• ベストアンサー

同じアドレスを10分間に20回のペースでファイアーウォールでブロックしているのが気になります

24時間ブロックし続ける送信元IPアドレス・Multicast Listener Report ウイルスバスターのセキュリティーレポートを見てみると、1週間丸ごと同じ送信元IPアドレスをブロックし続けているのを発見しました。 PCを起動している間、24時間常に同じ送信元IPアドレスをファイアーウォールでブロックしています。 スパイウェアには詳しくないのですが、10分間に20回のペースでブロックしているようなので気になります。 どういうことなのかわかる方はいませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種類 パーソナルファイアウォールによってブロックされた、通信の種類。 [ファイアウォール] アプリケーションパス 通信をブロックされたアプリケーションの、ファイルの場所。 [---] アプリケーション名 通信をブロックされたアプリケーションの名前。 [---] 説明 ブロックされた通信の詳細情報。 [Multicast Listener Report] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー OS:WinsowsXP(SP3) ブラウザ:ファイアーフォックス     :IE.7 セキュリティーソフト:ウイルスバスター2009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.2

肝心な部分が全て隠されているため、想像でしか話ができませんが、 送信元アドレスは192.168.*.*(自分のPCのローカルアドレス)、 送信先は224.0.0.22、プロトコルはIGMPと思います。 No.1にも書かれていますが、これらはマルチキャストに参加準備OKというサインなので、あまり心配する必要はありません。 ウザイならサービスを止めても問題ありません。 (但し、リアルタイムストリーミング画像などを見ない場合。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588332.html 因みに私もXPでIPv6をインストールした覚えはありませんし無線ルータもIPv6対応ではありませんが、今見ると私のVBのログにもいっぱい出てますね。 昔はこんなに出てなかったのでその後あまり気にしてませんでしたが。 Bフレッツが西日本に続いて東日本もIPv6対応になり、私(東京在住)の光電話対応ルータにもIPv6アドレスが割り振られると何ヶ月か前に通知がありました。 多分、ユーザがいつでもマルチキャストを利用できるようIGMPを常時発信していて、その応答がVBのログに残っているものと想像します。

batmanslike
質問者

お礼

そういう新サービスだったのですね、問題ないということで理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

「Multicast Listener Report」で検索。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Multicast+Listener+Report&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= XPでIPv6を有効にしているとか、ルーターなどでIPv6が有効になっているとか…。 ではないですか? ルータならマニュアルを、XPの方は http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=XP+IPv6+%E7%84%A1%E5%8A%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 辺りで。 # マスクするのはかまいませんが…プロトコルくらいは問題ないかと。 # IPアドレスについては、グローバルかローカルかは出した方がいいと思いますけど。 なお、場合によってはIPv6停止で問題が出るかも知れませんので 設定変更は自己責任でお願いします。 IPv6とはなんぞや?は以下を。 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=IPv6%E3%81%A8%E3%81%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja まぁ、まだ一般的でもないようですし、ファイヤーウォールが念のために警告しているのでしょう。 # ちなみに、うちのLAN内ではIPv6は完全停止です。 # ISPとルータが対応していませんので。 # 動作しているPCは対応可能…なんですけどね。

batmanslike
質問者

お礼

あまり理解できませんでしたが、問題ないということですね。 ありがとうございました。