も困りますが 私はネット上で仲良くしている人たちにも 嫌がらせのメッセを送ったりされるので なんとか対策したいと思ったのですが 難しいようですね。。。 わかりやすく教えてくださって ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

それは、アクセス方法に依って変わるのです。普通の人はプロバイダ経由でのアクセスなので、そのプロバイダの仕様により、アクセスする度に変わったり、あるいはモデムの電源源を入れ直す度に変わったありと、状況が異なりますし、IPを固定してアクセスしているユーザもいます。

質問者

お礼

なるほど!! IPアドレスが同じだからといって 同一人物とは限らないのですね。 すごくわかりやすく教えてくださって ありがとうございました。