• ベストアンサー

IPアドレスについて

ブログに誹謗中傷するコメントを書き込まれて困っています。 犯人のIPアドレスからのコメントを拒否設定しようと思うのですが そうすると特定のプロバイダからの コメント全てを拒否することになってしまうのでしょうか? 色々調べてみると IPアドレスはひとつひとつのPCに個別にあるものとも 書いてあったのですが ネットにアクセスするたびに変わるというようなことも 書いてあってよく理解できません。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃましたら 初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.4

NO.3の者ですが、申し訳ありません。今ささっと 調べてきたところ、現在ではJPNICなどからの 直接割り当てはあまり行われていない ようです。ただ大体の説明はあっているかと 思いますのでご容赦ください。

chocoholic-2012
質問者

お礼

丁寧に回答してくださっただけでなく 調べてくださったとのこと。 本当にありがとうございます。 自分で調べてもイマイチよくわからなかったので 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#206832
noname#206832
回答No.3

 自分もそこまで詳しくはないので細部で謝り などあるかも知れませんが、まずIPアドレス というのは、日本ではJPNICという団体が管理 しているのですが、IPアドレスを取得したい 場合、お金を払って申し込むことになるのです が、IPアドレスというのは元々ばら売りはして いないのです。一つしか必要無くても契約 しようとした場合数十個とか数百個とか そういう単位での契約になってしまいます。  なので、個人がIPアドレスを使用したい場合 プロバイダという業者と契約するのが一般的 です。このプロバイダ、なにをしているのか というと、用は一般の個人はIPアドレスなど 十個も百個もいらないので、プロバイダが 契約してきて、個人に接続の度にその プロバイダが契約したIPアドレスを貸し出す 形で割り当てているのです。  なので個人がプロバイダ経由でネットに 接続した場合、接続の度にIPアドレスが 変わってしまう、ということになります。 ですが、そのアドレスがどこのプロバイダ の契約アドレスか、というのはすぐにわかる。 そしてプロバイダに問い合わせればある 特定の時間にそのIPアドレスを使用していた のはどの契約者かわかる、ということです。

chocoholic-2012
質問者

お礼

わかりやすく、丁寧に説明してくださって ありがとうございます。 プロバイダに問い合わせをしないと 犯人を特定することは難しいのですね>< そして接続の度に変わるものならば IPアドレスが同じだからといって 同一人物とは限らないようですね。 対策をするのは難しいようですね。。。

  • simd
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.2

日本国内でなら動的IPのISPが多いのでIP制限はほぼ無意味 制限をかけるならISPの地域サブドメイン単位でかけるのが効果的かと思いますが そのISPで制限地域からアクセスできなくなります 逆に地域単位でかけないと抜け穴だらけになるので制限をかける意味がなくなります ただ本当に誹謗中傷で法的処置が取れるぐらいのなら被害届を出しましょう そこまでするのは・・・と言うなら完全に排除は諦めるしかありません

chocoholic-2012
質問者

お礼

なるほど・・・ IPアドレスで制限をかけても 無意味なんですね。 ブログへの誹謗中傷も困りますが 私はネット上で仲良くしている人たちにも 嫌がらせのメッセを送ったりされるので なんとか対策したいと思ったのですが 難しいようですね。。。 わかりやすく教えてくださって ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは、アクセス方法に依って変わるのです。普通の人はプロバイダ経由でのアクセスなので、そのプロバイダの仕様により、アクセスする度に変わったり、あるいはモデムの電源源を入れ直す度に変わったありと、状況が異なりますし、IPを固定してアクセスしているユーザもいます。

chocoholic-2012
質問者

お礼

なるほど!! IPアドレスが同じだからといって 同一人物とは限らないのですね。 すごくわかりやすく教えてくださって ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスを知る方法

    友人がブログを始めたいとのことで、その条件が特定の者からのコメントを拒否したいというので、各社ブログを調べた所、IPアドレスで拒否出来るものがありました。 しかし、IPアドレスを知らなければ拒否できませんが、IPアドレスを知る方法を知りません。 お教え頂ければ幸です。

  • 【ヤプログ】IPアドレスの禁止について

    こんちには。 ヤプログでブログを書いています。 最近、特定のIPアドレスの人物に毎回記事を書くごとに誹謗中傷コメントをされ困っています。 管理者ページで見ると、例えばですがIPアドレスが、 111.111.111.××(ここは2ケタになったり3ケタになったり) のように変動しているのですが、××以前の数字はすべて共通して一致しています。 これって同一人物ってことですよね? なんとかしてコイツからコメントされないようにしたいのですが、××の部分が毎回変動しているので特定IP禁止の設定をしてもコメントされてしまいます。なぜこのように変動しているのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします(m´・ω・`)m

  • IPアドレス等から犯人に辿り着く

    ネット犯罪では使ったパソコンのIPアドレス等から犯人(使用者)が特定出来るようですが、どのような仕組みで特定できるのでしょうか?IPアドレス以外にも手段は有りますか? IPアドレスはプロバイダーから、回線に割り当てられるものなのですか?それともパソコン1台1台の内部(MPUの中など)にそれぞれ個別のIPアドレスが埋め込まれているのですか? もし、プロバイダーが契約の回線に1つ割り当ててるのなら、一家で3台とかパソコンを使ってる場合はどのパソコンが使われた特定出来ないのではないですか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    こちらに質問してよいのかわかりませんがお答えいただけたらたら嬉しく思います。 私はブログを書いてます。それに対してのコメントがつくのですがコメントが残るとIPアドレスがわかります。 最近頻繁に誹謗中傷のものが届いています。まるで私のことを知ってるような書き方で。 IPアドレスは2種類から。 ●●●●●・・・・・ocn.ne.jpというものと softbank●●●●●・・・・・・という2種類のアドレスからです。 明らかに文面からは同一人物と断定できます。(特徴的な書き方なので。) この2種類のIPアドレスを解析した結果同じ都道府県名と判明はしましたが、それ以上詳しいことは(市、住所など)わからないのでしょうか? この都道府県名が私の住んでいる場所と同じなので、知り合いなら恐いことだと思いました。 あと、2種類のIPアドレスということは違う場所から書き込みしてることになるんですよね? 拙い文章ですみません。

  • IPアドレスからブログを特定できる・・!?

    IPアドレスからブログを特定できる・・!? 一応お断りしますがこれは自分の話ではなく、とある閲覧しているブログ関連の話です。 Aというよく訪問しているブログがあるのですが、そこにBという人間が時々コメントしていたそうです。 割と中傷的な内容を何度かコメントしていたらしく、それに対してAが反撃したそうです。 「このBという投稿者は、○○○というブログを開設しているようで×××・・。」 と紹介すると、後日Bはブログを閉鎖してしまったようです。 以前のコメント歴を見ても勿論URLリンクなどはなく、 他社のブログなのであしあと機能などではないと思います。 考えられるとすれば、アクセス解析から割り出したとしか思えないんですが・・・ Q.IPアドレス(ホスト名)から、個人のブログを割り出せるんでしょうか??   それとも、他に何か方法があるんでしょうか?   それはもしかしたら、ここでは言えないような方法ですか? ちなみにですが私も以前、そのような身に覚えがある経験をしているので (誹謗コメントなどはしていませんが)とても気になっています。

  • 携帯キャリアのIPアドレスから個人特定について

    サイトに色々誹謗中傷等書かれ、書き込みのIPアドレスのみ分かっているので今後の対応について色々調べております。 固体情報が分かれば簡単に特定出来るようですが、今回はIPアドレスしか分かってないので…。 IPから個人の特定において、自宅などのパソコンからアクセスした場合は、固定の場合はもちろんですが、動的IPにおいてもなかなかIPの変更はないので、捜査機関等からの照会があれば、プロバイダが保存しているログと照合し、そのIPと契約者情報から個人の特定が可能とありました。 では、携帯キャリアからアクセスの場合は、ほぼ毎回アクセスするたびにIPが変わっていても個人の特定は可能なのでしょうか。 ほぼ毎回IPが変わるということは、その全てのログをプロバイダは保存しなくてはならなくなり、データも膨大になりますので、そこまでしていただけるのかなぁっと思いました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • FC2ブログで中傷コメントしてくる方を閲覧拒否したい!

    FC2でブログをしています。 文面などからおそらく同じ方がしつこく誹謗・中傷のコメント をしてくるので今まで削除していましたがコメントの拒否や 閲覧不能に出来ると聞きました。 IPアドレスってのが分かれば閲覧拒否出来るとのこと。 それは本当なのでしょうか? 書かれたコメントはアドレス(○○.ne.jp)といったものは 分かるのですがこれはIPアドレスではないですよね? 困ったコメントのIPアドレスの調べ方とそのIPアドレス さんからの閲覧拒否の方法を教えて下さい。 当方PCは初心者で分からず困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    パソコンの初心者です。ご指導お願い致します。 あるブログに書き込みをした人物と、私がパソコンでメールのやりとりをした人が、同一人物かどうか調べたいと思いました。スパム・メールではなく、ブログの意見の流れを操作しようとするコメントなので、人物が特定できれば、対応も考えられます。 この場合、私の方へ届いたメールのIPアドレスを調べ、「あるブログ」の持ち主に知らせれば、同じIPアドレスかどうか判定できるのではないかと思いました。 (初心者なので、調べ方も良く分からずに言っていますが) しかし、こちらのサイトの過去の投稿を読むと、IPアドレスは変化するから、特定は出来ないと書かれているようです。自宅から送信されたメールならば、変化はしても、よく似たIPアドレスになると思うのですが、間違っていますでしょうか。 もう一つ、ブログには「禁止IPアドレス」の機能がありますが、IPアドレスが変わるものならば、登録しても無駄のように思えます。 「禁止IPアドレス」で、なぜ迷惑メールを止められるのかも、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • GmailのIPアドレスについて

    Gmailから届いた誹謗中傷メールに困っています。 相手は数人のうちの誰かではないかと思っており IPアドレスが分かる人もいます。 IPアドレスを特定する手段はありますか? また他に相手を特定する手段はありますか? よろしくお願い致します。

  • 携帯電話にもIPアドレスが着いているのですか?

    よろしくお願いします。 IT初心者です。 PCにIPアドレスがついて、メールを送ったときなどに 発信源が特定できる、というのはわかります。 携帯の場合にも、どこかのDHCPにつながっていて、 IPアドレスが振られるのでしょうか・・・? 携帯からのメールで、例えば誹謗中傷の書き込みや 銀行の経営状況が悪いなどといってメールを送った 人がつかまったりしてますが、メールの発信源を 特定できるのはIPアドレスが振られているからなのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします!